デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

産まれた♪

。。。と言っても、人間の子供ではありません
2年間土の中で生活していた、ヘラクレスオオカブト君が、月曜日にやっと土から出てきました。

D200+ニッコールAiAF35mmF2(1/60、F8、ISO100、内蔵ストロボ+SB600)
07_06_25_019.jpg


内蔵ストロボとSB-600をコマンダーモードで併用しました。
SB600は上からあてています。
特別な知識がなくてもフルオートで多灯ライティングができるのは楽チンですね
ちなみに、このヘラクレス君、地上に出てきてから、ず~っと餌を食ってます
  1. 2007/06/29(金) 20:00:13|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

水鏡ぃ~。。。(>_<)

D200+シグマ70-200mmF2.8@165mm(1/8、F7.1、ISO100、PL)
07_06_23_200_239.jpg

田植え前の水張りだけしている田んぼを見つけました。
水鏡を狙ったのですが、反射が思ったより弱かったです。
PLの調整に失敗したようです
また来年ですね。。。
  1. 2007/06/28(木) 20:38:19|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

たまにはズーミング

D200+シグマ70-200mmF2.8@95mm前後(1/8、F7.1、ISO400、一脚)
07_06_23_200_209.jpg

昨日の記事と同じ場所で撮りました。
なんで昨日の写真が駅から離れて撮っていたのか、バレバレだったようですが。。。
ただ、真正面から撮っても面白くないと思い、久々にズーミング流しをやってみました。
で、撮り始めて気がつきました、SLは加速が鈍いことを。。。
1/8でもこれしか流れませんでした。発射直後なんて流れゼロです
  1. 2007/06/27(水) 22:09:36|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

人気者

D200+トキナー80-400mmF4.5-5.6@400mm(1/640、F8、ISO400)
07_06_23_200_183-3_1.jpg

秩父鉄道の長瀞駅です。
SL列車はこの駅で10分近く止まり、その間、多くの人に囲まれます。
SLの人気者振りを撮りたくてこの場所に始めて来てみましたが、人物絡みって難しいです
↑それ以前に、左の白い物体を画角に入れるな!! って感じですが

※ 一部モザイク加工してあります。
  1. 2007/06/26(火) 21:28:13|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

森を行く

D200+シグマ70-200mmF2.8@200mm(1/1、F13、ISO100、ND8+PL、三脚)
07_06_23_200_223.jpg

まだ無理があることは判っていましたが、秩父のSL「パレオエキスプレス」で1秒に挑戦してみました。
それにしても、パレオ君、速度が遅すぎです


この日に撮影した他の写真はこちらで公開中です。
。。。今回はいつもに比べて、極端にアップ枚数が少ないですが、もちろんフル行程追っかけてきました
言い訳たらたらの残りの写真はブログで公開予定です♪

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/25(月) 19:29:31|
  2. 流し撮り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新緑を駆ける

D2H+シグマ24mmF2.8(1/3、F6.3、ISO200、ND8+PL)
07_06_23_h_124.jpg

2週間振りに運行再開した秩父鉄道のSLパレオエキスプレス号。
新緑の中を快調に駆け抜けて行きました。

黒煙だと緑に沈んじゃうかな。。。と心配しましたが、見事に白煙で来てくれました
いや、実際は結構黒いけど、流れて色が薄くなってるだけかな
煙の後方が寝てしまっているのが残念!!
  1. 2007/06/24(日) 08:30:29|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

列車食堂

D200+ニッコールAiAF35mmF2(1/8、F7.1、ISO100、ND8)
07_06_16_200_260.jpg

下り北斗星の食堂車です。
時刻は午後5時半、ディナーにはまだ早いようで、お客さんはまだ殆どいないようでした。
昔は食堂車やビュッフェが優等列車には必ず連結されていて、長旅のオアシス的な場所になっていたと思いますが、いまは、新幹線も含め、殆どの列車で廃止されてしまいましたね。
乗車人数の確保と経費の問題があるようですが、長時間乗車のときは、食堂車でなくても良いので、せめて、自分の座席以外にくつろげるフリースペースがあると有難いのですが。。。
  1. 2007/06/22(金) 20:34:43|
  2. 鉄道(SL以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

