デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サクラ・白煙

D2H+VR24-120mmF3.5-5.6G@100mm(1/6、F18、ISO200)
08_04_19_h_197.jpg

先週19日に磐越西線に「下見」に行ったときの写真です。
26~27日の「本番」でリベンジするつもりでしたが、肝心のサクラがなくなってましたので、リベンジは来年へ持ち越しです。
こうやって、「宿題」がどんどんたまっていきます。。。

4/19の「下見」の写真をオンラインアルバムにアップしました。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/28(月) 18:53:02|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

天空を翔る

D2H+VR24-120mmF3.5-5.6G@50mm(1/2、F30、ISO200)
08_04_19_h_169.jpg

鉄橋を渡る汽車を1/2で撮ったら橋脚が消えて、空を翔るように。。。なったかな!?
それにしても、F30まで絞ったらごみだらけでした
最近清掃に出してないからな~ 次回出撃前に何とかしたい。。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/24(木) 22:31:40|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

蒼い時間(とき)

D2H+AiAF35mmF2(1/8、F2.5、ISO640)
08_04_19_h_009.jpg

土曜日の早朝(と言うよりも金曜日の深夜?)日本海沿いを南下する夜行列車を撮影する場所を探してきました。
折角日本海沿いを走るのだから、海を絡められる場所でと思って探してみましたが、これが意外と少ない!!
やっと見つけたこの場所(海バックでライトが反射しているのは海に流れ込む川です)が気に入ったのですが、ここだとブルートレインのヘッドマークが写らない恐れあり
結局、踏切でつまらん画を撮ってしまった

D2H+AiAF35mmF2(1/25、F2.8、ISO200)
08_04_19_h_027.jpg

先日のダイヤ改正で1往復に減ってしまった「日本海」。機関車がトワイライト仕様だったのはラッキー!?
この時間帯に「北陸」「能登」も続けざまに来るのですが、間隔が5分位しかないため、結局この場所で3本撮ってしまいました。
「海バック」は次回リベンジ。。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/22(火) 19:09:57|
  2. 鉄道(SL以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

春の競演

D200+Reflex500mmF8(1/160、F8、ISO640)
08_04_13_200_035.jpg

秩父鉄道へ今年初めての桜とSLの絡みを狙って行ってきました。
どれくらい桜が残っているのか心配でしたが、長瀞辺りから先はまだ大丈夫でした~
でも、すでに散り始めていたので、今週末はもう無理かな。。。

この写真、レフレックスで撮ったら、桜と菜の花のボケ部分が汚くなってしまったのですが、CaptureNXのカラーコントロールポイントで誤魔化してみました
ベースのシャープはいじらず、桜と菜の花部分はボケを追加、機関車部分にのみシャープネスを掛けています。
レフレックスの使い方をひとつ覚えました~

同日の他の写真をオンラインアルバムにアップしました。
よろしければご笑覧くださいm(__)m


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/16(水) 18:46:43|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新しい朝

D2H+VR24-120mmF3.5-5.6G(1/20、F10、ISO200、ND8)
08_04_05_h_034.jpg

日本海を望みながら新しい朝を迎えた急行「きたぐに」です。
すでにカーテンの開いた窓も多く見られます。
朝、目を覚ましたら青い海が目前に広がってる。寝台列車ならではの楽しみですね。

D200+VR24-120mmF3.5-5.6G(1/250、F3.5、ISO800)
08_03_22_200_004.jpg

ちなみにこちらは3月に「富士」に乗車したとき。
目を覚ましたら目前に太平洋の朝焼けが広がっていました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/15(火) 19:01:58|
  2. 鉄道(SL以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

磐越西線 夜間の部

D2H+AiAF35mmF2(1/8、F2.5、ISO640)
08_04_05_h_376.jpg


D200+シグマ70-200mmF2.8@100mm(3sec、F10、ISO100)
08_04_05_200_236.jpg


磐越西線のSLの撮影は夜の機関庫まで撮影するのがすっかり恒例になりました。
夜の機関庫は、整備をされる方たちの真剣な空気と、一日の仕事を終えて静かに休むSLの姿に、いつも神妙な気持ちになります(もちろん、許可を得ての撮影です)。

厳かな気持ちで充実した一日の撮影が終了、と思いきや、この後、とっても大事な秘密兵器を落としてしまいました
http://digphoto.blog67.fc2.com/blog-entry-129.html
マジで焦りましたが、見つけてくださったミスター殿ありがとうございました

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/11(金) 18:59:48|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青空に門デフ

