デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イマドキの機関士さん

D200+シグマ70-200mmF2.8@112mm(1/80、F5.6、ISO200)
07_07_15_200_161.jpg

秩父鉄道パレオエキスプレスの乗務を終えたばかりの機関士さんです。
若い機関士さんらしく、降車後すぐに携帯メールのチェック(?)をされていました。
SL現役時代には絶対になかった組み合わせですが、若い機関士さんも確実に育っているようで、将来のSL運行も安泰です。
  1. 2007/07/27(金) 20:59:09|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ターミナルの印象

D2H+ニッコールAiAF300mmF4s(1/250、F5.6、ISO400)
07_07_15_h_069.jpg

昔のターミナル駅はSL、暖房車と蒸気に包まれていたような気がします。
SLの蒸気に包まれるホームに、昔のターミナル駅の印象が重なりました。
  1. 2007/07/25(水) 22:05:22|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

安全を守る

D200+シグマ70-200mmF2.8@70mm(1/125、F4、ISO400)
07_07_15_200_220.jpg

秩父鉄道のSL列車は、折返の三峰口駅で、空き時間を利用して機関車への給水と点検が行われます。
この日も土砂降りの雨の中、黙々と点検作業が行われていました。

この日の他の写真は、こちらにアップしました。
  1. 2007/07/23(月) 20:51:41|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雨ニモ負ケズ

D2H+ニッコールAiAF300mmF4s(1/125、F5.6、ISO400)
07_07_15_h_045.jpg


7月15日、台風の影響で雨と風の強い中、それでも秩父鉄道では訪れるお客さんたちのためにSLが運転されていました。
写真は、途中の停車駅でSLに見入る男の子です。
こうやって悪天候でもやって来てくれるお客さんがいてこそ、SL運行も成り立つのですね。
  1. 2007/07/22(日) 22:42:16|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

無駄な買い物

※ 本日のブログ記事内容と写真は一切関係ありません

D70+シグマ18-50mmF3.5-5.6DC@42mm(1/60、F36、ISO200、内蔵ストロボ)
07_04_01_354.jpg



昨日の朝、先週復旧したばかりのメインPC君の電源を入れようとしたら、ウンともスンとも言いません
「電源は新品だし、この前のトラブルの影響でマザーボードが逝ったに違いない!」と勝手に自己分析し、仕事の合間に新品のマザーボードを買ってきました。

夕方、仕事を早く切り上げ、早速マザー交換開始。ニューマザーにCPUとメモリーだけ付けて通電テスト~♪。。。。。って、電源が入らないじゃん
まさかと思いつつ、電源を部屋に転がっていた別のもの(容量が少ないのでメインPCでは実用できない)に代えてみると。。。。。電源入るじゃん
壊れたと思ったマザーにこの電源を付けてみると。。。。。やっぱり電源入るじゃん
なんと、先日買ったばかりの電源が故障していたようです。

メインPC君がないと、未現像写真が溜まる一方なので(NXマジで重すぎ!!)、急遽電源を購入し無事復旧しましたが、作業的にはマザー交換と変わらないことをしたので、PC全バラ&全組みという、余計な手間を掛けてしまった
しかも、部屋には使わなかった新品マザーが一枚、更に壊れた電源は当然保証期間内なので、これも余剰品に。。。
お陰で、放置していたサブ機が復旧できるパーツが揃ったけど、なんだかな~
まぁ、マザー交換で覚悟していたOS再インストールと諸々再設定の作業がなかったのは良かったが。

今回の、マザー&電源の出費が約3万円、その買い物途中に見たショップブランドPCが最安で4万円、高性能マシンでも7万円。。。
今まで何台かPC自作してきましたが、今回のメインPCはどうも原因不明のトラブルが多く、次回は多少は安心できそうなショップブランドにしようかと、真剣に考えてしまいます。。。

もう、落ち着いてPCを使いたい~~~!!
  1. 2007/07/20(金) 20:03:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雨の秩父路

D200+ニッコールAiAF300mmF4s(1/200、F5.6、ISO200)
07_07_14_200_138.jpg

土曜日の秩父は雨でした。
折角なので、雨らしい写真を撮りたいと思いましたが、これが意外と難しいですね。。。
この日は、半日だけの撮影でしたが、悩んだだけで終わっちゃった気がします

アルバムにも6枚アップしました。
  1. 2007/07/18(水) 18:39:55|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