西日を浴びて

D200+ニッコールAiAF35mmF2(1/8、F5、ISO100、ND8)
07_06_16_200_329.jpg

土曜日は朝から無謀な低速流しを練習したお陰か、夕方には今まで限界点としていたこの辺り(1/8)のヒット率が向上したようです。
デジタルは、その場で画像チェックして直ぐに反省材料とできるのが大きいですね。
  1. 2007/06/21(木) 19:36:09|
  2. 流し撮り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

低速流し色々

昨日に引き続き、流し撮り練習時の写真です。

D2H+ニッコールAiAF50mmF1.8(1/1.6、F21、ISO200、ND8+PL)
07_06_16_h_272.jpg

最初は1/1.6秒です。
アンシャープを強めにかけていますが、原寸表示しなければ納得できるレベルでしょうか。。。

D2H+ニッコールAiAF50mmF1.8(1/2、F22、ISO200、ND8+PL)
07_06_16_h_145.jpg

これは1/2。
1枚目と同じ場所からですが、国鉄色に緊張したのか、失敗です

D2H+ニッコールAiAF50mmF1.8(1/4、F14、ISO200、ND8+PL)
07_06_16_h_189.jpg

これも同じ場所で1/4秒。
朝から1/2以下ばかりやっていたら、この辺りはだいぶ余裕が出てきたようです。
でも、流れの美しさは上の2枚の方が上なんですよね。。。
このくらいの流れで、白煙を出しているSLを撮りたいものです。


この日に気付いたこと。
(その1)レリーズ中は息を止めた方がヒット率が上がる。
(その2)でも、レリーズタイミングのはるか手前から息止めするとレリーズ時に苦しくなってぶれる
  1. 2007/06/20(水) 20:19:20|
  2. 流し撮り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

1秒

土曜日に流し撮りの練習をしてきました。
1/10未満をメインに練習してきましたが、1秒の壁は厚いようです
まだまだ修行は続きますが、今日はその日の1秒の結果を。。。

D2H+ニッコールAF80-200mmF4.5-5.6D@80mm(1/1、F25、ISO200、ND8+PL、三脚)
07_06_16_h_569.jpg

列車の存在は判るけど、このサイズでもブレが目立っちゃいますね。

D200+ニッコールAiAF35mmF2(1/1、F20、ISO100、ND8+PL)
07_06_16_200_281.jpg

これもかなり厳しいですね。でも追従のしやすさは今のところ手持ちの方が自分には合ってるかも。。。

D200+ニッコールAiAF50mmF1.8(1/1、F3.2、ISO640)
07_06_16_200_574.jpg

夏とは言え午後8時近くになると真っ暗です。
ISOを640まで上げて、半ば開き直りの手持ち1秒で撮った下り北斗星の2本目。
夜ならブレても絵になるかなと、都合の良いことを考えつつも、ヘッドライトの光が踊っている部分がとっても気になります

今回の結果を見て、VRレンズをふらふらと買いそうになりましたが、先ほど、キタムラからD70の修理に2万円掛かるとの電話がありました
まだ、しばらくは手持ちと三脚で頑張るか。。。

  1. 2007/06/19(火) 19:08:04|
  2. 流し撮り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

円周流れ?

