デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鎬を削る

D200+ニッコールAiAF180mmF2.8s(1/50、F3.5、ISO1400)
07_09_23_455.jpg

先日、市内剣道大会が行われました。
我が家からは小学生の部に3人が参加しましたが、成人の部の試合も行われました。
ローカルな大会ですが、白熱の良い試合を見せて頂きました。

こちらにも少しだけアップしました。

今回、室内競技ということで露出で大苦戦しましたが、先日ニコンから発表されたD3やD300を使うと、こういう状況はかなり楽になりそうですね。

でも、個人的には、現像ソフトのことでどうしてもニコンの新機種導入は躊躇してしまう状態です。
私は未だに純正の現像ソフトはニコンキャプチャー4(NC4)をメインで使ってますが既に開発の終わったソフトなのでD40以降の機種では使えません。
現行のキャプチャーNX(NX)も使ってはいますが、大量撮影・現像という私の使い方だとどうしてもNC4に比べて手間がかかり過ぎて使いにくいんです。NXは、1枚づつをじっくり仕上げるには良いソフトだと思うんですけどね。
11月の新機種発売に合わせたNXのバージョンアップに期待しています。

ちなみに私がNXへ望むことは、
(1) NC4でできていた、バッチ処理での自動明るさ補正の復活。(運動会とかの大量撮影時はホントに便利です)
(2) ブラウザや各パラメータはいちいち閉じないように。(NC4に比べてクリック数で倍近く要する)
(3) 基本調整項目以外が基本調整の変更で勝手にリセットされないように。(あまりにも不便だと思う)

ViewNXの簡易現像で補う形でも良いので、何とかしてほしいものです。。。
  1. 2007/09/29(土) 11:35:59|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

暑い!!

D200+トキナー80-400mmF4.5-5.6@340mm(1/160、F7.1、ISO100)
07_09_16_370.jpg

残暑の厳しかった9/16、味の素スタジアムへ東京vs福岡の試合を見に行ってきました。
試合は2-1で東京の勝ち。写真は試合後の東京のマスコットですが、なんか辛そうです。。。

D2H+シグマ500mmF4.5(1/350、F6.3、ISO400)
07_09_16_151.jpg

ボールがはみ出してしまった。。。

D2H+シグマ500mmF4.5(1/640、F6.3、ISO400)
07_09_16_342.jpg

縦位置で撮るべきでしょうけど、なかなか咄嗟に変更するのは難しいです
  1. 2007/09/26(水) 20:30:23|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HDR

D200+シグマ18-50mmF3.5-5.6DC@20mm(1/250、F4.5、ISO200、シマゾウさんによりHDR加工)
07_08_27_200_183_04.jpg

8月に私が撮影した片瀬江ノ島神社例大祭の写真です。
いつも何かとお世話になっているシマゾウさんから、フォトショップでHDR加工した写真をプレゼントして頂きました

ちなみに元画像はこちらです。
07_08_27_200_183.jpg


加工により空の階調がでたのは一目瞭然ですが、他の部分も細かく手を入れてくださり、深みが増しているようです。
レタッチでこれだけ雰囲気が変わるのですね。
シマゾウさんはいつもご自信の作品でも色や質感を追及されており、上の加工後写真を見たときにも「う~ん、さすが!!」と唸らせていただきました。
私も、今よりももっと色々と探求したいと思いつつも、いまだにニコンキャプチャー4で弄ってお終いという情けない状態が続いております。。。
  1. 2007/09/25(火) 20:25:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

怖かった撮影

D2H+ニッコールAiAF85mmF1.8(1秒、F3.2、ISO400)
07_08_25_h_125.jpg

JR石巻線の田んぼの真ん中に大きな踏切を見つけました。
水銀灯も大きめなので、夜の流しに最適だと思い、暗くなり始めてから列車を待つことにしましたが、列車が通る頃には辺りは完全に真っ暗に。。。
しかもホントに田んぼのど真ん中なので周囲に通行人も民家も皆無です。
ライト全開、テレビをつけて気を紛らわせますが、真っ暗な田んぼの真中に一人ぼっちと言うのはやっぱり気持ちのいいものではありませんね
こんなときに限って、変な話を思い出してしまい、撮影後に車の中を見るのも勇気が要ります(助手席にだれか座ってたらどーしよーなんて
撮影後は機材を車の後部座席に放り込んで、明るい所に移動してから後片づけをしました
  1. 2007/09/22(土) 19:10:02|
  2. 鉄道(SL以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新しい朝

