デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ありがとうございましたm(__)m

皆様、本年は大変お世話になり、ありがとうございましたm(__)m
2004年暮れに、二十数年ぶりに始めた写真ですが、今年は色々な方と知り合いになったり、ブログやHPを始めたりと、お陰さまで充実の一年でした。
色々な方から刺激を受けて、私の写真も少しだけ変わったかな。。。と思っています。
どうぞ、来年も、よろしくお願いいたしますm(__)m

皆様、良いお年をお迎えください。


2005年に撮った写真ですが、今日は夕暮れ時の羽田沖を。。。
05_11_20_hd_D70_084.jpg

D70+シグマ70-200mmF2.8@70mm(1/400、F7.1、ISO200)
  1. 2006/12/31(日) 17:53:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

パソコン新調

こんばんは。
本日は、ただの日記です。

27日の昼間、仕事場でPCをいじっていたら、突然フリーズしました。
軽~い気持ちで、再起動しようとしたら、立ち上がらず。。。
ケースを空けてみると、マザーボードのコンデンサが、前よりも太ってます。HDDのデータが壊れただけという可能性もありますが、マザーボードの状況がちょっと怖かった事(燃えたら嫌だし~)と、自宅でメインで使っているPCがちょっと古くなってきたので、自宅PCをスペックアップで新調し、旧自宅PCを仕事場へ移動、ついでに仕事場の予備PCも少し手直しする事にしました。
数日前に、自宅PCのHDDが壊れて治したばっかりなのに~

早速27日にパーツを買ってきて、新しいPCを組んだのですが、どうもWindows2000が安定しません。
結局、朝まで数回、パーツの組みなおしとOS再インストールを繰り返すも、朝6時に挫折、「きっと最新のXPなら上手くいくはず」という、根拠のない結論に至りました
翌朝、近所のPCショップが空くのを待って、早速XPを購入して試してみると、夕べの苦労が嘘のように、上手くいきました~
今まで、自宅PCはペンティアム4の1.7Ghzだったのですが、今回は一気に3.2Ghzへステップアップです。
まだ、諸設定と必要なソフトのインストール段階ですが、これでニコンのCaptureNXも、いつでも導入可能です!!(笑)
ちょっと色々と楽しみです

で、その後仕事場に持って行った旧自宅PCと職場の予備を、HDDやDVDドライブを入替えてからOSクリーンインストールしました。
二日半で3台はさすがに疲れました~
まだ、最低限の状態にしただけなので、明日も大掃除の家族を尻目に、PCメンテナンスが続きま~す


そんな訳で、今日の写真はパーツを組み上げた段階ののニューPCです。
ケーブル類がごちゃごちゃですが、いまはちゃんと綺麗にまとめておりますよ~
このあと、徹夜になるとは、夢にも思っていませんでした。。。
06_12_27_024.jpg

データは、載せるような写真ではないので、省略で~す
  1. 2006/12/29(金) 20:29:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

クリスマストレイン

JR磐越西線では、毎年のクリスマス時期にSL列車を運転するのが恒例だったそうですが、今年は牽引機のC57-180が検査のため、中止となってしまいました
昨年、はじめて雪の中でのSL撮影で感動し、「是非今年も!!」と、期待していたのですが。。。
本日は、その昨年のクリスマストレインの写真です。


05_12_23_D2H_042.jpg

D2H+ニッコールAiAF180mmF2.8s(1/250、F8、ISO200)
新潟大停電の翌日の12/23です。
昨年は12/23~25に新潟~会津若松でされる予定でしたが、大雪のためこの日の新潟→会津若松(途中で運転中止)だけで、残りはすべて運休となりました。
クリスマス特製ヘッドマークは周囲に電飾が施されていました。


05_12_23_D2H_075.jpg

D2H+シグマ70-200mmF2.8@70mm(1/320、F10、ISO200)
この場所は1時間以上遅れて通過して行きました。
この雪を弾き飛ばして走る姿に感動し、「来年はもっと良い写真を!!」と、思っていたのですが。。。


05_12_23_D2H_100.jpg

D2H+シグマ70-200mmF2.8@180mm(1/25、F3.3、ISO200)
この場所で、SL待ちの間に、あるお方とはじめて会話しました
肝心のSLは、この手前の駅で水を使い果たして、運転取りやめとなってしまいました。。。
  1. 2006/12/25(月) 20:29:10|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

グラデーション

06_12_02_km_467.jpg

D200+シグマ70-200mmF2.8@135mm(1/60、F4、ISO100)


周囲に建物がある場所なので、陽の当たり方が、同じ木でも場所によって変わるのでしょうか。
多分、すべて同じ種類の葉だと思うのですが、緑・黄・赤と華やかでした
ちょっと、うそ臭い色にも感じますが、弄ったのはシャープだけです。
私の場合、下手に弄るとドツボにハマることが多いので、これで終了です

