デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祝・退院&即・入院

D2H+シグマ18-50mmF3.5-5.6DC@18mm(1/10、F20、ISO200)
07_03_31_h_016.jpg

先日から入院していたシグマ70-200mmF2.8が本日退院してきました。
しかも、修理代無償で!!
1万円超は覚悟していたので、嬉しい誤算でした。♪
折角なので、CPUがおかしくなっていると思われる18-50mmを入れ替えで修理に出しました。
で、代替と言う意味もあり、フィルムにも使えるF2.8通しの標準ズームを中古で探したのですが、どこも品薄ですな
ニコンがFXフォーマットを発表したのも影響あるのだろうか。。。
  1. 2007/11/30(金) 20:20:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2007入間基地航空祭 Vol.5 【おまけ】

D2H+シグマ500mmF4.5(1/160、F6.7、ISO200)
07_11_03_1348.jpg

ブルーインパルスの飛行が終わると、地上展示されていた飛行機の帰投フライトが始まります。
展示飛行ではないので、案内放送もない上に、撮影チャンスは離陸時の一発のみなので、結構緊迫した時間を楽しめます。
とりあえず狙っていたF-18は無事捕獲しました

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/27(火) 19:47:42|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

2007入間基地航空祭 Vol.4 【ブルーインパルス】

D200+シグマ70-200mmF2.8@180mm(1/1000、F4、ISO100)
07_11_03_0847.jpg

航空祭は結構近くを飛んでくれることもあるので、チャンスは少ないですが、200mmクラスでもソコソコ画になります。

D2H+シグマ500mmF4.5(1/1000、F5.6、ISO200)
07_11_03_0887.jpg

でも、やっぱり長い方が楽かな。。。

D70+シグマ18-50mmF3.5-5.6DC@?mm(1/320、F9、ISO200)
07_11_03_0925.jpg

この日のこの演技、何度見ても後続2機の遅れが気になります。。。
このレンズ、CPU故障のまま使っているので焦点距離は不明です

さらに、1枚目を撮った70-200mmには片ボケの疑いを抱いていたので先日軽~い気持でテスト撮影したら、片ボケはそれほど酷くもなかったのですが、開放の描写が激悪でした
一段以上絞って使うのが殆どだったので、全く気付いていなかったようで。。。
んなわけで、70-200はめでたく入院中です

入間のブルーインパルスの写真をアルバムにもアップしました。
興味のある方はここからどうぞ~

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/26(月) 19:40:55|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

しばらくお待ちくださいm(__)m

05_01_06_005.jpg
みなさまこんばんは。
次はブルーインパルスを本日公開! の予定でしたが、昨日から風邪でダウンしており、現像が進んでおりません
明日と明後日も、夕方~夜に仕事(遊びじゃないですよ!!)の予定が入っておりますので、次回更新は金曜日になりそうです。。。
いつもご覧頂いている皆様のブログへのコメントも、熱に浮かされて変なことを書いては困るので、本日はパスさせて頂きます
  1. 2007/11/20(火) 19:54:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2007入間基地航空祭 Vol.3 【輸送機】

D2H+シグマ500mmF4.5(1/250、F11、ISO400)
07_11_03_0069.jpg

途切れ途切れで申し訳ないですが、まだ入間シリーズが続きます
本日は輸送機編ということで、まずは、「日本の翼」YS-11です。
民間空路からはすでに撤退していますが、自衛隊では人員輸送に、まだバリバリの現役です。

D2H+シグマ500mmF4.5(1/1250、F6.3、ISO400)
07_11_03_0153.jpg

こちらは物資輸送が主任務となるC-1。
空挺部隊の降下展示や、複数のC-1による機動飛行展示が行われました。
ブルーインパルスは「ドルフィン」と呼ばれているそうですが、こちらはさしずめ、「くじら」といった感じでしょうか

アルバムにも輸送機の写真をアップしました。
ここをクリックするとアルバムへ飛びま~す

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/19(月) 18:57:41|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