D2H+ニッコールAiAF50mmF1.8(1/6、F8、ISO200、ND8?)
07_08_25_h_019.jpg

8月の松島基地航空祭の前日、折角なので東北方面で鉄道を撮って来ました。
まず撮りたかったのが、朝を迎えた夜行列車の姿で、これを撮るために前夜11時から徹夜で福島まで向かいました。
予想よりも日が昇ってしまったのは残念でしたが、ちょっと靄がかかっていて、雰囲気のあるものは撮れたかな。
列車通過直前に太陽が山の上にでてきてしまい、思いっきり空がとんでしまいました
来年リベンジです
データのND8は使ったと思うのですが、忘れました
  1. 2007/09/20(木) 20:04:41|
  2. 鉄道(SL以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2007百里基地航空祭 Vol.5 【ブルーインパルス】

D200+シグマ500mmF4.5(1/1000、F7.1、ISO200)
07_09_09_1219.jpg

航空祭の最後はブルーインパルスの飛行展示が飾ります。
まずは着陸灯を点けて会場へごあいさつ。

D70+シグマ18-50mmF3.5-5.6@18mm(1/5000、F6.3、ISO640)
07_09_09_1382.jpg

レインフォール。
ブルーの広角撮影専用に持っていったD70でしたが、ISOを戻し忘れた。。。

D2H+シグマ70-200mmF2.8@105mm(1/1250、F5.6、ISO200)
07_09_09_1470.jpg

半逆光に光るスモークが綺麗でした。

D2H+シグマ70-200mmF2.8@120mm(1/1500、F5.6、ISO200)
07_09_09_1531.jpg

ブルーインパルスの機体は、その色形から、ドルフィンと呼ばれているそうですが、こんな写真だと、イルカの群れって感じですね。

D2H+シグマ70-200mmF2.8@105mm(1/1250、F5.6、ISO200)
07_09_09_1592.jpg

ブルーの展示飛行はこの「コークスクリュー」で締めくくるのがお約束のようです。

次回は浜松へ出撃予定です。

私が撮影した、他のブルーの写真も見てやろう、という方はここをクリックしてくださいm(__)m
  1. 2007/09/19(水) 09:27:12|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2007百里基地航空祭 Vol.4 【エア・ロック】

D2H+シグマ70-200mmF2.8+シグマ2倍テレコン@400mm(1/250、F11、ISO200)
07_09_09_0700.jpg

百里基地航空祭に今年も民間アクロチーム「エアロック」が来てくれました。

D2H+シグマ70-200mmF2.8+シグマ2倍テレコン@400mm(1/250、F11、ISO200)
07_09_09_0582.jpg

自衛隊のアクロチーム「ブルーインパルス」と違い、こちらは一機だけですが、プロペラ機ならではの小回りの利く演技を見せてくれます。

D2H+シグマ70-200mmF2.8+シグマ2倍テレコン@300mm(1/200、F10、ISO200)
07_09_09_0599.jpg

スモークの向きと飛行機の向きが違います!!

