デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅葉@動物園~動物なしバージョン~

本日は、昨日も書いた多摩動物園で撮影した、紅葉の動物なしバージョンです。
動物撮影の合間に撮っているので、手持ちで望遠系のレンズばかりです
私、こうゆう分野には疎いので、紅葉の進み具合が気になる方は各自ご判断くださいm(__)m
ロクな画がありませんが、状況報告ということで。。。


D200+ニッコールAiAF180mmF2.8s(1/160、F4、ISO360)
06_11_26_130.jpg



D200+ニッコールAiAF180mmF2.8s(1/100、F4、ISO250)
06_11_26_146.jpg



D2H+ニッコールAiAF85mmF1.8s(1/125、F2.2、ISO200)
06_11_26_168.jpg



D200+ニッコールAiAF180mmF2.8s(1/320、F2.8、ISO450)
06_11_26_247.jpg

手前の木を入れすぎでしょうか?


D200+ニッコールAiAF180mmF2.8s(1/125、F4、ISO200)
06_11_26_435.jpg



D200+ニッコールAiAF180mmF2.8s(1/125、F4、ISO160)
06_11_26_447.jpg

もっと絞った方が良かったようですね


カメラの設定はすべて、マニュアル露出+ISOオートです。
露出の厳しい状況では、ISOオートは重宝します。
RAW撮影なので、露出補正を現像時に行っているものもあります。
  1. 2006/11/30(木) 21:58:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

紅葉@動物園

日曜日の動物園はあいにくの曇り空でしたが、やや強引に紅葉を絡めてきました。
今年の紅葉撮影はこれで終わりか?


D200+ニッコールAiAF35mmF2(1/80、F4、ISO400)
06_11_26_534.jpg

サバンナに紅葉はあるのかな?
ひょっとしたら、野生のキリンは紅葉なんて目にする事はないのかも知れませんね。


D2H+ニッコールAiAF300mmF4s(1/250、F4、ISO200)
06_11_26_535.jpg

紅葉というより落葉寸前という感じですが。。。


D200+ニッコールAiAF35mmF2(1/80、F4、ISO400)
06_11_26_555.jpg

シマウマの哀愁という感じで撮りましたが、伝わるでしょうか?(笑)

  1. 2006/11/29(水) 22:59:46|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

つぶらな瞳

06_11_26_203.jpg

D2H+ニッコールAiAF300mmF4s(1/320、F4.5、ISO1400)


母親は既に3度目の出産で、余裕の子育てなんだそうで、離れたところで休んでいました。
私がこの場に居たのは10分程度だったと思いますが、親子のふれあいは見られませんでした。。。
子虎の退屈なような、寂しいような、つぶらな瞳が印象的でした。
おかーさーん、少しはかまってあげないと、不良虎になっちゃいますよ~
きっと、いざとなったら飛んで来るんだろうけど。。。
  1. 2006/11/28(火) 22:53:30|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モノサク

先日の小湊鉄道の撮影の朝、少し早めに出発して、千葉県のJR総武線物井~佐倉間の通称「モノサク」と呼ばれる、鉄道写真の有名撮影地へ立ち寄ってみました。
ここで流しまくってから小湊へ行ったので、本番では流し撮りを自制できたのかも。。


この日のファーストショット。
06_11_23_D2H_001.jpg

D2H+ニッコールAiAF35mmF2(1/10、F2、ISO1100)


同じ場所で、三脚を使用して。なぜか手持ちの時よりもSSを上げていますが。。
06_11_23_D2H_026.jpg

D2H+ニッコールAiAF35mmF2(1/15、F6.3、ISO900)


少し場所を移動して、ゆるいカーブの内側で編成全体を入れて。
06_11_23_D2H_076.jpg

D2H+ニッコールAiAF35mmF2(1/15、F10、ISO280)


