デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブルーインパルス Vol.3(2006年 百里)

引き続き、ブルーインパルスです。

3回目の撮影は今年の夏、茨城県の百里基地でした。
今回は、春に購入した500mmF4.5をメインに使ってみました(重かった(>_<))。

まずは、登場シーン。
超望遠ならではといった感じでしょうか。
D2H+シグマ500mmF4.5APO
06_07_30_1040.jpg


これを撮ったときは「500mm買ってよかった~」と。。(^^ゞ
D2H+シグマ500mmF4.5APO
06_07_30_1112.jpg


この日の目標は、スモークを入れた動きを感じるシーンを撮ることでした。
D2H+シグマ500mmF4.5APO
06_07_30_1102.jpg


D2H+シグマ500mmF4.5APO
06_07_30_1216.jpg


そして、もうひとつの目標が、スモークで描かれる空中絵を撮ることです。
太陽の位置がかなり厳しかったですが。。。
まずはハート。
D200+シグマ18-50mmF3.5-5.6DC(25mm)
06_07_30_1300.jpg


そして、星。
D200+シグマ18-50mmF3.5-5.6DC(18mm)
06_07_30_1459.jpg

2枚とも周辺減光が酷いですな
絞れば少しは改善するのだろうか。。。

お気付きと思いますが、飛行中の機体アップと空中絵を一台のカメラでカバーしようとすると、かなりの高倍率ズームが必要になります。
デジタル一眼レフで、レンズ一本で済ますなら、18-200mm・28-300mm辺りのレンズが必要でしょう。
または、一眼レフには望遠レンズを付けて、他にコンパクト機を持って行くのも良いと思います。

この日から、航空祭で使用する露出モードを、飛行機メインの場面ではマニュアルに変更しました。
今までは、スポット測光とプラス補正で撮っていたのですが、どうしても背景の空に露出を引っ張られてメインの飛行機がつぶれてしまう事が多く、現像で大幅なプラス補正を行う事が度々ありました。
もちろん、飛び回っている飛行機ですから、光線状態は一定でなく、マニュアル露出でも現像時に補正を行う必要があることも多いのですが、少なくとも背景に引っ張られて大きく外す事はなくなったように感じます。
とりあえず、暫くはこの方法でやってみるつもりです。
こんなの、ポジで撮れって言われたら泣くな。。。ってか、私にはきっと無理です!!

他の写真はこちらのホームページで公開中です。
  1. 2006/10/18(水) 14:24:37|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

Powered by FCafe