2007入間基地航空祭 Vol.2 【へりこぷたぁ】

D2H+シグマ500mmF4.5(1/125、F13、ISO200)
07_11_03_0324.jpg

航空祭ではお約束の救難展示、まずは遭難者へ物資の投下です。

D2H+シグマ500mmF4.5(1/125、F13、ISO200)
07_11_03_0357.jpg

そして、遭難者と隊員がヘリで吊られます。

D2H+シグマ500mmF4.5(1/125、F18、ISO200)
07_11_03_0421.jpg

さらに、入間では、救難展示ではありませんが、トラックもヘリに吊られます。

D2H+シグマ500mmF4.5(1/60、F13、ISO200)
07_11_03_1076.jpg

こちらは、陸自の戦闘ヘリ(アパッチ? コブラ??)。
帰り際にパフォーマンスを見せてくれたのは良いのですが、低空飛行は人が多すぎて辛かったです。。

D2H+シグマ500mmF4.5(1/50、F21、ISO200)
07_11_03_1118_20071116202128.jpg

飛行機とは違った迫力があります。


当日のへりこぷたぁの写真をアルバムにもぺったんこしてみました。
よろしければここからどうぞ~


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/16(金) 19:44:02|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2007入間基地航空祭 Vol.1 【交錯】

D200+シグマ70-200mmF2.8@180mm(1/1000、F4、ISO100)
07_11_03_0845.jpg

11/3、埼玉県の入間基地で行われた航空祭へ行ってきました。
首都圏で、しかも、西武鉄道の駅が基地内にあるという立地条件の良さもあり、物凄い人混みでした。
特に、ブルーインパルスの演技も近づいたお昼過ぎには、ちょっとした通勤電車のような状態に。
トイレに行って帰ってきたら、自分の場所が判らなくなり、迷子になりました

D200+シグマ70-200mmF2.8@200mm(1/1000、F4、ISO100)
07_11_03_0985.jpg

おまけに、同行のtamaちゃんに携帯で連絡しようとしたら、あまりの混雑に携帯もつながりにくい状態に。。。
かなり焦りながらも、数度のチャレンジで電話が繋がったtamaちゃんは数メートル先でニコニコしとりました

D200+シグマ70-200mmF2.8@180mm(1/2000、F5、ISO400)
07_11_03_0137.jpg

今日は、そんな中で撮った、飛行機の交錯シーンです。
最初の2枚はブルーインパルスですが、大型輸送機「C-1」も迫力の交錯シーンを見せてくれました。

D200+シグマ70-200mmF2.8@200mm(1/1000、F4、ISO100)
07_11_03_0711.jpg

ブルーと鳥の編隊

D2H+シグマ500mmF4.5(1/1000、F5.6、ISO200)
07_11_03_1036.jpg

「コークスクリュー」にも鳥が飛び入り
ちっちゃくてスミマセン

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/13(火) 20:17:14|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

雨の会津路 ~C57・門デフ編~

D200+ニッコールAiAF85mmF1.8(1/25、F2、ISO200)
07_10_27_044.jpg

10/27、台風の接近する中、磐越西戦へ期間限定特別装備のC57を撮りに行って来ました
まずは、出庫前に点検を受ける機関車。機関庫内は静かな時が流れていました。

D200+シグマ28-200mmF3.5-5.6DC(1/6、F10、ISO100)
07_10_27_240.jpg

○○○効果で土砂降りの中疾走するC57.
今回、走行写真はぜ~んぶ流し撮りしました。
お陰で、小さいサイズで見せるにもかなり加工を必要とする写真のオンパレードでした
でも、そんなのかんけ~ね~♪
いや、あるって。。。

今回の撮影行はすべて釜飯さんと一緒でした。
一緒に全流しするって、やくそくした~のに~

D2H+シグマ70-200mmF2.8@180mm(10s、F11、ISO200)
07_10_27_331.jpg

最後は完全に日が暮れた後の駅で1分勝負のバルブ撮影を。
ホントはカラーでお見せしたかったのですが、「一般客でない方」の焚いたストロボで見事にノイズが入ってしまったのでモノクロ化してみました。