D2H+シグマ70-200mmF2.8+シグマ2倍テレコン@400m(1/250、F9、ISO200)
07_09_09_0739.jpg

急上昇から急降下へ。

D2H+シグマ70-200mmF2.8+シグマ2倍テレコン@400mm(1/250、F9.5、ISO200)
07_09_09_0762-t.jpg

※ 超トリミング画像です。
エアロックの使っている機体はアクロバット専用機だそうです。
画像チェックしていて気付いたのですが、床にも窓があるみたいですね。

プロペラが止まってしまわないように、SS優先で絞り気味で撮ったら、すべての写真に大量のゴミが写ってしまい、処理に苦労しました

私が撮ったエアロックのほかの写真もご覧になって頂ける方は、ここをクリックしてくださいm(__)m

  1. 2007/09/16(日) 21:09:33|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2007百里基地航空祭 Vol.3 【F-15 イーグル】

D200+シグマ500mmF4.5(1/400、F9、ISO200)
07_09_09_0245.jpg

航空自衛隊の主力戦闘機F-15、通称「イーグル」です。
F-15のパイロットは花形だそうで「イーグルドライバー」と呼ばれるとか。

D200+シグマ500mmF4.5(1/125、F14、ISO200)
07_09_09_0972.jpg

離陸シーンです。
やっぱり流し撮りは外せません

D200+シグマ500mmF4.5(1/1000、F6.3、ISO200)
07_09_09_1103.jpg

後姿です。
鳥みたいな感じで結構気に入っています。
空の色もいい感じに出てくれました。

ほかの写真はここをクリックしてアルバムでどうぞ。
  1. 2007/09/14(金) 20:21:12|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

2007百里基地航空祭 Vol.2 【F-4 ファントム】

D2H+シグマ70-200mmF2.8@200mm(1/1000、F4.5、ISO200)
07_09_09_0139.jpg

昔、「ファントム無頼」と言う自衛隊員を主人公にしたマンガがあり、結構好きで読んでました。
その影響もあり、航空祭に行くようになるまで、私の頭の中では「戦闘機=ファントム」という図式ができており、今でも一番好きな戦闘機です。
ちなみに「ファントム無頼」の舞台はここ百里基地でした。

D200+シグマ500mmF4.5(1/350、F5.6、ISO200、かなり大胆にトリミング)
07_09_09_0059.jpg

この日のファントムはとっても元気に飛び回ってくれました。
ファントムのヴェイパーも始めて見ました

D200+シグマ500mmF4.5(1/320、F9、ISO200)
07_09_09_0327.jpg

一番上は偵察機、こちらは戦闘機かな。←自信なし


オンラインアルバムにも少しアップしています。
  1. 2007/09/13(木) 20:58:34|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2007百里基地航空祭 Vol.1 【百里救難隊】

D200+シグマ500mmF4.5(1/125、F20、ISO200、一脚)
07_09_09_0360.jpg

威圧的な雰囲気ですが、百里基地の救難ヘリです。
平和な日本にあって自衛隊の重要な任務のひとつは救難や災害派遣であり、私の知る限り航空祭では100%救難出動の模擬展示が行われます。

D200+シグマ500mmF4.5(1/500、F8、ISO200)
07_09_09_0386-2.jpg

ちなみに、遭難者の捜索はこの飛行機で行います。

D200+シグマ500mmF4.5(1/80、F18、ISO200、一脚)
07_09_09_0367.jpg

遭難者のもとに2名の隊員が降下していきます。

D200+シグマ500mmF4.5(1/100、F16、ISO200、一脚)
07_09_09_0373.jpg

続いて遭難者の引き上げです。ひとりの隊員は地上で待機しているようです。

D200+シグマ500mmF4.5(1/100、F13、ISO200、一脚)
07_09_09_0384.jpg

最後に地上に残った隊員を収容して任務完了。
ヘリ到着からここまで5分くらいでした。
こういう組織は頼もしい限りですが、できることならお世話にならないようにしたいですね。

データを見て「?」と思った方、疑問は心にしまっておきましょう!!
  1. 2007/09/12(水) 20:21:41|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

2007松島基地航空祭 ~ブルーインパルスJr編(萌えバージョン)~

D200+シグマ70-200mmF2.8×2@400mm(1/350、F6.3、ISO100)
07_08_26_0123.jpg

本家ブルーインパルスは全員男性パイロットですが、ジュニアには女性パイロットが毎回1~2名います。
今日は4番機(4号車?)が女性でした
当然私のメイン被写体も4番機になります