引き上げようとした時にやってきた特急列車。
中途半端な位置からの撮影になってしまいました。。。
06_11_23_D2H_140.jpg

D2H+ニッコールAiAF35mmF2(1/15、F13、ISO200)


この日、唯一の線路ギラリ
06_11_23_D200_007.jpg

D200+ニッコールAiAF180mmF2.8(1/500、F2.8、ISO1600)


以上、すべて、設定の戻し忘れでAF-Sで撮りました
  1. 2006/11/27(月) 20:41:33|
  2. 鉄道(SL以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

秋の小湊鉄道

小湊鉄道へ総勢11人の撮影遠足へ行ってきました。
当日は生憎の曇り空でしたが、小湊スペシャリストな方が4人もいらっしゃったので、大充実の撮影行となりました。
汽笛さん、なにわさん、ミスター&ミセスさん、他の皆さま、本当にありがとうございましたm(__)m


06_11_23_D200_029.jpg

D200+シグマ70-200mmF2.8@150mm(1/125、F4、ISO200)
不覚にも動体ブレしちゃいました(T_T)
オンラインアルバムには縦位置で撮影したモノを載せています。


06_11_23_D200_172.jpg

D200+シグマ70-200mmF2.8@180mm(1/125、F5、ISO400)


06_11_23_D200_233.jpg

D200+シグマ70-200mmF2.8@95mm(1/20、F4、ISO400)
前回は気が付いたら流し撮りの量産になってしまったので、今回は頑張って我慢しました(^_^;)


他の写真はこちらのオンラインアルバムで公開中です。
  1. 2006/11/25(土) 21:25:15|
  2. 鉄道(SL以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紅葉

05_11_27_D70_026.jpg

D70+シグマ18-50mmF3.5-5.6DC@31mm(1/250、F10、ISO200)

昨年、鉄道写真の超有名撮影地、東北本線の「東鷲宮~栗橋」間で、鉄道撮影の合間に撮った写真です。

今年は、10月からなんだかバタバタしてて(主に遊びですが)、いつの間にか紅葉の季節なっていたという感じです。
今年の紅葉は撮りに行けるのか、、、ちょっと不安です。
  1. 2006/11/16(木) 21:53:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

2006入間基地航空祭 Vol.5

航空祭のメインイベントはなんと言っても、ブルーインパルスです。
ブルーインパルスの飛行展示はどこの基地でも、午後1時頃から始まり、飛行展示のトリとなります。
昨年の入間基地航空祭は初参加だったこともあり、ブルーの着陸と同時に駅へ向かいました。「早く駅へ向かわないと帰れなくなる!」そんな気にさせる程の人混みなんです。

しかし、今年の私は航空祭中級者に成長しました
ブルーの着陸後にまずは我慢していたタバコを吸うために、飛行場地区を離れて喫煙所へ移動。しばし休憩の後、再び飛行場地区へ戻ります。
この後、地上展示のみで飛行展示をしなかった機体で、他の基地から来ていたものが次々と離陸して行くのです。

こちらは、陸上自衛隊の戦闘ヘリ(アパッチ?)コブラです。
はじめて見ました
D2H+シグマ500mmF4.5(1/90、F10、ISO200、一脚)
06_11_03_1504.jpg


地上展示中は、人が多くて近寄ることすら出来なかったF-15。
アフターバーナーはサービスでしょうか?
D2H+シグマ500mmF4.5(1/640、F6.3、ISO400)
06_11_03_1566.jpg


こちらは海上自衛隊のヘリ。
救難用かな?
D2H+シグマ500mmF4.5(1/100、F13、ISO200、一脚)
06_11_03_1592.jpg


他の写真はこちらで公開中です。

1枚目のヘリはアパッチでなく、コブラでした。
教えて頂いた、だみかんの夫のほうさん、ありがとうございましたm(__)m
  1. 2006/11/14(火) 20:40:43|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2006入間基地航空祭 Vol.4

