デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1/3 自主トレ

D200+シグマ18-50mmF3.5-5.6DC@50mm(1/3、F5.6、ISO100)
07_05_26_200_144.jpg

昨日書いたD51の1/3流しの帰路、列車本数の多い場所へ行って、1/3の自主トレをしてきました
上の写真は、比較的まともに止められたうちの一枚ですが、このレベルでのヒット率は1~2割程度で、連写すべてボツというのもありました。
チャンスの少ないSLで使うにはまだ勇気のいるレベルですね
でも、この周囲の溶け具合は非常に魅力なので、引き続き精進します
  1. 2007/05/29(火) 19:39:06|
  2. 流し撮り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

1/3秒で流してみました~♪

D2H+ニッコールAiAF35mmF2(1/3、F20、ISO200、PLフィルター)
07_05_26_h_075.jpg

某氏の「1秒流し」に刺激され、従来の自己限界(1/6)の半分の1/3に挑戦してみました。
ややロケーションに難がありましたが、自己判定では、使えないシャッター速度ではなさそうな感じです。
1/3秒(=約0.3秒)って、日常生活では一瞬ですが、一眼レフでの撮影ではその間ファインダーは見えなくなり、とてつもなく長い時間に感じられます。助走であわせたタイミングを信じて、見えないファインダーを覗きながらカメラを振り続けました。
でも、1秒ってこの約3倍の時間なんですよね。。。
なにか工夫をしないとこれ以上は難しそうです。
  1. 2007/05/28(月) 21:22:35|
  2. 流し撮り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

春の秩父路

D200+ニッコールAiAF85mmF1.8s(1/400、F4、ISO100)
07_05_12_200_014.jpg

5/12、田んぼの水鏡を期待して、秩父へ行ってきました。
写真の場所も田んぼだった筈なのですが、刈り取り前の麦が植えられていました。他の場所は、ただの砂漠状態。。。
とりあえず、この場所で撮影開始したものの、他に目に付くのは新緑ばかり
田んぼ以外、な~んにも考えていなかった事もあり、次の場所から、「新緑+川」のワンパターンを3連続で撮影した後、秩父マイスターのhighlandさん と合流し、藤・俯瞰とご一緒させて頂いて、やっとワンパターンから脱却できました
highlandさん、ありがとうございました

他の写真は、期間限定でこちらで公開中です。
  1. 2007/05/23(水) 21:14:03|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

航空祭

D70+ニッコールAiAF300mmF4s(1/2000、F5.6、ISO200)


一昨年の秋、初めて行った航空祭で撮ったブルーインパルスです。
この時以来、航空祭の撮影に嵌り、昨年は4回出掛けました。

今年も航空祭のスケジュールが発表になっています。
http://www.mod.go.jp/asdf/info/event.html
去年もそうだったのですが、4月5月はSLの運転開始と時期が重なり、脳内がSLモードになるため、行けそうなところを行きそびれてしまいました
今年は、夏の松島から参加かな。。。
真夏の滑走路は暑さも厳しいのですが、行かずにはいられません
  1. 2007/05/19(土) 19:47:36|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新緑を駆ける

D200+シグマ70-200mmF2.8@70mm(1/250、F4、ISO100)
07_05_05_200_056.jpg

新緑に囲まれた鉄橋をD51が渡っていきました。
予想外にSLの上部が光ってくれたのはでした。
でも、捻りのない画作りはかな。
オンラインアルバムには、別のカメラの画をアップしました。
  1. 2007/05/18(金) 20:18:37|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

朝日を浴びて

D200+シグマ70-200mF2.8@200mm(1/640、F5.6、ISO100)
07_05_03_200_014.jpg

今年のGW、家族旅行で泊まった宿周辺の地図を見ると、近くには伊豆急行の線路が!
更に手元の鉄道撮影地ガイドブックを見ると、宿のすぐ近く(クルマで10分程度)の場所に格好の撮影地が
一応メインは家族旅行なので、堂々と単独行動をするわけにもいかず、夕方と朝の二回、約30分づつの撮影に行ってきました。
光る海も撮れたので一応満足です


この場所からのほかの写真をこちらで公開中(期間限定)です。
  1. 2007/05/17(木) 21:16:22|
  2. 鉄道(SL以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

交錯!!

