デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

眩しい光

06_10_21_D200_511.jpg

D200+シグマ70-200mmF2.8@125mm(1/400、F9、ISO100)


飛行機の写真を撮りはじめた頃、機体をファインダーで追いかけていて、逆光状態になると反射的に追いかけるのをやめていました。
でも、逆光にめげずに撮り続けると、ゴーストで雰囲気のある写真を撮ることもできますね。
その事に気付いてからは、眩しくても我慢です!!
ゴーストの出方は、運次第ですが。。。
  1. 2007/01/29(月) 20:33:38|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

お湯加減はいかがですかぁ~

07_01_08_057.jpg

D200+トキナー80-400mmF4.5-5.6@300mm(1/200、F8、ISO1600)

猿山のお風呂で湯加減を確かめる(?)お猿さんです。
既にお湯も冷めてしまっているのか、残念ながら「つかる場面」は見られませんでした。
少し湯気もたっていてくれたら、写真として面白かったかな。。。

最近、思い出したようにこのレンズ(トキナー80-400mm)を使っています。
いつもは数本のレンズでカバーする焦点域ですが、やはり一本で済むのは便利ですね。
暗いのが難点で、この写真も後で気付いたらISO1600になっちゃっていましたが、今年は少し出番を増やそうかな。。。
  1. 2007/01/25(木) 20:40:56|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

あそんでよ~

07_01_08_056.jpg

D200+トキナ80-400mmF4.5-5.6@100mm(1/250、F7.1、ISO1600)


閉園1時間前の猿山では、飼育係りさんがお猿さんのお風呂(温泉かどうかは不明)の掃除をしていました。
その側に来たのは、ちょっと成長した感じの一匹の子猿くん。
飼育係りさんの手袋を引っ張って、かまって欲しそうにしていました。
  1. 2007/01/24(水) 21:05:45|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

キツネの機関士さん

07_01_08_123.jpg

D200+シグマ28-200mmF3.5-5.6@55mm(1/60、F6.3、ISO360)


盛岡から帰宅した翌日、上の二人の子供たちが宿題に追われているため、幼稚園児の末っ子は「ヒマヒマくん」に。。。
仕方ないので、午後から二人で羽村動物園に行ってきました。
末っ子は、動物大好き、人形も大好きで、家では時々人形と会話してます(^^ゞ
出かけるときも人形を手離さず、最近のお気に入りは、このキツネのコン太君(パペット人形)です。

写真でも判ると思いますが、ここの保存SLは、綺麗だった小岩井農場のD51と違い、窓は全てなく、鉄板もぼこぼこ!!
もう少しだけ、管理に気を使ってあげて欲しいです。。。
  1. 2007/01/23(火) 21:36:31|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

07_01_07_153.jpg

D200+シグマ28-200mmF3.5-5.6@80mm(1/5、F7.1、ISO1600)

岩手観光の最後は、「ものづくりの里」へ行きました。
郷土の手作りの民芸品などの製作の見学や購入が出来るほか、自分で製作体験することも出来ます。
この写真は、南部鉄器の製作風景。お邪魔にならないようにノンストロボで撮りましたが、動きがでて、ちょうどよかったかも。

07_01_07_162.jpg

D200+シグマ28-200mmF3.5-5.6@48mm+SB600(1/60、F6.3、ISO100)

ウチの子供たちは「じゃじゃこ馬」の製作に挑戦。


07_01_07_163.jpg

D200+シグマ28-200mmF3.5-5.6@80mm+SB600(1/60、F6.3、ISO100)

製作途中の「じゃじゃこ馬」。塗りがはみ出しているのは、ご愛嬌で(笑)
良い思いでになったようです。


この翌日、昼間スキーをしてから帰ろうとしたら、スキー場は猛吹雪!!
リフトは運転見合わせ~運休となり、結局夕方までいて、二本しか滑れませんでした。。
さらに、東京への帰り道、東北道が福島県内でほぼ全線の通行止め!!!
一般道は強風で信号は消えているわ、トラックはこけてるわの、すごい状況でした。
最初の帰宅予定は夜中の12時くらいのつもりだったのですが、結局家に着いたのは4時頃に。。どっと疲れた正月休みでした。
  1. 2007/01/22(月) 21:56:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

メーリさんの~♪

盛岡シリーズ復活です。
と言っても、もったいぶるような写真はでてきませんが

07_01_07_110.jpg

D200+シグマ28-200mmF3.5-5.6@28mm+SB600(1/60、F6.3、ISO640)
小岩井農場には羊もいて、羊と触れ合うことが出来るほか、毛糸製品の販売と、ジンギスカンのレストランもありました


07_01_07_120.jpg

D200+シグマ28-200mmF3.5-5.6@28mm+SB600(1/60、F6.3、ISO1600)
これは、長男と次男。腰がひけながらも、羊とのふれあいを楽しんだようです。


07_01_07_132.jpg

D200+シグマ28-200mmF3.5-5.6@48mm+SB600(1/60、F5、ISO1600)
こっちは、いつも私と動物園に行っている、動物大好きの三男です。羊とチューするのかと思いました(笑)


