デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨の夜明け

D2H+ニッコールAiAF85mmF1.8
07_04_28_h_048.jpg

昼は普通電車、夜は寝台電車という、働きものの特急車両「583系」です。
登場時は大活躍だったようですが、もはや定期運用は大阪と新潟を結ぶ寝台急行だけになってしまいました。
朝6時半、冷たい雨の降るなか、朝を迎えた新潟行きがラストスパートをかけていきました。

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2007/04/29(日) 22:00:39|
  2. 鉄道(SL以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

春の久留里線

F5+ニッコールAiAF180mmF2.8(レンズは多分、その他のデータは不明です
20070425190337.jpg

JR久留里線のディーゼル列車です。
空模様があまり綺麗な青ではなかったので、思い切ってカット。水に映った空の方がまだ絵になるかと思い、水面の空を多く入れてみました。

タイトルは、良いのが浮かびませんでした~

この日は、遠い汽笛さん のご案内で、久留里線と小湊を撮影してまわりました。

同日の他の写真はこちらで公開中です。

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2007/04/25(水) 20:13:49|
  2. 鉄道(SL以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ドーナッツ

D200+ニッコールReflex500mmF8
07_04_22_200_132.jpg

面白いレンズを手に入れたので試してきました。
レフレックスレンズ、ミラー望遠というやつです。
外見上は非常にコンパクトで、手のひらサイズのくせに、500mmの超望遠です。
そして、絞り羽がないF8固定で、中間ボケがリング状になるのが最大の特徴です。
リング状のボケは、ピント範囲と離れすぎるとダメ(普通にボケるだけ)なので、使いこなすには慣れが必要なようですが、上手く使えば面白いものが撮れそうです。

普通に望遠として考えると、絞り固定なのでISOが自由に変えられるデジタル向きかも知れませんね。
反面、デジタルでのデメリットもありまして、ニコンの場合、画角がレンズ表記の1.5倍となるため、このレンズは750mm相当になってしまいます。
スポーツ撮影とかなら良いのですが、通常の撮影でボケも考えつつ750mmと言うのは、題材を探すのがちょっと大変そうです。

このレンズ、販売終了になってるんですね。
MF、非CPUで時代にそぐわない感もあったでしょうけども、是非AFで復活させて欲しいものです。
最近、D40~D200で好調なニコンさん、期待してま~す♪

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2007/04/24(火) 20:42:59|
  2. 鉄道(SL以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サッカーデビュー!!

D200+シグマ70-200mmF2.8@180mm
07_04_21_024.jpg

デビューしたのは、ウチの小2の次男@18番です(練習試合ですが)
今月から兄弟三人でサッカークラブに入ったのですが、次男が最初に試合を体験することになりました。
周りは上手い子ばかりで、経験一ヶ月未満のうちの子は戸惑うことが多かったようですが、良い経験になったかな。
ちなみに、スポーツは、下手なうちから実戦に出るのが一番の練習になる、と言うのが私のポリシーです
撮影の方は、サッカー撮影に関しては某師匠から色々教えてもらっていたお陰で、まぁ見られるものはゲットできたかと。。。

にほんブログ村 写真ブログへ
  1. 2007/04/23(月) 19:55:44|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アナログ撮影記?

オリンパス ペン-F(1978年、レンズ、データ不明)
78_06_01.jpg

昔のネガをスキャンしていたら、当時の上野駅の様子がわかるような写真が出てきました。
1枚目は、当時としては、シャッターを押すのが早過ぎた失敗作ですな

オリンパス ペン-F(1978年、レンズ、データ不明)
78_09_12.jpg

客車列車も結構な数が走っていたんですね。
真ん中に荷物の台車を牽引する車(なんて言うんだろう?)が写っております。
写真が「もや~」っとしてるのはお許しを

最近銀塩に復活し、昔のフィルムをデジタル化したりしていますが、昨日ふと気付いたことが。。。
このブログもメインのHPもタイトルは「デジタル」撮影記なんですよね。。。
いまさらタイトル変更も面倒だしな~ 気付かなかったことにしよう