D200+シグマ24mmF2.8(1/8、F3.2、ISO100)
07_04_22_200_363.jpg

日本の鉄道は、クルマと同じく、基本的に左側通行です。
従って、複線区間で進行方向右手から走行写真を撮ろうとすると、どうしても、対向列車に被られる危険性がでてきます。
この写真も左から来ている特急列車をメインに撮ったものですが、右から普通列車(ぶれて消えかけていますが。。)が来てしまいました。
普通列車の接近は見えていて「被られるかもしれないけど、対向列車もフレームインさせたい」と、かなりドキドキの撮影でした。
結果、流し撮りで重要な「止めたい位置への意識集中」が途切れてしまったようで、特急列車の先頭ではなく、1両目後部付近が止まってしまいました
あまり出会わない状況なので、リベンジはいつになることやら。。。
  1. 2007/05/15(火) 20:05:02|
  2. 流し撮り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

反則技(^^ゞ

D200+シグマ70-200mmF2.8@125mm(1/500、F4、ISO100)
07_05_05_200_027.jpg

屋外で写真を撮っていると、どうしても写ってほしくないものまで写ってしまう事があります。
通常は、そこを工夫して構図を考えたりするのですが、鉄道写真の場合、列車の通過タイミングは決まっていますので、そのタイミングにあわせて構図内に入ってきた人やクルマを避けるのは難しいものがあります。
特にSLの場合は、見物人やカメラマンも多く、そういう危険性が増してしまいます。
この時も画面中央におじさんはいなかった筈なのですが、列車通過直前に現れたようです
いつもは、あまり気にしないことにしているのですが、今回は画面のほぼ中央ということで、どうにも気になりましたので、先日購入したスキャナーに付属していたフォトショップエレメンツで、おじさんには隠れて頂きましたm(__)m

07_05_05_200_027-2-1.jpg


同日の写真はこちらで公開中です。
  1. 2007/05/14(月) 21:13:03|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

逃した鯉は大きかった。。。

D2H+シグマ18-50mmF3.5-5.6DC@42mm(1/25、F12、ISO200)
07_05_05_h_115.jpg

5月5日こどもの日は、上越のD51を撮りに行って来ました。
こどもの日ということで、鯉のぼりを期待していたのですが、風が弱かったことと、汽車と絡め易そうなものがなく、朝一で鯉のぼりは断念。それでも、それなりにまともな絵も撮れ、満足の一日でした。
撮影終了後、覚悟はしていましたが、連休中ということで、帰りの関越道上りは大渋滞!! 下道でたらたらと帰りました。
下道だと、信号待ちで画像チェックができるのが嬉しかったりもします。

D2H+シグマ18-50mmF3.5-5.6DC@42mm(1/25、F13、ISO200)
07_05_05_h_122.jpg

こちらは上の続きカットです。架線柱が被ってしまったけど、手前の枝はこっちのほうが良いかな~ なんて車の中でチェックしていました。
で、流し撮りの時は、当然止まっているかどうかも気になりますので、拡大チェックすると。。。。。
↓とんでもないものを発見してしまいました。
07_05_05_h_122-2.jpg

判りますかね? キャブ(運転台)のところになにやら青くて細長い物体があります。
朝、撮影を諦めた鯉のぼり君が、なんとこの日は一日中D51くんと一緒に泳いでいたんです~~~
他の写真も拡大してみたら、反対側は赤い鯉のぼり君でした。
この日は、4人で行動していたのですが、この鯉のぼりに撮影中に気付いた人はだ~れもいませんでした
私もキャブのアップ写真なんか撮っていませ~~~ん。
来年のこどもの日も、鯉のぼり君がD51君と一緒に泳ぐことを期待しつつ、大きな宿題を残してしまいました。。。
  1. 2007/05/13(日) 17:05:37|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