やっとブルーインパルスに辿り着きました~。

私が行った事のある航空祭の会場は、どこもメイン会場から飛行展示を撮影しようとすると、逆光または半逆光となる場所ばかりでした。
しかし、入間だけは、午前中こそ逆光気味ですが、午後のブルーインパルスの時間はほぼ完全な順光状態になります。
他に飛行展示は正直言って、迫力不足の感もあり、混雑も凄いですが、ブルーインパルスの撮影に限っては最高の航空祭です。

D2H+シグマ500mmF4.5(1/1250、F5.6、ISO200)
06_11_03_0993.jpg


こんな写真でも全く光線は気になりません\(^o^)/
D200+シグマ18-200mmF3.5-5.6@18mm(1/100、F11、ISO100)
06_11_03_1336.jpg


やはり青空と白いスモークが、一番似合いますね。
気分良く撮影出来た一日でした。
D2H+シグマ500mmF4.5(1/750、F8、ISO200)
06_11_03_1371.jpg


他の写真はこちらで公開中です。
  1. 2006/11/13(月) 21:34:17|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2006入間基地航空祭 Vol.3

入間航空祭の3回目です。
もうすぐ開催日から10日になりますが、もう少し続きます。
速報性が全くないですな。。。

まずは、「日本の翼」YS-11。
先日、民間機はすべて引退しましたが、自衛隊ではまだ現役だそうです。
D200+シグマ70-200mmF2.8X2@240mm(1/125、F10、ISO100)
06_11_03_0160.jpg


続いての写真は、救難展示。
まずは、この飛行機で遭難者を探します。
窓から隊員(どうみてもただのおじさんに見えてしまうのですが。。)が覗いて(捜索して)います。
D200+シグマ70-200mmF2.8X2@400mm(1/320、F6.3、ISO100)
06_11_03_0566.jpg


で、実際の救助にあたるのが、こちらのヘリです。
D2H+シグマ500mmF4.5(1/125、F14、ISO200)
06_11_03_0649.jpg


こんな展示も行われました。
これも、私が知る限りは入間だけです。
肉眼では判りづらいのですが、吊り下げているトラックは廃車体ですね。
落しても良いようにでしょうか。。。
少々、SSの設定に無理がありました
D200+シグマ70-200mmF2.8X2@400mm(1/90、F9、ISO100)
06_11_03_0930.jpg


他の写真はこちらで公開中です。
  1. 2006/11/12(日) 20:50:20|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2006入間基地航空祭 Vol.2

大混雑の入間航空祭でしたが、基地に隣接して西武線の駅が設けられているので、輸送はスムーズだったようです。電車も混んではいましたが、「ぎゅうぎゅう詰め」という程ではなかったです。
しかも、この駅はホームが基地の敷地内にあり、航空祭の日はホームから直接基地へ入れるように、臨時改札が設けられます。

本日の写真は、大型輸送機「C-1」の展示飛行です。
私が行った航空祭の中で、この機体が展示飛行するのはここだけかも知れません。

まずは、人の多さが伝わりそうな写真から。
2倍テレコンと絞りすぎで酷い画ですが。。m(__)m
D200+シグマ70-200mmF2.8×2@360mm(1/40、F16、ISO100)
06_11_03_0080.jpg


でっかい機体で、ブルーインパルスばりの機動飛行を見せてくれます。
スモークがないのが、ちょっと寂しいです。。
D200+シグマ70-200mmF2.8@90mm(1/320、F9、ISO100)
06_11_03_0329.jpg


D2H+シグマ70-200mmF2.8@70mm
06_11_03_0493.jpg


他の写真はこちらで公開中です。
  1. 2006/11/10(金) 22:23:12|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2006入間基地航空祭 Vol.1

11月の三連休の初日、11/3に入間基地航空祭へ行ってきました。
入間基地は埼玉県所沢市の隣りの入間市にあり、周囲は住宅街が広がっています。
そんな環境のせいもあるのでしょう、私が知る他の基地の航空祭に比べると、ブルーインパルス以外の飛行展示は地味な感じが否めませんでした。