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2007/04/21(土) 22:41:20|
  2. 鉄道(SL以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夜に向かって

D2H+シグマ70-200mmF2.8@70mm(1/500、F2.8、ISO200)
07_03_17_h_395.jpg

雲が多い日はドラマチックな夕暮れになることが多いような気がします。
この日も午後から、そんな夕暮れを予感させてくれました。
赤く染まった空を横目に見ながら、上野発札幌行きの寝台列車の長い旅路が始まっていました。
こんな日の旅行はきっと、思い出深いものになるのでしょうね。

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2007/04/20(金) 20:43:57|
  2. 鉄道(SL以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春色のお出迎え

D2H+ニッコールAiAF70-210mmF4@210mm(1/125、F5.6、ISO400)
07_04_07_h_019.jpg

小湊鉄道の飯給駅です。
列車がやってくるカーブの向こう側は鬱蒼とした森ですが、この駅は菜の花と桜に囲まれて、春爛漫と言った感じでした。
ライトが点いていたのはラッキー

この日は、銀塩をメインに使いました。
いつもは機関銃のように連写しまくりの私ですが、この日の銀塩は、連写は一切なし。一列車で多くても3枚と言うペースで撮影したら、一日終わってもフィルムカウンターは20枚ちょっと
36枚撮りなので、未だ現像に出せず、アルバムアップも出来ない状態です

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2007/04/19(木) 19:59:22|
  2. 鉄道(SL以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雨の帰り道

D200+ニッコールAiAF85mmF1.8s(1/15、F2.8、ISO100)
06_10_01_D200_174.jpg

最近、東京は雨降りが多いですね。
雨の日の撮影は、機材に気を遣ったりして大変です。
おまけに暗くて露出は足りなくなるし、彩りはパッとしないし、空を入れても真っ白で面白くないし。。。
でも、雨の日だからこその雰囲気を出すのも、逆に面白いかなと、最近思うようになりました。
折角の雨、雨粒まで写し込みたいのですが、なかなか難しいです

写真は、豪雨の中、他の機関車に後ろ向きで牽かれて車庫に帰る秩父鉄道のSLです。

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2007/04/18(水) 21:07:06|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

山口重連(C57+C58)ポジ発掘!!

新スキャナ購入以来、昔のフィルムのデジタル化に嵌っています。
設定もだいぶ覚えてきました。
不具合の方は、起動時に(多分)スキャナが、不明なデバイスとして認識されましたが、無効設定で一応解決。スキャナかUSBのドライバが怪しいのかな。。

そんな中、発掘してしまったのが、山口線の重連です。しかも、C57+C58(C56じゃないですよ!!)
う~ん、全く記憶になかったのですが。。。
当時、C57よりもC58の方が好きで、撮りたいと思っていたものの、夏休みには重連運転やC58単独運行が無く、親や親戚と何度かクルマで行った夏休みには、撮影できなかったように記憶しています。
今回のフィルム内で撮影の流れを追うと、C57単独運行の間に重連がある3日間を撮影したようです。しかも、各日とも上り下りで1回づつしか撮影していないので、多分、ひとりで電車で撮影に行ったんだろうな。
重連の先頭が、好きだったC58でなかった事から自己封印していたのか、鉄道写真自体を止める寸前だった(と思う)から、記憶から消えたのか。。。
今回はカメラ1台分と思われるポジを発見しましたが、当時はOM-1とOM-10の2台体制だったはずなので、まだモノクロかネガ版も埋もれているかも知れません。。。

