デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロケットぱ~んち!!

D70+VR24-120mmF3.5-5.6G@120mm、1/10、F5.6、ISO560
08_01_12_073.jpg

みんなが真岡の白煙爆煙や、きれーなおねーさんを撮影して楽しんでいる日に、子供たちのリクエストで「大ロボット博」に行ってきました。
現実のロボットの展示がメインですが、アニメの世界のロボットも多数展示してありました。

D70+VR24-120mmF3.5-5.6G@120mm、1/20、F5、ISO640
08_01_12_106.jpg

こっちの方がメジャーかな?
私は実はよく知らないのですが。。。
ちなみに会場内は「ストロボのみ禁止」だったのですが、某「原子の力で動く科学の子」コーナーだけは、一切撮影不可で、知らずに撮ろうとしたら速攻で怒られました。。。
  1. 2008/01/31(木) 18:21:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

撃沈!!(T_T)

D2H+ニコンVR24-120mmF3.5-5.6G、1/8、F5.3、ISO200
08_01_07_h_080.jpg

未現像のRAWが溜まりまくってネタ切れのため、今日は上越の失敗作でも。。。
笑ってやってください。
今日の画は拡大して見ないほうが良いっす。

ズーミングしながら、カメラも振ってます。
VRが効いているのかどうかは不明です。
もちろん、止めたかったのはD51クンのお顔です。
でも、止まってたのはボイラーの真ん中あたりでした。。。
ズーミングは難しいです。。。
もちろん、懲りてないのでまたやりますけど。。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/30(水) 18:34:54|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

ちょっとだけ遅いお年玉

赤プレート+旧客(D200+シグマ18-50mmF3.5-5.6DC@24mm、1/320、F5.6、ISO100)
08_01_07_200_013.jpg

お正月休みも過ぎた1/7、上越線でD51+旧型客車編成の試運転が行われました。
しかも、D51クンは赤プレート仕様!
JRから、ちょっとだけ遅めの、大人向けのお年玉でしたね。

入換作業(D200+ニコンVR24-120mmF3.5-5.6G@38mm、1/2、F8、ISO100)
08_01_07_200_037.jpg

こちらは水上駅構内で入換作業中の光景です。
赤いプレートは黒に映えるので、個人的には◎です。

当日の他の写真はこちらでご覧になれます。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/28(月) 18:06:34|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ガラガラ

D200+ニッコールAiAF VR24-120mmF3.5-5.6、1/400、F6.3、ISO100
08_01_03_034.jpg

今ごろお正月の写真も気がひけますが。。。
1/3は親戚の家に年始の挨拶に電車で行きがてら、都電の撮影をしてきました。
お正月の東京の道はガラガラで、都電もいつもより堂々と走っているようでした。

オンラインアルバムに他の写真をアップしました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/22(火) 20:30:47|
  2. 鉄道(SL以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

紅葉渓谷

F5+シグマ70-200mmF2.8、コダクローム64
07_12_02_f5_01_021.jpg

2007年は現実的にコダクロームが使える最後の年になってしまいましたね。
私の最後の撮影は、紅葉の秩父鉄道でした。
この写真、一緒に撮ったデジタルと色が違いすぎたので、当初はアップしませんでしたので、今回が初公開です。

当ブログの本館ともいえる、管理人のメインサイトをリニューアルオープンいたしました。
10日くらい前から思いつきで作業を始めたのですが、おかげでブログが放置状態となってしまいましたm(__)m

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/21(月) 18:18:44|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2007年最後の撮影は・・・

茶畑を駆け抜ける(D2H+シグマ18-50mmF3.5-5.6DC@50mm、1/13、F20、ISO200)
07_12_30_021.jpg

暮れも押し迫った12月30日、妻の一言で子供たちと出掛けることになりました。
曰く「大掃除の邪魔だから、子どもとどこかに出かけて!!」

白煙なびかせて(D2H+シグマ70-200mmF2.8@150mm、1/13、F14、ISO200)
07_12_30_038.jpg

念のために言っておきますが、邪魔にされたのは私ではなく子供たちですのでお間違えの無いように。。。
そんなわけで、動物園も遊園地もすでに年末休みに入っていたので「仕方なく」大井川まで行ってきました♪