D2H+シグマ18-50mmF3.5-5.6DC@18mm(1/6、F11、ISO200、PL)
07_06_10_h_018.jpg

今日の写真は、失敗作ですが、面白かったので載せちゃいます
至近距離から18mmでやや見上げる構図で撮影したら、円周状の流れができました。
これは、廉価なレンズのいわゆる「歪み」に起因するのでしょうか?
上部にいくほど、円が小さくなっていますね。
上手く使えば面白い写真が撮れそうな予感です

この日の秩父鉄道のELパレオ号(SLの代走)はこちらで公開中です。
  1. 2007/06/18(月) 20:24:54|
  2. 流し撮り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

紫陽花と小湊

D200+シグマ24mmF2.8(1/250、F5、ISO100)
07_06_09_200_034.jpg

日を浴びた紫陽花が綺麗でした。
そう言えば、紫陽花を撮ったのってこの時が始めてかも。。。
写真を始めてから花の種類を徐々に覚えてきています
この日は「タチアオイ」というのも覚えました~

ちなみに、写真を始める前から知っていた花は、サクラ、ウメ、チューリップ、バラ、ひまわり、アジサイ、、、ん~~~ 10種類以下なのは確実なようです

この日に撮影した他の写真(小湊鉄道)は、こちらで公開中です。
  1. 2007/06/15(金) 20:52:50|
  2. 鉄道(SL以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

虚像と実像

D2H+ニッコールAiAF24-120mmF3.5-5.6D@60mm(1/10、F25、ISO200)
07_06_09_h_045.jpg

昨年の今頃、水鏡部分だけの流し撮りというのをやってみました。
http://digphoto.web.fc2.com/nagasi/nagasi_20-60.htm
↑この記事執筆時点で、上から7枚目にあります。

「良い」というご意見も頂いたので、HPに画像はアップしていますが、完璧な鏡でない中の流し撮りなので、クッキリとした部分が画角の中に全くないのが気になっていました。
その反省を踏まえて、実像部分を少し入れようと思ったのですが、バランスに気をとられて列車先頭部分への集中力が疎かになってしまったようです
しかもバランスも中途半端だし。。。
水田の稲が育つ前にリベンジできるかな。。。

この日に撮影した他の写真(小湊鉄道)は、こちらで公開中です。
  1. 2007/06/14(木) 21:13:19|
  2. 鉄道(SL以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

変な新兵器

こんなものを買いました。
元々、ライカとかのレンズ交換式レンジファインダーカメラ用の交換式ファインダーで、35mm~135mmの画角をカバーするもの(画角変更はズームではなく周辺部のマスクですが)です。
一眼レフに装着してもファインダーとして使えます(ペンタ部の分レンズとの距離が離れるので、少し画角が上にずれるようですが。。。)。
マッ○カメラで中古で1万円也でした
これで、超低速流しでのミラーアップによるファインダー消失問題は解決するはず、、、です。
07_06_13_002.jpg


ちなみに後ろから見るとこんな感じです。
07_06_13_004.jpg


折角なので近場で試してきました。
D2H+シグマ18-50mmF3.5-5.6DC@34mm(1/2、F16、ISO200、PL)
07_06_13_046.jpg

ファインダーと実画角との微妙なズレや、AFエリアを撮影中に確認できない等の問題はありますが、取り敢えず追従性はカメラ本体のファインダーを使うよりは高上しているようです。
それでも、縦ブレを完全には抑え切れていないので、やっぱり三脚かVRに頼った方が良いのかな。。。
まぁ、この区間はかなり速度が出ているようなので、横振り量が多い分縦ブレも出やすくなるのですが。。。

D2H+シグマ18-50mmF3.5-5.6DC@34mm(1/2、F16、ISO200、PL)
07_06_13_051.jpg

この写真で速度感が伝わるでしょうか。
真ん中の赤い筋は踏切の点滅灯です。
やっぱり、結構揺れちゃってますね~。

折角買った新兵器なので、週末にどこかでじっくりと試してきま~す♪
  1. 2007/06/13(水) 21:46:21|
  2. 流し撮り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

にゃあ

D2H+ニッコールAiAF85mmF1.8(1/45、F1.8、ISO200)
07_06_09_h_111.jpg

昨日の写真を撮った場所にいた猫ちゃんです。
とっても人懐っこい子でした。
この場所で一人で撮影列車の待機となったため、時間潰しでこの猫ちゃんを撮ろうと思っていたのですが、遊んではくれるものの、写真をまともに撮らしてくれたのはこの一枚だけでした