オリンパスOM-1+ズイコー50mmF1.8(?)
yama1_031.jpg

定番の長門峡発車です。
足回りはうるさいけど、順光になる側から。。。

オリンパスOM-1+ズイコー50mmF1.8(?)
yama1_036.jpg

上の続きで、振り返って1枚。

オリンパスOM-1+ズイコー50mmF1.8(?)
yama2_014.jpg

どこで撮ったのか判りません。。。
かなりアンダーだったので、スキャン後に明るくしたけど、この辺りが限界。
はっきり言って失敗作ですが、記念ということで


にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2007/04/16(月) 18:43:44|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春の都会の太公望

D2H+ニッコールAiAF85mmF1.8
07_04_01_406.jpg

JR中央線、市ヶ谷駅前には釣堀があります。
私は、釣りはやりませんが、いつも電車からよく見え、とっても気になる存在です


にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2007/04/15(日) 16:06:34|
  2. 鉄道(SL以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雨の踏切 ~都電・荒川線~

D2H+ニッコールAiAF35mmF2(1/8、F3.5、ISO200)
07_04_04_033.jpg

仕事の合間の撮影で、町屋付近の踏切を行く都電荒川線です。
ストリートスナップ風にモノクロ化してみました。
この日は夕方から大雨だった日で、雨具の用意がなく、クルマの中からお手軽撮影しちゃいました


にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2007/04/13(金) 19:05:17|
  2. 鉄道(SL以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

最後の春

4月1日、引退間近のオレンジ一色の中央線と桜を撮りに、飯田橋~市ヶ谷間に行ってきました。
三日前の記事と同タイトルですが、同じ場所、同じコンセプトでの撮影だったし、今日は日本語なので大目に見てくださ~い
オンラインアルバムにも画像アップしましたが、こちらの写真はアルバム未掲載です。


D2H+ニッコールAiAF35mmF2(1/30、F22、ISO200)
07_04_01_035.jpg

日常的な光景を撮りたくて、クルマを絡めました。
クルマがひっきりなしに走っているような場所ですが、日曜日と言う事でその台数は少なめな上、左右に信号があり、電車のタイミングと合わせようとすると意外と大変で、私の撮影可能時間も限られていたため、これが限界でした。
ホントはNDかPLで露出を落としたかったのですが、フィルターセットを家に忘れた。。。

D2H+ニッコールAiAF35mmF2(1/640、F5.6、ISO200)
07_04_01_125.jpg

ここにカメラを向けていたら、後ろを通ったおっちゃんに「ここは絵にならねーな」と言われた。。。
ホントは人が乗っているボートも入れたかったんですけど、これも電車とタイミングが合わず断念。。
ハイハイ、絵になりませんでしたね~

D2H+ニッコールAiAF85mmF1.8(1/640、F5、ISO200)
07_04_01_251.jpg

これは結構気に入っているのですが、アルバムの方には同じ画角で電車ピンのを載せたので、未掲載としました。

他の写真はオンラインアルバムで公開中です。

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2007/04/12(木) 18:39:37|
  2. 鉄道(SL以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

春 ~別れと出会いの季節~

D200+シグマ18-50mmF3.5-5.6DC@18mm(1/320、F5.6、ISO100)
07_03_21_k_0152.jpg

3月にウチの一番下の息子が幼稚園を卒園しました。
これで、兄弟全員小学生、末っ子らしいわがままぶりは相変わらずですが、これで親の方は少しは楽になるかな

卒園式に関して、独り言を。。。
ここの幼稚園、運営に関して、市長さんが色々と尽力してくださったようです。
その点に関しては親としては、大変感謝しております。
しかし、来賓として出席された市長の挨拶は、間近に迫った時期市長選挙の事ばかり
「結局はそこか」と感謝の気持ちが冷めてきてしまって悲しいですよ!!
少なくとも子供たちの前でする話じゃないのではないかな。。。