この日に撮った他の紅葉写真は、オンラインアルバムにアップしました。
よろしければ、ご覧くださいm(__)m
  1. 2006/12/21(木) 21:47:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

天然ステンドグラス

06_12_02_km_815.jpg

D200+シグマ70-200mmF2.8@200mm(1/250、F5、ISO200、-0.7)


丁度、紅葉の部分に陽が当たって、綺麗に光っていました。
まぁ、セオリーどおりの撮影ですが。。
手前に、陽が当たっていない葉の部分も少し入れ、暗い背景を選びましたが、こういうのは切り取りが難しいですね。
「綺麗だなぁ~」という感動が、充分に記録できないのがもどかしいです。。。
  1. 2006/12/19(火) 19:43:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

紅葉木漏日

06_12_02_km_233.jpg

D200+シグマ70-200mmF2.8@200mm(1/125、F3.2、ISO100)


ついこの間、紅葉の撮影をしたと思ったら、今年ももうあと2週間ですね。
土日は、早めの大掃除着手としました。
いつもは、28日頃から始めて年内に終わらず・・・と言うパターンが多いので、今年は気合を入れています(笑)
お陰で、この2週間での撮影コマ数が数カットだけですが。。
  1. 2006/12/18(月) 20:07:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

学芸会

昨日はウチの子供達の小学校の学芸会と、幼稚園のお遊戯会でした。
見事に日程が重なりましたが、親は二人しかいないので、手分けして行ってきました。


幼稚園編(妻担当)
D70+シグマ28-200mmF3.5-5.6+SB600とビデオを持たせました。
ビデオの方は、ウチは昔から舞台全体を撮り、ズーミングはしない主義なので、三脚固定で水平さえ出れば問題はありません。
難しいのはカメラです。ウチの妻はカメラに関しては完全な素人なので、出来るだけ簡単に写せるセッティングでカメラを託す必要があります。
そこで、
(1) ISOはオート(この機能はホントに便利です)
(2) 撮影モードはシャッター優先で、手ブレ防止のためSS1/200に固定(AUTOモードにすると、SS1/60にされてしまうので)
(3) 後から修正のしやすい、安心のRAW
で、カメラを持たせました。
結果は、レンズのズームロックの解除方法が判らなかったらしく、ぜ~んぶワイド端の28mmで撮影されていました。
運良く最前列に座れたらしいので、問題はないのですが、もし最後列とかだったら。。。
ま、全滅ではないので良しとしましょう。


小学校編(私担当)
小学校の学芸会は、ストロボ禁止のうえ、撮影エリア制限があります。
やや離れた場所からの撮影となることと、画角に変化をもたせたいので、D200+シグマ70-200mmF2.8+一脚のセットを用意しました。
ビデオは学校側で撮影したモノを配布するので、個人撮影はしませんでした。
カメラの設定は、こちらもISOはオートで、絞り優先、結構強めのピンスポットライトが使われており、白い衣装で白トビしそうだったので、補正を-0.3掛けました。
撮影は、SSを気にしながら、F2.8~4の間を使いました。
照明が暗い時は1/20・F2.8・ISO1600、明るい時で1/125・F4・ISO1000と、かなり明暗差が激しかったです。

ちょっと気になったのが、開演前に教頭先生が、ストロボ使用や席での撮影禁止を再度伝えたにもかかわらず、それらの行為を行っている方が結構いたことです。。。
私の知る限りでは、こういう制限が100%守られた事は一度もありませんが、少なくとも学校行事では、大人はルールを守る見本を示す必要があると思います。
子供たちが禁止と知っている行為を、親が平然と行うことに、抵抗は感じないのでしょうか。。。


昇降口にあったささやかな飾りつけ。
06_12_02_km_506.jpg

D200+シグマ70-200mmF2.8@100mm(1/250、F4、ISO100)


生徒が育てている田んぼの番人。
06_12_02_km_516.jpg

D200+シグマ70-200mmF2.8@200mm(1/3200、F4、ISO100)


百葉箱とイチョウ。
06_12_02_km_413.jpg

D2H+シグマ18-50mmF3.5-5.6DC@18mm(1/125、F8、ISO200)


舞台の光景は顔がばっちり写っちゃっているのでなしです。。。m(__)m
  1. 2006/12/03(日) 21:53:07|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

レッサーパンダの赤ちゃん

今年の6月に生まれたレッサーパンダの赤ちゃんです。
前回10月に行った時は時間制限付きの屋内展示でゆっくり見られませんでしたが、今回は終日展示に変わっており、ゆっくりと見ることができました。


D2H+ニッコールAiAF85mmF1.8s(1/125、F2.5、ISO1600)
06_11_26_051.jpg

ぬいぐるみみたいでした♪


D2H+ニッコールAiAF85mmF1.8s(1/125、F2.8、ISO1600)
06_11_26_069.jpg

丸太に乗って遊んでいて、落っこちました~


この日に撮影した動物写真はこちらで公開中です。
  1. 2006/12/01(金) 22:35:56|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

Powered by FCafe