07_01_07_129.jpg

D200+シグマ28-200mmF3.5-5.6@28mm+SB600(1/60、F5、ISO450)
こんな可愛い姿を見た後では、ジンギスカンは食べられませんでした。。。
  1. 2007/01/18(木) 20:21:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

赤と白

06_01_21_029.jpg

D2H+シグマ18-50mmF3.5-5.6DC@45mm(1/400、F5.6、ISO400)


盛岡シリーズは一時中断ですm(__)m

今日は、某ブログの影響で、去年の1/21の写真を
この頃、中央線沿線に頻繁に行っており、雪予報を聞いて直ぐに、この赤い橋での撮影を思いつきました。
この橋、前後がトンネルで列車の接近がまったく判らないので、三脚&集中力が必須です(^^)


以下。盛岡シリーズ中断の真相を。。。

年末の仕事用のPC故障の原因は、マザーボードのコンデンサの液漏れでした。
その後、情報を集めたら、当時不良品のコンデンサが大量に出回っており、同時期のマザーボードは同じトラブルを持っているものが多いとの事。
今、ウチで使っているPCは該当時期に組んだものがたくさんあります。
気になって全てのPCのケースを開けて確認すると、3台が大当たり!! 見事に一部のコンデンサが膨らんでいます。
しかも、一台は仕事&プライベートのファイルサーバに使っているPCじゃん。。。

ウチの仕事はもうすぐ繁忙期を迎えることもあり、さすがにファイルサーバーが潜在的なトラブルを持っているのはイヤなので、修理のタイミングを狙っていた(仕事用のデータも入っているので平日の作業は不可)のですが、正月休みは旅行に行ったりしていたので、先週末の土曜日に作業にかかりました。

土曜日の朝10時に作業開始、最初は「半日あれば楽勝」と思っていたのですが。。。
まずは、新マザーボードのDVDソフトをCDドライブで読もうとして数時間のパニック。そりゃー読めるわけないですよね。
さらには、RAIDの組み方が英語マニュアルオンリーで、悩む事数時間。
結局、日曜日の朝5時頃までかかって、OSのインストールのみ完了。
日曜の昼間は家の用事で出かけなければならなかったので、夕方から、ネットワーク設定をしてから、順次データ復旧を開始。
とりあえず、月曜日の仕事には支障がない状況までこぎつけたのですが、大量の写真データを遅いLANで送っているので、未だに完全復旧には至っておりません(T_T)

そんな訳で、盛岡シリーズの写真は、現在いじれない状況にありますm(__)m
多分一両日中には完全復旧するかと。。。
  1. 2007/01/16(火) 20:27:07|
  2. 鉄道(SL以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

もう走れない・・・

07_01_07_053.jpg

D200+シグマ28-200mmF3.5-5.6DC@28mm(1/60、F4.5、ISO360)


07_01_07_047.jpg

D200+シグマ28-200mmF3.5-5.6DC@28mm+SB600(1/60、F4.5、ISO100)


1/6の盛岡の天気予報は一日雨でした
雪の中でスキーはあまり苦になりませんが、雨は厳しいです
と、言うわけで、この日は朝から盛岡観光となりました。
最初に向かった「小岩井農場」で見つけたのが、写真のSLです。
後ろの客車がホテルになっている「SLホテル」です。
もう、走ることはないと思いますが、いつまでも大事に保存してあげて欲しいものです。
  1. 2007/01/12(金) 19:17:40|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

雫石の朝

07_01_07_027.jpg

D200+シグマ28-200mmF3.5-5.6DC@34mm(1/30、F4.5、ISO100)


07_01_07_030.jpg

D200+シグマ28-200mmF3.5-5.6DC@44mm(1/30、F7.1、ISO360)


1/4から1/7まで、盛岡へスキーに行ってきました。
最初の二日間は、雫石スキー場へ行ったのですが、今年は雪が少なくて、滑走不能のコースが多かったです。
去年の分を少し今年にまわしてくれれば良かったのに。。

1/5の朝、目が覚めたら、朝日を浴びた雪が綺麗でした。
慌ててホテルの窓から、寒さに震えながらシャッターを切りました。
しかし、自室の窓からは、どーがんばっても、手前の木が邪魔でした
寝起きの格好で寒かったので、外に出ての撮影は省略
良い写真のためには、努力を惜しんではいけませんな。。。

少し盛岡シリーズが続きますが、今回はゲレンデにビデオしか持ち込まなかったので、「山頂からの雄大な景色」はでてきませ~ん
  1. 2007/01/10(水) 20:26:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あけましておめでとうございます

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年も、皆様にとって、よい年でありますように。

今年もマイペースで、撮影活動とブログ&HPを続けていきたいと思います。
皆様、よろしければ、引き続きお付き合い頂きますよう、よろしくお願いいたしますm(__)m

夕べは、子供たちがやっている剣道団体の初詣に行ってきました。
昨年までは、夜中まで起きていられなかった三男(年長さん)も、今年は初参加しました。
しかし、三人とも眠そうだった、、、って言うか、立ち寝してる奴もいました

07_01_01-1_005.jpg

D70+ニッコールAiAF35mmF2(1/6、F4、ISO1600)
  1. 2007/01/01(月) 18:10:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

Powered by FCafe