D200+ニッコールAiAF85mmF1.8(1/60、F3.2、ISO100、内蔵ストロボ)
07_06_09_200_115.jpg

折角内蔵ストロボを使って綺麗に撮ってあげようとレンズをD200に付け替えたのに、撮影拒否されちゃいました
  1. 2007/06/12(火) 20:01:52|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

0.5秒

D2H+ニッコールAiAF85mmF1.8(1/2、F3.2、ISO200、三脚)
07_06_09_h_131.jpg

1/3もまだまだなのに、無謀にも1/2流しにチャレンジしてみました
上の写真は、三脚使用でノーファインダーで撮影しました。

D2H+シグマ18-50mmF3.5-5.6DC@50mm(1/2、F13、ISO200、PLフィルター)
07_06_09_h_067.jpg

こちらは手持ちの通常撮影です。

それぞれ、一列車を連写で撮影した中から、一番まともなのを選んだつもりですが、やっぱりこの域になると、私のレベルで手持ちは無理があるのかな~
でも、めんどくさがりの私は、できれば三脚は使いたくな~い!!
レンジファインダーのカメラが欲しくなってきます。。。
  1. 2007/06/11(月) 20:48:39|
  2. 流し撮り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

剣道らしくなってきた

D2H+シグマ70-200mmF2.8@70mm(1/125、F3.5、ISO1600)
20070607205359.jpg

先日の剣道大会、長男(写真左)は8人参加中、5勝2敗で3位でした。
実は、去年の大会では一本も取れず(当然全敗)、大会後に泣いていました。
それまでは、練習をサボることも多く、私としては当然の結果だと思い「練習してないんだから負けて当然! 勝ちたいなら真面目に練習しろ!!!」と怒りました
(ジジババ&妻は慰めていましたが。。)
その言葉が効いたのかどうか判りませんが、その後は少しは真面目に練習していたようで、今年はだいぶ「剣道らしい」試合をするようになったようです。
  1. 2007/06/07(木) 21:05:55|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

兄弟対決

D2H+シグマ70-200mmF2.8@70mm(1/125、F3.2、ISO1600)
07_05_27_036-2.jpg

先日、ウチの子供たちの所属する剣道連盟の市内大会が行われました。
小学生の試合は、1・2年生、3・4年生、5・6年生に分かれて、リーグ戦で行われます。
ウチの子達の学年は、4年、2年、1年、と言うことで、次男と三男が必然的に対戦する事になりました。
結果は、お兄ちゃん(写真左)のストーレート勝ち(3本勝負、2本先取です)、とりあえず、面目躍如といったところでしょうか(^^ゞ
負けた弟の方も「お兄ちゃんだからしょうがない」と思ったようですし、親としても、余計な波乱が起こらず、一安心でした(^^)
更にお兄ちゃんの方は、この後も2回勝ち、3位入賞になりました(と言っても5人中ですが。。)。

それにしても、今は剣道をやる子が少ないですね。
実は私も小学生の頃、同じ剣道連盟に所属していたのですが、当時は単一学年で数十人参加していて、負けたら終わりのトーナメントでした。
他のスポーツが盛んになったのか、子供が忙しいのか、はたまた少子化の影響なのか。。。寂しい限りです。
  1. 2007/06/05(火) 20:31:31|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Night Mirror

D200+ニッコールAiAF35mmF2(1/6、F2.8、ISO800)
07_05_12_200_207.jpg

水鏡って綺麗なので、つい撮りたくなります。
特にこの季節は、田んぼに水が張られるのでチャンスが増えますね。
さらに、夜になると風で水面が波立っても反射が確実に起こってくれますし、反射した光が綺麗なので、時間を忘れて撮影してしまいます。
でも、夜の田んぼ=周りに人影も民家もないのは、我に返ると怖かったりもします
  1. 2007/06/01(金) 20:25:37|
  2. 鉄道(SL以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

Powered by FCafe