メインイベントのブルーインパルス以外に飛行展示される戦闘機は写真のT-4のみ。ブルーインパルスもベースはT-4なので、飛行展示される戦闘機はT-4だけですね。
しかも、このT-4をはじめ、ブルー以外の飛行展示は一旦基地上空を通過すると延々と戻ってこないパターンが続きました。これも住宅街ゆえの制約なのかもしれません。。。

それでも、さすが首都圏、人出は凄まじかったです

D2H+シグマ500mmF4.5(1/1000、F7.1、ISO200)
06_11_03_0798.jpg


他の写真はこちらで公開中です。
  1. 2006/11/09(木) 23:51:19|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DD53ばんえつ物語号

11月3日~5日にJR磐越西線にて、「SLばんえつ物語号」牽引のSL(C57)が定期検査で入院中のため、代走のディーゼル機関車牽引による「DD53ばんえつ物語号」が運転されました。
牽引機のDD53は除雪用に3両だけ作られた機関車で、現役で残っているのは1両だけ、夏季は通常の列車牽引も出来るように設計されているそうです。

以前、「SLばんえつ物語号」を撮ったことがある場所から。
SLよりも遅いんじゃないか? と思えるほどの低速で通過して行きました。運転台には職員が3人も乗っていて、かなりの厳戒態勢だったようです。
D2H+シグマ70-200mmF2.8@150mm(1/15、F13、ISO200)
06_11_04_D2H_048.jpg


日も暮れかけたところで、空が染まるのを期待したのですが、予想以上に太陽が沈んでしまいました。
D2H+ニッコールAiAF35mmF2s(1/15、F5.3、ISO200)
06_11_04_D2H_142.jpg


完全に日が落ちたあと。
この場所は、私の後ろに国道が走っており、その街灯が列車を少しだけ照らしてくれました。
保護フィルターを外し忘れたので、ローパスの反射が写っちゃいました。。
D2H+ニッコールAiAF35mmF2s(1/8、F2、ISO1600)
06_11_04_D2H_179.jpg


他の写真はこちらで公開中です。
  1. 2006/11/07(火) 21:31:33|
  2. 鉄道(SL以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2006浜松基地航空祭(エアフェスタ) Vol.5

本日は2006浜松基地航空祭の最終回です。
結局、一週間以上掛かってしまった。。。

まずは、一部で絶大な人気がある(笑)、ジュニアから。
浜松基地のコミカル部隊はブルーインパルスJrではなく、T-3&T-7Jrです。
モデルは、Vol.2でご紹介した初等練習機です。
実は、今回、あまり撮影に気合が入りませんでした。
だって、、、女性隊員がいなかったんです~

無理矢理選んだ一枚目はこちら。
3台対3台の平面交差です。
D200+シグマ70-200mmF2.8@180mm(1/40、F29、ISO100)
06_10_29_1336.jpg


こちらは全車揃ってゆっくり円を描いているところ。
D200+シグマ70-200mmF2.8@180mm(1/1250、F5、ISO100)
06_10_29_1346.jpg


やはり、航空祭と言えば「ブルーインパルス」でしょ。
このまま急上昇して行きます。
D200+シグマ18-50mmF3.5-5.6@18mm(1/1000、F8、ISO100)
06_10_29_1640.jpg


自分的には会心の一枚。ノートリです。
D2H+シグマ500mmF4.5(1/640、F8、ISO200)
06_10_29_1687.jpg


星。
18mmだとちょっと厳しいです。
12mmが欲しいな~
D200+シグマ18-50mmF3.5-5.6@18mm(1/320、F9、ISO100)
06_10_29_1715.jpg


航空祭終了後、一旦着陸していたブルーインパルスは所属基地の松島へ帰るため、再度滑走路へ向かいます。
D200+シグマ70-200mmF2.8@200mm(1/1600、F4、ISO100)
06_10_29_1884.jpg