D200+シグマ18-50mmF3.5-5.6DC@18mm+SB600(1/90、F6.3、ISO100、トリミング)
07_03_21_k_0144.jpg

式後、園を出るときに、先生方全員が見送ってくださいました。
本人も少しだけ、泣きそうになってしまったようです

D200+シグマ18-50mmF3.5-5.6DC@18mm(1/250、F7.1、ISO100)
07_04_10_034.jpg

そして4月には無事、小学校へ入学しました。
義務教育なんだから、あたりまえですが。。
もう幼稚園じゃないんだし、お願いだから、もう少しお兄ちゃんになってね

D70+シグマ18-50mmF3.5-5.6DC@18mm(1/30、F18、ISO200)
07_04_01_449.jpg

そして、ここ、東京を東西に走る中央線の車両もゆっくりと別れと出会いが進んでいます。
満開の桜の中、見慣れたオレンジの車体がピカピカの新車両とすれ違って行きました。

脈略のない写真の組み合わせとは思いつつ。。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2007/04/11(水) 18:14:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ポーズ

D2H+ニッコールAiAF300mmF4s(1/180、F5、ISO200)
07_02_03_486.jpg

歩き回っていたチーター君の写真を撮っていたら、なぜかこのポーズでぴたっと動きが止まってしまいました。
視線の先は。。。私かな
私なんか食べても美味しくないですよぉ~
それとも、ただ歩き回っていただけだったので「もっと絵になることしろよ~」と念じていたのが伝わったのか。。
左手が何を意味するのか、気になります~

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
  1. 2007/04/10(火) 20:41:13|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラスト・スプリング(ポジ再デビュー)

ニコンF5+ニッコールAiAF35mmF2(ベルビア100、その他データ不明。本日の画像すべて)
20070409210052.jpg

東京に住んでいる方にとっては見慣れた中央線のオレンジの車両ですが、もうすぐ新型車両にすべて置き換えられます。
今年がこの車両がこの場所を走る最後の春です。

ひょんなことから、F5とF70を使わせて頂ける事になりました。
久々のフィルムですが、諸々を考え、生意気にもポジオンリーでいくつもりです。
とりあえず、この日は夕方からでしたが、F5の試運転でフィルム一本だけ撮ってきました。
コマ間データを写し込むデータパックも付いているのですが、設定を間違えたようで写っていませんでした
なので、今回はデータ不明です

20070409211150.jpg

銀塩で久々に流し。多分1/30くらいだったかな。
流石にデジタルみたいな連写はもったいなくてできませんね
スキャン後の色が不自然だったのでスキャナに付いてきたフォトショップエレメントで自動補正しました(今日の画像すべて)。
このソフトの使い方も覚えなくては。。。

20070409212105.jpg

暗くなってきたので、もう少しスローシャッターで。
1/15くらいだったかな~??

久々の銀塩、経済的なことを考えるとデジタルのように気軽にシャッターを押せませんが、逆に心地よい緊張感を与えてくれますね。
すぐに見られないのも不便ですが、仕上がりをもらって見るときのドキドキも久々でしたが、楽しいものです。

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2007/04/09(月) 21:28:29|
  2. 鉄道(SL以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

スキャナ新調

オリンパスOM-1(レンズ・データ不明。本日の写真すべて。)
81_03_29_A-020.jpg

久々にフィルム対応のスキャナを買ってきました。
今までも、エプソンの5年くらい前のモノを持っていたのですが、フィルムに関してはどうしても納得いく取り込みができず、フィルムスキャンは諦めていたのですが、最近のものは性能も上がったと聞いていたので、エプソンの中堅機種であるGT-X750をビックカメラで2.5万円で買ってみました。
昔のポジをスキャンしてみましたが、保存状態が劣悪だったことを考えると、まぁ満足のいくレベルでしょうか。
スキャン速度も、ストレスを感じないレベルなので、一安心です。

写真はブルートレインブームの中、東京駅に集まる少年たち(これを撮っている私もその一人ですが)。
左に写っているのも今や貴重な車両ですが、当時は全く興味がなかったようです
この日は、東京駅でブルトレ撮影を堪能した後、大垣夜行で乗り鉄しながら大井川へ向かったようです。