疾走!タイ仕様(D2H+シグマ18-50mmF3.5-5.6DC@50mm、1/13、F20、ISO200)
07_12_30_082.jpg

この派手な機関車、元々日本の機関車「C56」ですが、第二次大戦中にタイへ渡り、終戦後はタイ国鉄で使われていたもので、期間限定でタイ仕様「735」で運行されています。

昭和な光景(D2H+シグマ18-50mmF3.5-5.6DC@42mm、1/45、F9、ISO800)
07_12_30_153.jpg

観光客も少なめの千頭駅はどこか昭和を思い出す光景でした。

茶畑を駆け抜けるタイ仕様(D2H+シグマ18-50mmF3.5-5.6DC@18mm、1/4、F24、ISO200)
07_12_30_200.jpg

バック運転用に、炭水車に風防が付いているんですね。

当日の他の写真をオンラインアルバムへアップしました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/15(火) 20:57:48|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

クリスマストレイン撮影記・番外編

赤い稲妻(D200+ニッコールAiAF35mmF2、1/2.5、F2.8、ISO800)
07_12_22_200_005.jpg

2007年のクリスマス三連休は、新潟・福島の磐越西線までSLクリスマストレインを撮りに行ってきました。

闇を切り裂く(D200+ニッコールAiAF35mmF2、1/5、F2.5、ISO640)
07_12_22_200_012.jpg

SL遠征時は、行きがけに普通の鉄道撮影をするのが、最近の私のお約束なのですが、今回は、長岡で夜行列車撮影をしてから新潟入りしました。

スパーク?(D200+ニッコールAiAF35mmF2、1/2.5、F5、ISO500)
07_12_22_200_023.jpg

パンタグラフ部分の明かりはスパークかな?

青い流れ星(D200+ニッコールAiAF35mmF2、1/5、F2.5、ISO640)
07_12_22_200_051.jpg

こちらは撮りたかったブルトレ「北陸」。
ちなみに、この日は、前日の夜9時頃自宅を出発、3時過ぎまでこの場所で撮影してから、明け方に1時間半仮眠して、SL撮影になだれ込みました。
う~ん、若い!!

安息(D2H+ニッコールAiAF50mmF1.8、1/8、F4.5、ISO400)
07_12_22_h_197.jpg

さらに、メインのSLも毎晩、夜まで撮影。とっても眠い三日間でした

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/08(火) 19:50:36|
  2. 鉄道(SL以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

正月だけどクリスマストレイン

D2H+ニッコールAiAF VR24-120mmF3.5-5.6@50mm(1/2、F5.6、ISO640)
07_12_23_h_129.jpg

2007年末、12/22~24の三日間、JR磐越西線のSLクリスマストレインの撮影に行ってきました。

D2H+ニッコールAiAF VR24-120mmF3.5-5.6@24mm(1/2、F4.5、ISO800)
07_12_24_h_083.jpg

残念ながら期待した雪はほとんどありませんでしたが、普段はあまり見ることの出来ない夜の撮影を楽しめました♪
こちらはイルミネーションで飾られた日出谷駅(イルミネーションはほんの一部しか写ってませんが。。。)の発車シーン。

D2H+ニッコールAiAF50mmF1.8(1/2、F2.8、ISO200)
07_12_23_h_173.jpg

新津駅発車。
強風のため、煙が面白い形になりました。

三日間の駄作25枚をアルバムにアップしました。
お付き合い頂ける方はここをクリックしてご覧ください

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/02(水) 20:02:20|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

謹賀新年

D200+ニッコールAiAF VR24-120mmF3.5-5.6@34mm(1/8、F4.5、ISO800)
08_01_01_24.jpg


皆さま、新年あけましておめでとうございます。
2008年が皆さまにとってよい年でありますように。。。

本年も、ひとりよがりの写真ですが、本ブログおよびホームページにて公開させて頂きます。
お目汚しかと思いますが、お時間の御座いますときにお付き合い頂ければ幸いです。

  1. 2008/01/01(火) 17:33:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

Powered by FCafe

