デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モニター買換え

少し前から自分のモニターの色と輝度が気になっていました。
ちなみに今まで使っていたのは、3年くらい前に買ったBenQのFP222W(22ワイド)をメインに、iiyamaの古~い17インチCRTをサブ画面にしていました。
BenQの方は、安価な割に細かい色調整が可能ということで、当時のCAPA誌で推奨されており、キャリブレーションもかけて使っていたのですが、最近は液晶が劣化したのか、再キャリブレーションをかけても調整がうまくいかない感じでした。。。
んなわけで、そもそも17インチCRTも奥行きがあって邪魔だったので、22ワイド×2にすべく、色々とネットで物色した結果、三菱のRDT221WHというモデルにたどり着きました。Adobeを93%カバー、ハードウェアキャリブレーション対応モデルです。
ハードウェアキャリブレーション、、、ぜ~んぶ自動で調整してくれてめっちゃ楽ちんです♪
一応、フォトテクニックのチャートで確認しましたが、しっかりと調整できているようです。

ちなみに、私が使っているのはエプソンのプリンタなのですが、今回印刷面のことも色々と調べた結果、エプソンからフォトショップ用のプラグインソフトが出ていたんですね~
こちらも試しに使ってみましたが、なかなか良い感じ~♪ です。
エプソンプリンタを使用中でプリントでお悩みの方はお試しを!!(機種限定ですが。。。)

これからは、以前に比べて現像&プリントが少しだけ楽になりそうです

P.S.
↓一応、「写真ブログ」なので過去のお蔵入り作品を。。。
D2H+VR24-120mmF3.5-5.6G(1/1.6、F10、ISO200)
08_12_15_h_06.jpg
  1. 2009/11/11(水) 20:29:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

江の島へ

昨日の記事の富士演習の後、江ノ島でお祭りが行われるとのことで行ってきました。

D300+シグマ70-200mmF2.8(1/200、F6.3、ISO200)
09_08_27_2195.jpg
お馬さんがいたけど絡めるのが難しいです

D3+AiAF18-35mmF3.5-4.5D(1/1250、F4.5、ISO200)
09_08_27_2454.jpg
日が傾き始める頃、江ノ電との併用区間にある竜口寺門前に山車が集まり始めます。

D3+AiAF18-35mmF3.5-4.5D(1/10、F5.6、ISO200)
09_08_27_2791.jpg
暗くなってからの練り歩きの途中で行われる山車のぶん回し。
結構、迫力あります。

HPに本編画像公開中です。
江ノ電のページと祭りのページに分けてアップしました。
よろしければ↓からどうぞ
江ノ電編へ
祭り編へ
HPのトップへ

テーマ:祭りの写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/29(火) 19:50:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

陸上自衛隊富士総合火力演習

8月某日、富士の裾野で行われた陸上自衛隊の演習に行ってきました。

D3+AiAF300mmF2.8s(1/160、F10、ISO100相当)
09_08_27_1679.jpg


D3+AiAF300mmF2.8s(1/400、F5、ISO400)
09_08_27_0313.jpg
たった2枚しか撮れなかったファイヤーショット


D3+AiAF300mmF2.8s(1/40、F18、ISO200)
09_08_27_0552.jpg
とりあえず動きモノなので流してみました♪
ってか、ファイヤー狙い以外は殆ど低速シャッターの一日でした。


D3+AiAF300mmF2.8s(1/40、F22、ISO200)
09_08_27_2025.jpg
変なブレ方しちゃってますが。。。
戦車の制動力ってハンパじゃないんですね~
ブレーキロック(戦車もそういう表現で良いのかな!?)で後部が浮き上がっています


D300+AiAF18-35mmF3.5-4.5D(1/400、F14、ISO200)
09_08_27_2159.jpg
演習の最後は敵を制圧したヘリと戦車が進軍します。


来年も行けると良いな。。。

HPにも流し三昧集で公開中です。
ここをクリックしてどぞ!!!


  1. 2009/09/28(月) 20:11:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

5/23のパレオ

先月5月の23日、子供のサッカーの試合観戦&撮影に行く予定でしたが、朝起きたら息子が体調が悪くて休むとのこと。。。
朝の9時過ぎに休日の予定がぽっかりと空いてしまいました。
この時間から撮影に行けるのは秩父だけ。
最近は磐西行きが多く、秩父は昨年の夏以降2回しか行っておらず、〇〇用の写真も撮れていない状態なので、即断して時刻表だけプリントアウトして秩父へGO!!

撮影ポイントにて同輩に囲まれて待つこと数十分、、、やって来たのは煙のまったく出ていない、二灯の機関車でした。。。


D3+シグマ150-500mmF5-6.3OS(1/8、F25、ISO100相当)
09_05_23_051.jpg

呆然としつつも、とりあえずシャッターを切った後、横にいた人、「今日ってSL運休なんですか?」と聞くと、「昨日HPに出ていましたよ~♪」とのこと
(皆さん、ELパレオ&国電カラーがお目当てだったようで。。。)
しかも、この驚愕の事実を友人にメールしても、みんな知っていたご様子で。。。


D300+VR24-120mmF3.5-5.6G(1/3、F11、ISO100相当)
09_05_23_064.jpg
失意のまま惰性で三峰口方面へクルマを走らせるも、思考回路が機能せず、途中の撮影地はことごとくスルーして、白久まで来ちゃいました


D300+VR24-120mmF3.5-5.6G(1/15、F8、ISO100相当)
09_05_23_129.jpg
返しも失意のまま、適当に流してお終い。。。

皆さん、お出かけの際は運行情報にお気を付けくださ~い。
って、みんな知ってたんだよね
  1. 2009/06/15(月) 19:01:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

夜行列車は夜じゃナイトね♪

D3+AiAF300mmF2.8s(1/125、F3.2、ISO6400)
09_04_18_3_002.jpg
水上駅に進入するブルトレ「北陸」。
速度を落としているので、このシャッター速度でも止まってくれます。
車体のサイドの照明の反射が良い感じになってくれました~


D3+AiAF18-35mmF3.5-4.5D(1/6、F4.5、ISO6400)
09_05_04_3_003.jpg
こちらは長岡駅付近を走る(たぶん)「北陸」。
もうちっと光源が多いと面白かったかな~。。。

2枚とも磐越西線遠征時に恒例の夜間演習時のものです。
やっぱり、「夜行列車」は夜の写真の方が似合うなぁ~ な~んて思うのは私だけ!?
  1. 2009/06/05(金) 20:57:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

Powered by FCafe