D2H+シグマ500mmF4.5(1/750、F6.3、ISO200)
07_08_26_1215.jpg

もちろん演技は他のメンバーと同様にこなしていきます。

D2H+シグマ500mmF4.5(1/400、F7.1、ISO200)
07_08_26_1278.jpg

ヘルメットの後ろから出ている髪の毛が個人的に「萌え~」だったので。。。

D2H+シグマ500mmF4.5(1/640、F6.3、ISO200)
07_08_26_1124.jpg

もうひとり「萌えがぁ~」と喜ぶとあとで大後悔します

D2H+シグマ500mmF4.5(1/640、F7.1、ISO200)
07_08_26_1363.jpg

展示終了後。
ちなみに左側は上の写真の方ですが、愛称「かずりん」と言ってナレーター担当の「男性」です


他のジュニアの写真はオンラインアルバムへアップしました。
流し編もありますので、よろしければここをクリックしてご覧ください。
  1. 2007/09/08(土) 17:58:28|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2007松島基地航空祭 ~ブルーインパルス編~

D2H+シグマ500mmF4.5(1/800、F7.1、ISO200)
07_08_26_1552.jpg

やっと私の2007年航空祭シーズンが先日の松島から始まりました。
昨年11月の入間以来なので、約10ヶ月ぶりのブルー撮影です。
これから、百里、浜松、入間と撮影予定です。

D2H+シグマ500mmF4.5(1/500、F5.6、ISO200)
07_08_26_0598-2.jpg

松島はブルーが午前・午後の2回飛んでくれるのが魅力ですが、終日逆光に悩まされます
撮影可能角度が9時~3時で12時前後に太陽がある感じです。。。

D2H+シグマ500mmF4.5(1/800、F9、ISO200)
07_08_26_1745.jpg

角度が良いと綺麗に撮れるのですが。。。

F5+ニコン24-120mmF3.5-5.6(プロビア400)
07_08_26_5_020.jpg

昔は「上向空中開花」という演目でしたが、今は違う名前かな?

F5+ニコン24-120mmF3.5-5.6(ベルビア100)
07_08_25_5_034.jpg

全6機で大きな円を描く「さくら」。松島以外ではあまりやらないようです。
ちょっと雲が多すぎましたね

ほかの写真はオンラインアルバムにアップしました。
よろしければここをクリックしてご笑覧ください。
  1. 2007/09/06(木) 22:01:48|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新型投入

D200+シグマ70-200mmF2.8@180mm(1/500、F5.6、ISO100)
07_08_26_1138.jpg

新型を投入したのは私じゃないですよ~
8月末に松島基地で行われた航空祭に行ったら、航空自衛隊のブルーインパルス・ジュニアの車体が新しくなってました。
以前は普通のスクーターベースでしたが、今回はピザ屋さんなんかが使っているスリーターベースですね。
以前の車体はこちらでどうぞ。
写真では分かり難いですが、以前の車体はカラーリングもカッティングシートで手作り感がプンプン漂っていたのですが、今回の車体はカラーリングも塗装だし、お金が掛かっている感じです。
ジュニアは本家と違って同好会活動だそうですが、民間イベントにも時々出張しているようだし、上から少しは予算がでたのかな?

ジュニアについて詳しく知りたい方は、こちらのページをどうぞ!
  1. 2007/09/05(水) 18:55:41|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

気合十分

D200+シグマ18-50mmF3.5-5.6DC@18mm(1/3、F9、ISO200)
07_08_27_200_282.jpg

本日も、片瀬諏訪神社例大祭の模様です。
辺りが暗くなり始める頃、山車から組み替えられた神輿を先頭に、行列が出発していきました。
ちょっとブレちゃいましたが、手前の方の表情が気合十分で、個人的にはお気に入りです♪

この他の写真を「2007夏 ~片瀬諏訪神社例大祭~」としてオンラインアルバムへアップしました(一部江ノ電編と重複画像ありです)。
よろしければこちらをクリックして、ご笑覧ください
  1. 2007/09/03(月) 19:15:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

Powered by FCafe

