デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009磐越西線クリスマストレイン

まずはじめに、みな様、なかなかコメントにレスが付けられなくて申し訳ないですm(__)m
あと、最近みな様のブログヘのカキコをサボっているのも重ねてm(__)m

依然としてハードな日々を送っているので、お許しを~
あっと、コメントは残していなくても皆さんの写真はちゃんと拝見させて頂いていますよ~

さて、話は変わりますが、一か月前の磐越西線クリトレの画像をHPの方へ今頃アップしました

例によってこちらへはHP不採用画像を。。。



D300+VR24-120mmF3.5-5.6G(2枚とも)
09_12_20_300_062.jpg
09_12_20_300_073.jpg
HPにはホワイトバランスの違うバージョンを採用しました。
実は今回の現像でかな~り悩んだのがこの2枚のホワイトバランスでした。
蒼くして寒さを演出するか、見た目に近い感じにするか。。。
結果、見た目に近い方をHPには採用しましたが答えが合っているのかどうかは解らないままです。。。


D3+AiAF35mmF2
09_12_19_3_294.jpg
連写の中のHP不採用画像です。
最初は真横で良い感じに思えていたのですが、真横に走る電線がどうにも気になりだして。。。


D300+VR300mmF2.8G
09_12_20_300_008.jpg
なにを撮りたかったのやら。。。


D3+タムロン28-75mmF2.8
09_12_20_3_254.jpg
吹きっ晒しの田んぼの真ん中の踏切で撮った今回のラストショット。
もうね、寒くて寒くて、車の外に出たくなかったです。
同行の井上氏とkenkenさんは踏切の向こうで風に吹かれて待機していたけど、私は踏切が鳴るまで車の中で待機していました

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/22(金) 20:26:50|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

黄昏時

D300+VR24-120mmF3.5-5.6G(1/1250、F8、ISO400)
09_10_10_300_181.jpg
9月と10月初めに行った上越D51の写真をやっとアップしました。

今月の残りの休日、すべて子供関係の予定で埋まりました
今年の紅葉撮影はなしか。。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/16(月) 20:29:38|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

モニター買換え

少し前から自分のモニターの色と輝度が気になっていました。
ちなみに今まで使っていたのは、3年くらい前に買ったBenQのFP222W(22ワイド)をメインに、iiyamaの古~い17インチCRTをサブ画面にしていました。
BenQの方は、安価な割に細かい色調整が可能ということで、当時のCAPA誌で推奨されており、キャリブレーションもかけて使っていたのですが、最近は液晶が劣化したのか、再キャリブレーションをかけても調整がうまくいかない感じでした。。。
んなわけで、そもそも17インチCRTも奥行きがあって邪魔だったので、22ワイド×2にすべく、色々とネットで物色した結果、三菱のRDT221WHというモデルにたどり着きました。Adobeを93%カバー、ハードウェアキャリブレーション対応モデルです。
ハードウェアキャリブレーション、、、ぜ~んぶ自動で調整してくれてめっちゃ楽ちんです♪
一応、フォトテクニックのチャートで確認しましたが、しっかりと調整できているようです。

ちなみに、私が使っているのはエプソンのプリンタなのですが、今回印刷面のことも色々と調べた結果、エプソンからフォトショップ用のプラグインソフトが出ていたんですね~
こちらも試しに使ってみましたが、なかなか良い感じ~♪ です。
エプソンプリンタを使用中でプリントでお悩みの方はお試しを!!(機種限定ですが。。。)

これからは、以前に比べて現像&プリントが少しだけ楽になりそうです

P.S.
↓一応、「写真ブログ」なので過去のお蔵入り作品を。。。
D2H+VR24-120mmF3.5-5.6G(1/1.6、F10、ISO200)
08_12_15_h_06.jpg
  1. 2009/11/11(水) 20:29:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

秋色磐越路

9/20~21に撮影したSLばんえつ物語号の写真をホームページにアップしました。
例によってこちらには本編未掲載分を。。。

D3+VR300mmF2.8G(1/20、F9、ISO100相当)
09_09_20_3_063.jpg
VRサンニッパにてSL初流し。
クソ重たいレンズですがVR効果は素晴らしいですね~

D3+シグマ70-200mmF2.8DG HSMII(1/40、F22、ISO100相当)
09_09_20_3_082.jpg
主題は稲刈作業中のおじさんです。
1/40ですが、コンバイン流しです。
SLのタイミングとコンバインの向きが良い感じになってくれました。

D300+VR24-120mmF3.5-5.6G(1/6、F13、ISO100相当)
09_09_20_300_019.jpg
黄金色に輝く稲を強調するためにハイキーに撮ってみました。
本編画像はこれの数コマ前です。

D300+VR24-120mmF3.5-5.6G(1/6、F13、ISO100相当)
09_09_20_300_068.jpg
普通に流しただけですね。。。

D300+AiAF35mmF2(1/5、F2.5、ISO800)
09_09_21_300_092.jpg
前日にミセスさんが撮った写真を見て決めた構図でしたが、前日より煙が全然少なかったです

ホームページ本編はここをクリックしてどぞ!!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/09(金) 20:05:29|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

虹のファイター

D2H+シグマ70-200mmF2.8DGII(1/5000、F4、ISO200)
09_09_13_0467.jpg
9/13、百里基地航空祭にて。
ベイパーに虹がかかりました

メインサイトにも同日のF-15とF-4をアップしました。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/07(水) 20:46:05|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
次のページ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

Powered by FCafe