最後に、今回お世話になった、釜飯さん、ミスター&ミセスさん、Tムラさん、ありがとうございました~
次回ご一緒できる日を楽しみにしておりま~す

流し撮りばかりですが、よろしければアルバムもどうぞ~(クリックしても変なサイトには飛びません

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/07(水) 19:51:00|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

2007浜松基地航空祭 Vol.4 【ブルーインパルス】

D200+シグマ70-200mmF2.8@150mm(1/800、F5、ISO100)
07_10_21_1531.jpg

今回の浜松航空祭は、メイン会場から離れた駐車場で撮影しました。
そのため、お昼時にやることがなくなってしまいお昼寝体制に。。
気が付いたときにはブルーインパルスはすでに離陸準備中。
危うく寝過ごすところでした

D200+シグマ70-200mmF2.8@70mm(1/800、F4.5、ISO100)
07_10_21_1170.jpg

一番後ろ、ちょっと遅れてるよ

D200+シグマ70-200mmF2.8@200mm(1/800、F5、ISO100)
07_10_21_1331.jpg

頭に血が上りそう~~~!?

D70+シグマ18-50mmF2.8@??mm(1/400、F9、ISO200)

07_10_21_1430.jpg

ブルーインパルスは広角で撮るのも面白いです

今回もブルーの写真をたくさんアップしちゃいました。お時間の許されます方はここからどうぞ~

  1. 2007/11/06(火) 19:50:36|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2007浜松基地航空祭 Vol.3 【F-15】

D2H+シグマ500mmF4.5(1/1500、F5.6、ISO200)
07_10_21_0630.jpg

今回の浜松航空祭はメイン会場から外れて、順光が確保できる場所から撮影しました。
お陰でバッチリ
これでヴェイパーでも引いてくれれば最高だったんですけどね。。。

D2H+シグマ500mmF4.5(1/1250、F5.6、ISO320)
07_10_21_0599.jpg

パイロットがストロボ焚いて観客席を激写したシーン。。。ではありまっせん。
太陽がキャノピーに反射して面白い画が撮れました

またまたアルバムにもアップしてま~す♪(ここをポチっと)

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/05(月) 20:25:25|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2007浜松基地航空祭 Vol.2 【T-4】

D2H+シグマ500mmF4.5(1/640、F5、ISO200)
07_10_21_0013.jpg

ブルーインパルスのベース機、T-4です。
白い塗装の機が数機飛んでましたが、特別塗装かな?

D2H+シグマ500mmF4.5(1/800、F5.6、ISO250)
07_10_21_0820.jpg

通常塗装はこんな感じです。

アルバムにも少しアップしました(ここをクリックしてどうぞ)。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/04(日) 15:29:00|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2007浜松基地航空祭 Vol.1 【F-18】

D2H+シグマ500mmF4.5(1/90、F14、ISO200)
07_10_21_1602.jpg

10/21、浜松基地航空祭に行ってきました。
明日は入間航空祭ですが。。。
まぁ、入間の前にアップ開始できたのでよしとしよう

D2H+シグマ500mmF4.5(1/80、F14、ISO200)
07_10_21_1584.jpg


本日の写真は2枚とも、航空祭終了後所属基地へ帰る米軍のF-18ホーネットです。
航空祭のプログラム外の飛行なので、いつ飛ぶか判らない状況の中で待った甲斐はあったのですが、この直前に撮っていたヘリでのカメラ設定(絞り優先、F14)を戻し忘れ、強制流し撮りとなってしまいました
しかも、普通に撮るつもりだったので一脚も付けておらず。。。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/02(金) 20:55:38|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ズーミングも慣れてきた!?

D2H+トキナー80-400mmF4.5-5.6@240mm前後(1/15、F13、ISO200、ND8)
07_10_20_h_072.jpg

ズーミングしながら横にも振ってます。
最近、少しだけズーミングも慣れてきたかな。
ズーミングの場合、単純に正面から撮るよりもこの方が面白いですね。
でも、応用が難しそうです。。。


この日に撮った名古屋鉄道の写真をアルバムにアップしました。お時間のある方はどうぞm(__)m

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/01(木) 18:09:32|
  2. 鉄道(SL以外)
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:10

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

Powered by FCafe