汽車よ~り、た~か~い♪

D200+シグマ500mmF4.5(1/320、F5.6、ISO100)
07_04_29_200_045.jpg

汽車と鯉のぼりの組み合わせ、簡単なようで、難しいです。
ここはかなり離れた場所からの撮影で厳しかったのですが、500mmで無理やり絡めてみました。
しか~し!! 汽車はぶれてるうえに、鯉のぼりはお腹をこっちに向けてるじゃん。。。
さらに、この数日後には「鯉のぼり」でとんでもなく悔しい思いをさせて頂きました
  1. 2007/05/11(金) 20:06:11|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

滝上通過

D2H+ニッコールAiAF300mmF4s(1/320、F5.6、ISO200)
07_04_28_h_124.jpg

昨日も書きましたが、今回のGW前半のSL撮影は、本当に色々な方のお世話になりました。
今日の写真は、釜飯さんにご案内して頂いた場所で撮影したものです。
川の中州からの撮影となりましたが、煙もバッチリの上、非常に面白い絵が撮れました。
この場所、一人だったら絶対に行かなかったと思いますが、非常にお気に入りの場所になりました♪
釜飯さんには、感謝感謝です

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2007/05/09(水) 18:37:16|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

月下快走

D200+シグマ70-200mmF2.8@180mm(1/20、F20、ISO100)
07_04_29_200_047.jpg

GW前半は、新潟~福島へSL撮影に行ってきました。
私にとっては不案内な路線でしたが、ご一緒させて頂いた皆さまのお陰で、充実の撮影行となりました。
ご一緒させて頂いた皆さま、ありがとうございました

この場所では、月を発見されたある方に便乗して、私も月絡みを狙ってみました。
日が落ち始めて、暗くなっていましたので、中途半端に被写体ブレするくらいならと、思い切って低速シャッターにしましたが、180mmを手持ちで1/20はさすがに厳しかったようです

他の写真はこちらで公開中です。

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2007/05/08(火) 20:48:55|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ジャンボ滑り台

D200+ニッコールAiAF24-120mmF3.5-5.6D@24mm(1/1250、F5.6、ISO100)
07_05_02_174.jpg

今年のGW中盤は伊豆へ家族旅行に行ってきました。
子供たちのリクエストで、ほぼ終日遊んだ伊豆ぐらんぱる公園には、「見晴らしスライダー」と言う全長110mの大きな滑り台がありました。
好天の中、鯉のぼりも滑り台の横で気持ちよさそうに泳いでいました。

D200+ニッコールAiAF24-120mmF3.5-5.6D@28mm(1/30、F22、ISO100)
07_05_02_153.jpg

小二の次男と二人で滑ってみました。

D200+ニッコールAiAF24-120mmF3.5-5.6D@28mm(1/25、F22、ISO100)
07_05_02_163.jpg

前方には「競争しよう!」と言って、先行していた、長男&三男チームが接近!
体重差で、当然我々の勝ちです

にほんブログ村 写真ブログへ
  1. 2007/05/07(月) 20:38:02|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春色の車窓

D200+ニッコールReflex500mmF8
07_04_22_200_052.jpg

最近、鯉のぼりをあげる家も減ってしまいましたね。
そう言う我が家も、住宅事情により鯉のぼりはなしです。
田舎でも少なくなってしまったのは、やはり少子化の影響なのでしょうか。。。

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2007/05/06(日) 06:45:04|
  2. 鉄道(SL以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

インカーブ・広角流し

D2H+シグマ18-50mmF3.5-5.6DC@18mm(1/15、F18、ISO200)
07_04_28_h_127.jpg

GW前半は、SLばんえつ物語号の撮影に行ってきました。
ホントはもっと煙の出る、いわゆる「定番」で撮影するつもりだったのですが、クルマで汽車を追い越した瞬間に、「定番」のことはすっかり忘れ、この場所で撮影してしまいました。。
ここで撮ってしまったので、「定番」はお預けに。。。
面白い絵は撮れたけど、やっぱり煙が欲しかった~

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2007/05/01(火) 20:17:32|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

Powered by FCafe