D200+シグマ18-50mmF3.5-5.6DC@18mm(1/350、F5.6、ISO100)
08_04_05_200_067.jpg


D2H+VR24-120mmF3.5-5.6G@95mm(1/20、F11、ISO200)
08_04_05_h_072.jpg


D2H+VR24-120mmF3.5-5.6G@95mm(1/20、F11、ISO200)
08_04_05_h_082.jpg


磐越西線「SLばんえつ物語号」の2008年度初運行に行ってきました。
まだ花の季節には早かったですが、今年の初運行は珍しい「門デフ」仕様にヘッドマークなしのオマケつき。
SLの現役時代を知らない私にとって、こういう姿はワクワクしてしまいます♪
この「門デフ」、実は昨年秋にも撮っているのですが、その時は見事な荒天でした
この形を青空バックで強調したかったというリベンジをやっと果たすことができました

同日の他の写真をオンラインアルバムで公開中です。
御用とお急ぎでない方はご笑覧くださいませ


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/09(水) 19:51:15|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

おいでませ山口へ その3 ~流し撮り~

D2H+VR24-120mmF3.5-5.6G@120mm(1/6、F15、ISO200)
08_03_23_h_030.jpg

まっすぐに立っているのが困難なほどの強風の中、駅を発車したばかりのSLを煙が追い越して行きました。

D2H+VR24-120mmF3.5-5.6G@95mm(1/4、F10、ISO200)
08_03_23_h_082.jpg

露出を失敗し、どうにかならないものかとCaptureNXを弄くり、最後に「暗部強調」をしたら面白い画になりました。
デフ板に金ぴかの縁取りがあってラッキー

D2H+VR24-120mmF3.5-5.6G@29mm前後(1/3、F18、ISO200)
08_03_23_h_108.jpg

今回の山口のラストショット、篠目駅発車シーンです。
予想以上のドレーンに汽車がほとんど隠れてしまいました~

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/07(月) 20:33:31|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おいでませ山口へ その2 ~春~

D2H+VR24-120mmF3.5-5.6G@120mm(1/160、F6.3、ISO200)
08_03_23_h_071.jpg

津和野の近くで菜の花を見つけました。
この時は雨が降っていたのですが、なんとか春色の写真が撮れました。
白煙も良い感じに出てくれました。

D200+シグマ70-200mmF2.8@150mm(1/180、F7.1、ISO320)
08_03_22_200_133.jpg

この前の撮影地(昨日の写真)でC57君はとってもゆっくりと走ってきたので、そのつもりでいたらここはかなりの勢いで通過して行きました。
梅も冴えないし、汽車はぶれてるし。。。

SLやまぐち号の写真をアルバムにもアップしましたm(__)m

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/04(金) 19:41:21|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おいでませ山口へ その1 ~トンネル~

D200+Reflex500mmF8(1/250、F8、ISO320)
08_03_22_200_086.jpg


D200+Reflex500mmF8(1/250、F8、ISO320)
08_03_22_200_098.jpg


3月の末、復活SLの元祖「山口」へ同線のスペシャリストAE86さんの案内で行ってきました。
私自身、山口は子供の頃に数回と一昨年に一度訪れているのですが、撮影ポイントは全く判らない状態でしたので、今回のAE86さんのガイドは心強かったです。
初日のファーストショットはトンネル飛び出しからでした。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/03(木) 20:08:50|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

PIE2008 Vol.3

D70+AiAF1800mmF2.8+SB600(1/60、F3.2、ISO200)
08_03_20_183.jpg


D70+AiAF1800mmF2.8+SB600(1/60、F3.5、ISO200)
08_03_20_193.jpg


PIEの会場を彷徨っていたら見つけた人だかり(と言うより野郎カメラマンの群れ
その先にいたのがサンディスクの彼女でした。
キュートな笑顔と仕草にキュンでした
次のメディアはサンディスクにしよ~っと

テーマ:イベントコンパニオンの写真。 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/02(水) 18:37:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

PIE2008 Vol.2

D70+AiAF180mmF2.8+SB600(1/60、F4、ISO200)
08_03_20_051.jpg

今回も前回に引続き(と言っても10日も空いてしまいましたが)、PIE2008での写真です。
文化女子大(だったと思う)の皆さんによるファッションショーです。
画像処理でちょっと遊んでみました。

D70+AiAF180mmF2.8+SB600(1/100、F4.5、ISO200)
08_03_20_086.jpg

スポットライトを意識してみました。
これだけ強い光源とデジタル非対応レンズではローパスの反射を避けるのは難しいようで。。。

オンラインアルバムにも同日の画像をアップしました。

P.S.
3月は忙しくて全然更新が出来ませんでした
  1. 2008/04/01(火) 15:47:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

Powered by FCafe

