デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

光渦

D2H+ニッコールAiAF VR24-120mmF3.5-5.6@35mm(1/1.6、F9.5、ISO400)
07_12_15_466.jpg

この写真、ブレてますが幻想的で気に入っています。
的が先頭から外れた分、蛍光灯の明滅でストロボ写真のようになったようです。
前にも書きましたが、先週末は土日とも、午後から羽田空港周辺~東京駅というコースで撮影してきました。
このコース、気に入ったのでまた行きたいな。。。

D2H+ニッコールAiAF VR24-120mmF3.5-5.6@38mm(1/5、F9.5、ISO400)
07_12_16_083.jpg

やっぱり、新幹線と言えばこの形ですね。
ここまで横着してAEで撮ってたらちょっと暗めになっちゃいました

D2H+ニッコールAiAF VR24-120mmF3.5-5.6@24mm(1/1.6、F6.3、ISO400)
07_12_16_137.jpg

やっぱ、この状況はマニュアルですね。

D2H+ニッコールAiAF VR24-120mmF3.5-5.6@120mm(1/1.6、F5.6、ISO400)
07_12_16_161.jpg

柵の上に左腕を乗っけて撮りました。
新幹線のテールランプではあまり哀愁も感じられない。。。かな

D2H+ニッコールAiAF VR24-120mmF3.5-5.6@35mm(1/1.6、F5、ISO320)
07_12_16_217.jpg

500系ってまだ東京駅に来てたんですね~
びっくりでした。

今回の撮影はオール手持ち、ファインダーはカメラのファインダー使用です。
ちょっと、コツを掴んだかも

調子に乗ってアルバムにも21枚もアップしちゃいました
よろしければ、ここをポチっとしてご笑覧くださいませ~



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/20(木) 20:27:11|
  2. 鉄道(SL以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ウミネコ

D200+ニッコールAiAF VR24-120mmF3.5-5.6@120mm(1/60、F6.3、ISO100)
07_12_15_058.jpg


D2H+シグマ70-200mmF2.8×1.4@210mm(1/200、F5.6、ISO200)
07_12_15_046.jpg


ベタなタイトルで。。。
羽田空港の近くの海沿いの公園でネコちゃんを発見しました。
たぶん野良でしょう。。。
ここはキャンプ場も併設されているので、食糧にも困らないのかもですね。
結構、水際まで行動範囲にしているようですが、ネコって泳げるんですかね???
  1. 2007/12/19(水) 19:55:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夢に向かって

D2H+シグマ70-200mmF2.8×1.4@210mm(1/200、F7.1、ISO200)
07_12_15_034.jpg

離陸する飛行機を眺めながら将来の夢を語り合う、、、そんなシーンに見えました

先週末は最近買ったニューレンズ(VR24-120とシグマの1.4倍テレコン)のテストを兼ねて、飛行機&新幹線の撮影に行ってきました。(しかも土日とも。。。)
これはシグマのテレコン画像ですが、絞ってることもありますが、さすが1.4倍だと殆ど画質劣化もないようです♪

飛行機の写真を8枚アルバムにアップしました。
よろしければこちらからご笑覧ください


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/18(火) 18:12:42|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

銀杏ロード

D200+VR24-120mmF3.5-5.6@24mm(1/3、F20、ISO100)
07_12_08_025_20071217192550.jpg

秩父鉄道沿線では割と有名な銀杏です。並木と言うほどではありませんが、何本かまとまっています。
今年のSL運行の最終日曜日には大勢の人が集まっていましたが、この日はSLも走らない日でしたので誰もいませんでした。
葉もだいぶ落ちて、黄葉の盛りは過ぎていましたが、流し撮りすればまだ見頃に見える、、、かな

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/17(月) 19:30:01|
  2. 鉄道(SL以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

技術の進歩って凄い!!

D2H+VR24-120mmF3.5-5.6@120mm(1/3、F20、ISO200、ND8)
07_12_08_043.jpg

昨日の写真と同じ場所です

土曜日に熊谷まで行く用事があったので、短時間ですが、先日買ったVRレンズの試し撮りをしてきました。
いや~、技術の進歩って凄いっすね
ここで、このSSで、手持ちで撮れるとはビックリです。
このレンズは、3段分の手ぶれ防止効果を謳っています。
でも、流し撮りの場合、被写体の動きに合わせるのは自分で努力する必要があるので、3段分の恩恵すべては受けられないようです。
とは言え、非移動方向(この写真の場合は縦)のブレだけは確実に低減されますので、1段~1.5段位はいつもよりも低速シャッターが使える気がしました。
う~ん、こうなるとVR○○-○○○や、VR○○○○○も欲しくなってきちゃいます

あ、そー言えばこのレンズでまだ流し撮りしかしてないや

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/11(火) 20:46:55|
  2. 鉄道(SL以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

紅葉鉄橋その2

F5+シグマ70-200mmF2.8(1/3、F13、コダクローム64、三脚)
07_12_02_f5_02_000_01.jpg

↓の日の帰りの汽車です。
http://digphoto.blog67.fc2.com/blog-entry-211.html
三脚のエレベータを延ばすのをやめたら、行きよりはまともなものが多かったです。
でも、もっと綺麗に止めた~~~い

この日の秩父鉄道のSLの写真を、アルバムに7枚アップしました。
ちゃんと止めて撮ってるのもありますので、お時間のある方はここをクリックしてどうぞ~~~


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/10(月) 18:17:55|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

紅葉の谷

D2H+シグマ70-200mmF2.8@105mm(1/1、F17、ISO200、PL+ND8)
07_12_02_h_46.jpg

あるお方にこれを見せたら「ここで流さなくても・・・」と言われちゃいました
無茶を承知で。。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/06(木) 20:51:01|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ダブルで初モノ

D200+AiAF-S VR24-120mmF3.5-5.6@48mm(1/2、F5.6、ISO400)
07_12_04_36.jpg

フィルムでも使える標準ズームを中古で探していましたが、F2.8通しはタマ不足なのか、良いのを見つけることが出来ませんでした。
で、暗いのが気にはなったのですが、以前から気になっていたVR24-120を買っちゃいました。
シグマのHSMは一本持ってますが、純正のモーター内蔵レンズはお初、手ブレ補正は完全に初体験でした。
流し撮りで活用できそうなことを期待しているのは言うまでもなしです
それと、家族に撮影を託すときに、手ブレの心配が少しは減るかな~なんて。。

早速試し撮りしてきましたが、縦ブレが殆どないのは感動モノでした
低速域で三脚不要になるか!?
でも、このSSだとファインダーでの撮影はやっぱり厳しいですね
  1. 2007/12/04(火) 22:26:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

がっび~ん(T_T)

D2H+シグマ70-200mmF2.8@200mm(1/3、F9、ISO200、PL+ND8、三脚)
07_12_02_h_22.jpg

昨日は2か月ぶりに秩父へ行ってきました。
以前から撮りたかった紅葉バックで橋を渡るSLの流し撮りにチャレンジしたら、まともなのはこのカットだけ。もろに架線柱が被ってますがな。。。
秩父の今年のSL運行は今日で終わりなので、リベンジはまた来年ですな
それにしても、秩父のSLパレオクン、もうちょっとスピードアップして欲しい~~~
1/3でこれしか流れないって、どんだけ遅いのさ

今回はポジも撮ったので、アルバムアップは来週になりま~す。
国内現像期限ギリギリのコダクロを使ったら、あがりまで「中5日」だそうで。。。
まともなのが撮れてるかどうかは不明ですが

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/03(月) 20:09:52|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

Powered by FCafe