81_03_29_A-010.jpg

この列車も既に廃止されてしまいましたね。
当時は、16時頃の「さくら」を皮切りに0時近くまで、夜行列車が続々と東海道線を下って行ったと記憶しています。
当時の乗車率は判りませんが、少なくとも現在のような衰退は考えられない状況でした。

81_03_29_A-032.jpg

これも今はなき「あさかぜ」。
ブルートレインの代名詞とも言えるこの列車がなくなるなんて、当時は想像もできませんでした。

折角買ったスキャナですので、記録的な写真ばかりだと思いますが、昔の写真も時々アップしていこうかと思っております。
もちろん、これからの写真もね

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2007/04/06(金) 12:07:59|
  2. 鉄道(SL以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

架線

D200+ニッコールAiAF35mmF2(1/1000、F2.8、ISO400)
07_03_18_200_109.jpg

右奥は変電所になっています。
架線を避けるのではなく、その場の風景の一部として取り込むことを考えていたら、少しだけ架線が好きになってきてしまいました。。
この日はとても風が強く寒い日で、この場所は吹きさらし状態でした。
あまりの寒さに、カメラはクルマの横で三脚固定し、ケーブルレリーズを運転席まで伸ばして撮りました。。。

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2007/04/03(火) 21:28:32|
  2. 鉄道(SL以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

想定外

D200+シグマ18-50mmF3.5-5.6DC@24mm(1.1、F22、ISO100)
07_03_25_200_058.jpg

流し撮りをするとき、基本的にはシャッター速度優先かマニュアルで撮影するのですが、最終的に「適度な低速シャッター」が実現できれば良いので、絞り優先で絞りを思いっきり絞ってやることがあります。
大抵はそれで上手くいくのですが、時々想定外にシャッターが遅くなるときが。。。
この時も、SLの黒い車体に露出計が過剰反応したようで(笑)、シャッターを切ったものの、なかなかミラーが戻らず「あれ?」と思いながらカメラを振り続けました。
シャッター速度は一秒超
いくらなんでも開き過ぎで、かなり露出オーバーの写真となりました。
でも、SLの車体は認識できるし、こんなのもたまには面白いかな~ なんて

D200+ニッコールAiAF85mmF1.8s(1/20、F2.5、ISO100)
07_03_25_200_115.jpg

お口直しに、ちゃんと決まっているのも
これはこれで、別な想定外を期待しているのですが、なかなか思うようにはいきません。。。
当日の他の写真はこちらで公開中です。

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2007/04/02(月) 20:45:14|
  2. 流し撮り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

やまないかな・・・

07_03_24_050-2.jpg

D200+シグマ28-200mmF3.5-5.6@28mm(1/320、F3.5、ISO100)
先々週、家族でスキーに行ってきました。
天気予報はのはずだったのですが、なぜか一日中、雪でした。。
携帯の天気予報サイトの、現在地のいまの天気はなのに、現実はという。。。
写真はゴンドラ内から。モノクロにすると少しは見られる写真になるかな。。(笑)

07_03_24_009.jpg

D200+シグマ28-200mmF3.5-5.6@28mm(1/1250、F6.3、ISO100)
スキー場に着いた時はこんな感じでした。
「朝のうちは雲が多いが昼間は晴れます。」という予報を疑う余地はなかったのですが。。。


07_03_24_175.jpg

D200+シグマ28-200mmF3.5-5.6@150mm(1/125、F11、ISO100)
まぁ、天気は悪くても、極端に寒くもなく、子供たちはスキーができただけで満足だったようですが
しかし、、、ゲレンデ暴走族ですな。。

にほんブログ村 写真ブログへ
  1. 2007/04/01(日) 23:10:24|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

Powered by FCafe