今回、ブルーの前にカメラを準備していたら、横にいたおじさんにD200についてあれこれ聞かれました。先月の子供の運動会でもD200について、知らないご父兄の方から聞かれています。ニコンユーザーにとってはかなり興味の的になっているようですね。
もちろん、2回とも強くお勧めしておきましたよ、○○さん!!(笑)
で、この時のおじさんは元浜松基地の事務官だった方だそうで、短時間ですが、色々興味深いお話を聞かせて頂きました。
ブルーの演技終了後、私がシャトルバスで来ていると知ると、クルマで駅まで送ってくれると仰って下さったのですが、航空祭終了後の外来機(他基地から来ている飛行機)離陸シーンを撮りたかったので、丁重にお断り致しました。
(ご覧になっていないとは思いますが)あの時のおじさん、本当にありがとうございましたm(__)m

他の写真はこちらで公開中です。
  1. 2006/11/06(月) 20:47:32|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

2006浜松基地航空祭(エアフェスタ) Vol.4

現像&セレクトの完了していない写真が大量に溜まっています
浜松基地航空祭があったのが、10/29、その後11/3には入間航空祭、11/4は鉄道撮影。その間に子供の学校のイベントの頼まれ撮影をし、更に浜松航空祭以前の写真も。。。

ホントは本日も鉄道撮影の予定でしたが、急遽予定変更、朝からずっとPCでの作業を続けています

そんな訳で、本日は少し多めに。
と言ってもあまり良いのはなかったのですが。。

最初はT-4という、ジェット練習機です。
戦闘機パイロット志望の訓練生は、この機体で訓練と試験を行います。
その訓練と試験に密着したドキュメンタリーを少し前に深夜番組でやっていましたが、ものすごく厳しいようで、少しでも適性がないと判断されると、容赦なく戦闘機乗りへの道は閉ざされるようです。
航空祭では教官の操縦で、展示飛行が行われます。
因みにこの機体を青と白に塗って、ちょこちょこっと改造すると、ブルーインパルスの出来上がりです(笑)
後ろのパイロットが持っているのは、部隊の小旗かな。
D2H+シグマ500mmF4.5(1/1000、F5.3、ISO200)
06_10_29_0855.jpg


こっちの方はやけにノッてました。
D2H+シグマ500mmF4.5(1/800、F5.3、ISO200)
06_10_29_0867.jpg


ホントは離陸シーンを流したかったんですが、場所が悪く、滑走路へ向かうシーンです。
D200+シグマ70-200mmF2.8@200mm(1/20、F16、ISO100)
06_10_29_0895.jpg


こちらは民間のアクロバットチーム(と言っても機体は一機だけですが)「エアロック」。
クラシカルな外見ですが、アクロバット専用の最近の機体だそうです。
D2H+シグマ500mmF4.5(1/200、F10、ISO200)
06_10_29_1124.jpg


「可愛い外見」と「一機だけ」と言うことで、観客は飛行が始まるまでは、「ふ~ん」みたいな感じなのですが、実際に演技が始まると小回りの効く機体が見せるスリリングな飛行で注目を集めていました。
D200+シグマ70-200mmF2.8@70mm(1/125、F8、ISO100)
06_10_29_1160.jpg


急上昇の後の急降下。
夏に撮った、頂上付近のアップの写真はどっかのブログへ(謎)
D200+70-200mmF2.8@70mm(1/640、F7.1、ISO100)
06_10_29_1209.jpg


他の写真はこちらで公開中です。
  1. 2006/11/05(日) 19:15:00|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2006浜松基地航空祭(エアフェスタ) Vol.3