霧中疾走

D2H+ニッコールAiAF50mmF1.8(1/3、F10、ISO200、PL)
07_07_14_h_091.jpg

土曜日の朝、高崎線の夜行列車三本の撮影後、長野新幹線の安中榛名へ行ってきました。
初めて行く場所でしたが、邪魔な防音壁もないうえに景色もよく、なかなかお気に召してしまいました
この時は、濃~い霧に阻まれて遠くの景色は見られませんでしたが、秩父&上越の行き帰りに寄りたい場所が増えました。
  1. 2007/07/16(月) 21:11:07|
  2. 鉄道(SL以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ボンネット

D2H+ニッコールAiAF85mmF1.8(1/6、F4.5、ISO200)
07_07_14_h_019.jpg

懐かしい形の電車ですが、今でも上野と金沢を結ぶ夜行急行として毎日走っています。
早朝到着の夜行列車のため、日の長い時期でないと撮影の難しい列車でもあります。
元々昼間の特急用の電車なので、寝台はなくオール座席です。
カーテンの空いている窓がいくつかあるところをみると、すでに起きている乗客が結構いるようですね。
座席だとさすがに熟睡は難しいのかも知れません。。。

雨の早朝は青い感じだったので、NXでホワイトバランスを「電球→微調整で目一杯プラス」と弄ってみました。
  1. 2007/07/14(土) 21:20:35|
  2. 鉄道(SL以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

懐かしい光景

D2H+シグマ70-200mmF2.8@70mm(1/160、F7.1、ISO200)
05_12_23_D2H_089.jpg

汽車には雪がよく似合う気がします。
昔は冬になると、豪雪のニュースをよく見た気がします。
子供の頃に見た現役時代の汽車の写真で印象に残っているのは、雪の中を力強く走る光景です。

この写真は一昨年の12月の撮影です。
電線がうっとうしいですが、何となく昔見た光景に思えて、気に入っています。

季節はずれですが、ネタ切れのため、少し早目の暑中見舞いということで。。。

今年のクリスマスも雪が降ると良いな・・・
  1. 2007/07/12(木) 20:50:36|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

結婚しました♪

。。。と言っても私のことではありません
先日お伝えしたヘラクレスオオカブトくん、オスに遅れること約一週間の先週初めにメスも無事にサナギからかえりました
飼育ケースには♂♀一匹づつですので、一応「結婚」ということで。。。

D200+ニッコールAiAF35mmF2(1/60、F8、ISO100、内蔵ストロボ+SB600)
07_07_08_001.jpg

どうも、♀の方は♂から逃げてばかりのような気もします。。。

D200+ニッコールAiAF35mmF2(1/60、F8、ISO100、内蔵ストロボ+SB600)
07_07_08_022.jpg

上の写真だと、♀がよく見えないのでもう一枚。
サンニッパ購入のためには、どうしても仲良くしてもらわねば。。。
  1. 2007/07/11(水) 19:47:50|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

色遊び

先日の記事の写真について、某シマゾウさまより色変換のリクエストがあったのでやってみました。
【データはすべて D200+シグマ70-200mmF2.8@165mm(1/8、F7.1、ISO100、PL)】

まずは比較しやすいように元画(前回掲載時のままです)から。
07_06_23_200_239.jpg


次はオーソドックスにモノクロバージョン
07_06_23_200_239m.jpg

少しコントラストを上げてみました。

次はセピアバージョン。
07_06_23_200_239-2.jpg

こちらは、トーンカーブの右半分だけ少し持ち上げています。
ちょっと微妙なかんじですかね(笑)
個人的には、セピアは作品的にはわざとらし過ぎる気がしてあまり使ったことはありませんです。

さらに調子に乗って、電球色バージョン
07_06_23_200_239d.jpg

ちょっと、早朝みたいな雰囲気になってますかね?
個人的には、最近、表現手段としてのホワイトバランス調整に興味がありますが、これも色々と奥が深そうですね。
  1. 2007/07/09(月) 19:41:11|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

曇天

D200+シグマ18-50mmF3.5-5.6DC@50mm(1/125、F8、ISO250)
07_02_11_D200__052.jpg

2月に行った山陰線です。
この少し前まで雲がもっとまだらで良い感じだったのですが、列車通過時にはのっぺりした感じになってしまいました。。
え!? 列車がどこに写ってるのかわからないって??

