デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長い一日

8月23日は東北方面へ撮影に行ってきました。
まずは、福島県内で早朝の夜行列車撮影から。。。

D2H+VR24-120mmF3.5-5.6G(1/15、F5.6、ISO200)
08_08_23_h_010_01.jpg

その後、同じく福島県内で新幹線の撮影を。
D200+シグマ70-200mmF2.8HSM(1/1000、F3.2、ISO800)
08_08_23_200_049_01.jpg

さらに、今度は宮城県は松島まで移動し、13時からの30分間ブルーインパルスを撮影。
D200+VR24-120mmF3.5-5.6G(1/320、F8、ISO400)
08_08_23_200_140_01.jpg
この日はブルーインパルスの所属基地の地元で行われたお祭り(会場は基地の隣と言ってもいいような場所)での飛行展示でした。
私にとっては初の撮影で、下見半分だったのですが、飛行は航過を数回のみという非常におとなしいもので、やや拍子抜けかな。。。
お祭り自体も小さなものだったので、浴衣のおねーさんもいないし、ブルーとの面白い絡みも撮れずでした(祭り自体は、このあと夜に向けて盛り上がるようですが)。
ただ、航空祭なんかに比べたら非常に人出が少なかったのは、楽でしたけどね(会場にいたのは推定500人以下!?)。

さて、当初の予定では、この翌日に予定されていた松島基地航空祭が今回のメインだったのですが、翌日の天気予報は「雨!!」。。。
雨が降れば当然ブルーインパルスは飛びません。
松島はブルーの所属基地のため、航空祭での飛行が一日に二回行われるというおいしい場所だったのですが(つまり、この日のお祭りでの飛行を入れると、二日間で三回の飛行になるわけです)。。。

仕方ないので、再度福島へ移動し、磐越西線のSL列車を撮影して帰宅しました。
D2H+シグマ70-200mmF2.8HSM×1.4(1/6、F10、ISO200)
08_08_23_h_289_01.jpg

いろんなものが撮れて、楽しかったけど疲れました。。。
  1. 2008/08/25(月) 21:02:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

見守られて

D200+AiAF35mmF2(1/400、F4、ISO100)
08_08_01_200_118.jpg

JR山口線の新山口~津和野を走るSLやまぐち号。その折り返し駅「津和野」の街を見下ろすように山の上(元々は城内だったようです)に神社(太鼓谷稲成神社)が建っています。

D70+シグマ70-200mmF2.8HSM(1/320、F4、ISO200)
08_08_01_70_25.jpg
上の写真と同じ場所でやや右を向いた光景です。
向かいの山にも鳥居が建てられています。太鼓谷稲成神社と関係があるのでしょうか。
神社に見守られながら新山口行きのSL列車が走り去って行きました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/20(水) 20:13:16|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

爆煙出現

D70+AiAF300mmF2.8s(1/320、F3.5、ISO200)
08_08_01_70_13.jpg
やまぐちデラックスの画像をやっとアップしました。
よろしければここをクリックしてご笑覧くださいm(__)m
しっかし、この写真、重連もなにわも完全に無視ですな

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/12(火) 17:41:17|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

デラックス流し

D2H+VR24-120mmF3.5-5.6G@24mm(1/3、F13、ISO200、ND8、PL)
08_08_01_h_081.jpg
8/1~3に山口線で走った「やまぐちデラックス」の撮影に行ってきました。
いやぁ~、凄い人出でした!!
列車の下で白い帯状になっているのは撮影者の群れです(この日は8/1の金曜日、平日ですよ)。
追っかけで着いたこの場所は、すでにクルマも一杯でしたが、この場所で親切なおじさんが自宅敷地内にクルマを入れさせてくれました(おじさん、ありがとうございます)。

当初は、遠征だし落ち着いて撮影するつもりでしたが、終わってみれば半分以上は流し撮りという、いつもどおりの結果に。。。
そして、三日目終了と同時に、無謀な流し撮りを助けてくれた秘密道具が壊れました。。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/10(日) 02:12:19|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

水鏡

D2H+VR24-120mmF3.5-5.6G@120mm(1/10、F13、ISO200)
08_07_20_h_107.jpg
7月20日、翌週の夜汽車の下見を兼ねて真岡へ行ってきました。
何故か○○さんも一緒に。。。
定番巡りを想定して行ったのですが、最近○○さんは流しに嵌っているようで、流しポイント巡りになっちゃいました


下見&夜汽車当日の写真をサイトにアップしました。
肝心の夜汽車は来年リベンジ。。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/05(火) 20:51:00|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

Powered by FCafe