浜松基地航空祭の3回目の今回は救難ヘリです。
航空祭は自衛隊の活動の広報の場でもあります。
平和な我が国において、自衛隊が実践的に活躍しているのは災害派遣と人命救助でしょう。
航空自衛隊には救助隊があり、航空祭では毎回、人命救助の模擬展示を行っています。
遭難者を吊り上げてヘリに収容。
D2H+シグマ500mmF4.5(1/60、F19、ISO200、一脚)
06_10_29_0840.jpg


救助完了後。
ちょっとピン甘です
D200+シグマ70-200mmF2.8@200mm(1/20、F32、ISO100)
06_10_29_0916.jpg


他の写真はこちらで公開中です。
  1. 2006/11/03(金) 20:51:53|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2006浜松基地航空祭(エアフェスタ) Vol.2

本日は浜松基地航空祭の2回目です。

最初は初等練習機T-3&T-7。
機動性が低いのか、あまり派手なパフォーマンスはなかった、、、かな。
D2H+シグマ500mmF4.5(1/160、F14、ISO200)
06_10_29_0180.jpg


こちらは現在の主力戦闘機F-15。
アフターバーナーを吹くシーンも見せてくれるのですが、とにかく「やかましい」です。
毎回、こいつの音に泣かされる子供を3人は目撃します(^^ゞ
隠密行動は不可能ですな。。
D2H+シグマ500mmF4.5(1/4000、F5.6、ISO200)
06_10_29_0269.jpg


こちらは元主力戦闘機(でいいのかな?)現支援戦闘機F-2。
塗装はデモ用の特別塗装でしょう(こんな派手な塗装で実戦に行ったら的になっちゃうもんね)試験機(テスター)カラー(スピンテストをして、何回回ったか数えやすくするためだそうです)です。
後部座席のパイロット(ナビゲータ?)が手を振ってくれています。
D2H+シグマ500mmF4.5(1/2500、F5.6、ISO200)
06_10_29_0562.jpg


以前の記事で、「航空祭はマニュアルでいく」と宣言しましたが、その後色々な方の写真を見るとAEがほとんどでした。
私は「楽できることは楽したい主義」なので、今回の航空祭では再度、AEも試してみました。
結果、、、完全逆光でなければいけるのかも知れません。
なので、前言撤回、状況に応じて使い分けることにします(^^)

他の写真はこちらで公開中です。

一部、誤記がありましたので、赤字で訂正しました。
教えて下さった方、ありがとうございましたm(__)m
  1. 2006/11/02(木) 21:37:24|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2006浜松基地航空祭(エアフェスタ) Vol.1

日曜日に航空自衛隊浜松基地にて、航空祭が行われましたので、撮影してきました。

第1回の本日は、大型機編です。

航空祭最初の飛行展示は、旅客機ベースの警戒機「E-767」でした。
背中にでっかいレーダーを背負っています。
D2H+シグマ500mmF4.5(1/1000、F5.6、ISO200)
06_10_29_0005.jpg


大型機で飛行展示があったのは1枚目のE-767だけでしたが、地上展示(ようは飾ってあるだけ)は何機かありました。
地上展示機で他の基地からやってきた機体は、航空祭終了後に所属基地へ帰って行きます。
こちらは、航空祭終了後、離陸のため滑走路に向かう警戒機「E-2C」。バットマンマーク(?)がカッコ良かったです。
D2H+シグマ500mmF4.5(1/180、F11、ISO200)
06_10_29_1805.jpg


こちらも、航空祭終了後に、滑走路へ向かう輸送機「C-130H」。画面左下に少し写っているのは、観客が搭乗員に手を振っているところで、搭乗員もそれに応えて機内から手を振り返してくれています(手だけの隊員が見ようによっては不気味ですが)。もう少し観客を意識的に入れればよかったかな。。。
D2H+シグマ500mmF4.5(1/60、F6.3、ISO200)
06_10_29_1902.jpg


暫く、「浜松航空祭シリーズ」が続く予定ですm(__)m

他の写真はこちらで公開中です。
  1. 2006/11/01(水) 21:39:57|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

Powered by FCafe