昨日今日と、東京はどんよりとした曇り空ですね。
パソコンは復活したのですが、一面の白い空に撮影意欲もわかず、ずっと家にこもっています。
それでも、多少のやる気は残っているようで、今からでもどこかに行こうかとお悩み中です。。。
  1. 2007/07/08(日) 15:07:05|
  2. 鉄道(SL以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

新型

F5+ニッコールAiAF35mmF2
07_04_05_020.jpg

JR中央線の新型車両です。
噂によると、だいぶ勢力を延ばしてきているようですね。

前回も書きましたが、私のノートパソコンも新型に変わりました。
今回買ったのは、東芝の2007年春モデルでOSはVista(HomeBasic)。
最初に買ったやつは、基本的な設定を終えてから筐体に隙間があるのに気付き、めでたく初期不良交換となりました

最新OSはなにかと面倒なので、本当はWinXP搭載機が欲しかったのですが、近所の量販店では在庫のあるのはVista機だけでした。
で、案の定Vistaで使えないものがちらほらと。。。

まずは、前回も書いたけどNC(ニコンキャプチャー)が使えない!!
少し前から同じニコンのキャプチャーNXも使っているのですが、やはりNCの方が慣れているので、しばらく併用のつもりでいたのに。。
強制的にNXの使い方を学ばされています
その他にも、使えないソフトがいくつか出てきております。。

あと、これも前回書いたけど携帯電話とプリンタも使えませんでした。
携帯の方は2年前の機種ですが、Vista用のドライバの提供はされていないし、今後も提供する予定はないらしい。
プリンタは、「12月提供予定」となっているが、未だに公開なし。。。
省資源の叫ばれる昨今、せめてハードだけは壊れない限り使い続けられる環境を維持してもらいたいものです。

。。。他にも液晶がテカテカだったり(最近はみんなそうですな)、いらないソフトがたくさん入っていたり(メーカーPCは昔っからか)、出荷状態でのHDDの切り方が変だったり(DドライブよりもCドライブがはるかに大きいってことは、データもCへ保存しろと??)、リカバリーディスクが付いていなかったり(これも最近の主流ですな)と不満たらたらですが、新しいものはそれなりに嬉しいのも事実で~す♪

デスクトップのメイン機の方も無事9割方復旧完了です
サブ機はマザーボードがダメな可能性が高そうなので、しばらく放置です
  1. 2007/07/06(金) 19:33:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

不幸はまとめてやって来る。。。

先週の木曜日に自宅にある3台のパソコンが一気にトラブルに見舞われました

【その1】予備デスクトップ機
現役引退していた予備機でしたが、最近不調のノートパソコンのとりあえずの代替機にしようとして、ケースの入換や必要なソフトのインストール等をしていたら突然電源が入らなくなってしまった。
マザーボードかな~。。。

【その2】ノートパソコン
3年前に購入したものだったが、最近どうもご機嫌が麗しくなかった。
誤魔化しながら使っているような状態でしたが、ついにHDDが逝ってしまったようです。。。

【その3】メインデスクトップ機
電源が落ちた状態で、夜中に突然スピーカーから異音が!
パソコンを見ると、電源ランプは消えているが、HDDランプは点きっ放しの状態に。
「???」と思いながら電源コード引っこ抜きで対応。その後立ち上がらなくなってしまった
今思えば、その前にシャットダウンしたときに電源が完全に落ちるのを確認しなかったような気もするが、原因はよく判らないまま。。。

ノートパソコンに関しては、仕事でも持ち出して使っているので、全くないのは困るということで、金曜日に急遽買ってきました。
既にVistaしかOSの選択肢がなかったのですが、周辺機器やソフトの対応関係で苦労しとります。
NC4が使えないのは特に痛い!!!
あと、私の古い携帯だとパケット通信に利用できず、週末はネット難民になってしまった。
徐々にソフトインストールやら設定変更やらしているのですが、夕べ、筐体に組み立てミスのような隙間があるのを発見してしまった
ここまでの設定の労力を考えると交換も面倒だけど、このまま使い続けるのも気分が悪い。。。
ただいま、対応をお悩み中です。

メインのデスクトップ機は電源の故障でした。結構長く使ってる電源なので寿命だったのかな。
私、ハードの事はよく判っていないのですが、電源からPC内に異常な電流が流れたような状態になったのかも。
OSのデータも壊れていた(HDD自体は無事)ので、昨日から再セットアップ中です。
更には、HDDのリムーバブルラックも認識されなくなっていて、これも要交換のようです。。。

元々予備機だったやつは、まだ放置状態です。
さて、私のパソコン環境はいつ正常に戻れるのでしょうかね。。。

写真なしも寂しいので、自分の心が落ち着きそうなのを一枚アップしておきま~す
D2H+シグマ70-200mmF2.8@135mm(1/125、F3(←Exifではそうなってます。なんで??)、ISO200)
07_03_25_h_001.jpg


  1. 2007/07/02(月) 20:14:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

Powered by FCafe

