デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

磐越西線クリスマストレイン2008

またまた思いっきり旬を外しますが、ブログ冬眠中のストックネタです。
今回は2008年磐越西線クリトレ画像のHP未掲載分から感動の日出谷駅編を



D200+AiAF300mmF2.8s(8sec、F5.6、ISO100)
08_12_20_200_86.jpg
初日はお山の上から撮影しました。
真っ暗な山の中は、友人たちと一緒だったけど結構怖かったです
でも、それに見合う感動はいただきました~


D3+VR24-120mmF3.5-5.6G(1/30、F6.3、ISO2500)
08_12_21_3_098.jpg
二日目は駅撮りで。。。って汽車は写っていませんが
駅構内はクリトレを迎えるために地元の方々の手で装飾が施されていました。


D3+AiAF50mmF1.8s(1/200、F2.2、ISO6400)
08_12_23_154.jpg
三日目はちょっとだけ雪が降りました
手作りのサンタさんに迎えられて、クリトレ登場~


今年はどんな写真が撮れるのか、いまから楽しみです♪
え!?気が早い??


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/26(火) 20:45:46|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

Moon Night

D3+VR24-120mmF3.5-5.6G(1/10、F5、ISO800)
08_12_08_702.jpg
多摩動物園の正門前にて

真冬の動物園を出たら、月明かりの元を走るモノレールの姿が。
冬で葉の落ちた木と組み合わせたら良い雰囲気に。。。
さらにRAW現像でホワイトバランスを弄ってみました。
  1. 2009/05/25(月) 20:15:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

真夜中の特等席

09_05_04_3_062.jpg
D3+シグマ70-200mmF2.8(1/15、F3.5、ISO3200)

深夜3時のブルートレインの最後尾は、夜汽車の旅を満喫できる特等席です。
この日の特等席のお客様はカップルさんのようでした。

GWの磐西行きの途中の、長岡での夜間演習の画像です。
ここは流し撮り練習の特等席でもあります♪

深夜のひとりでの撮影でしたので、現場でこの画像をモニターでチェックしたとき、「いないはずの人」が写ったのではないかと、ビビりました

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/22(金) 20:07:33|
  2. 鉄道(SL以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

闇夜の驀進

09_02_11_3_307.jpg
D3+タムロン28-75mmF2.8(1/6、F3.5、ISO3200)

2月の大井川ナイトトレインです。
ブログ冬眠中もブログ用写真の用意だけはしていましたので、今頃のアップです
もちろん、HP未掲載画像どぇす。

この時は井上氏の綿密なロケハンのお陰でだいぶ良い撮影地をまわれました。
やっぱ、走行中の夜汽車は明かりのある場所じゃないとどうにもなりませんからね。
この場所は、光った煙がなんとも良い感じになりました

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/21(木) 19:00:52|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

GWばんさいHP未公開画像~流し編~

今回も前回に引き続き、GWばんさいのHP未掲載画像シリーズを。。

09_05_04_3_373.jpg
D3+VR24-120(1/4、F6.3、ISO320)

撮る前からわかってはいたのですが、鏡部分の頭が切れちゃいました
ホワイトバランスで誤魔化したけど、やっぱり中途半端感は否めない気がしましたので。。。
思えば、水鏡に振り回された三日間でした


09_05_05_300_074.jpg
D300+VR24-120(1/3、F13、ISO100相当)

結構気に入ってはいたのですが、この前のお顔が写っているカットを採用しましたので。。。
タイトル付けるとしたら「新緑の森へ!!」って感じでいかがでしょうか。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/17(日) 20:08:43|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

俯瞰は難しい

今年の磐西GW第一弾の4/29はいつもお世話になっているMrVAPOR氏に案内して頂き、二か所の俯瞰ポイントへ行きました。
苦手意識もあってひとりでは俯瞰はあまり行かないのですが、やっぱり俯瞰は難しいですね
目の前に広がる雄大な光景を見ると、素晴らしい光景なのに、どこをどう切り取ればいいのか判らなくなります
さらに、いざタイトルをつけようとすると、自分がなにを撮りたかったのやら。。。

風景写真を少し勉強した方がいいのかな。。。(←する気ないけど

んなわけで、HPへの掲載没にした俯瞰写真を、もったいないのでこちらにアップしておきま~す

いずれリベンジを

09_04_29_3_050.jpg
D3+AiAF300mmF4s

09_04_29_3_117.jpg
D3+AiAF300mmF4s


09_04_29_300_115.jpg
D300+AiAF300mmF4s

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/15(金) 20:38:16|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

広角レンズ導入シマシタ

09_05_05_3_006.jpg
D3+AiAF18-35mmF3.5-4.5D

今回の磐西行きを前に広角レンズを新しく購入しました。
シグマの12-24mmか純正の18-35mmで悩んだのですが、価格差といきなりの超広角(今まで一番広角は24mm)には不安もあったので結局18-35mmを購入(もちろん中古)しました。
ワイドな世界は新鮮だけど難しいですな。12-24にしなくて正解でした。危うく「宝の持ち腐れ」になるところでした。。。
この写真、元画像は多少歪みましたが、CaptureNX2で「自動歪み補正」を掛けたら勝手にここまで補正してくれましたさすが純正レンズ!!

GWの磐越西線のSL画像をHPにアップしました。
よろしければご笑覧くださいませ~
ここをポチッとするとHPが開きま~す


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/13(水) 20:30:55|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

黄昏の水田

09_04_29_3_252.jpg
D3+AiAF180mmF2.8s

水の張られた田んぼが夕陽に染まります。
この季節にしか見ることのできない素晴らしい光景です。
苦労して登った甲斐がありました♪
  1. 2009/05/12(火) 20:09:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夜の機関区

09_05_05_3_494.jpg
蒸気に包まれた夜の機関区。ここを撮ると帰宅が遅くなってしまうのですが、つい寄りたくなります。
庫に入る瞬間は本日最後の動いている貴婦人を撮影できる瞬間でもあります

09_05_05_3_472.jpg
止まっていても画になります。

09_05_05_3_473.jpg
カマの火でキャブが赤く染まる。

以上、すべてD3+AiAF18-35mmF3.5-4.5Dで撮影。
許可を得て撮影しています。

P.S.
とりあえずGW編だけでもHPへのアップを急いでいるのですが、もう少しかかりそうです。。。
先日から始めたタイトル付けが早くもプレッシャーに

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/11(月) 19:38:24|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

なぜ!?

09_05_04_300_007.jpg
D3+VR24-120mmF3.5-5.6G

磐越西線にSL撮影に行きました。
田んぼに水が張ってあったので、水鏡狙いに決定。
普通列車で列車の大きさと反射具合も確認して準備万端!!
しかし、、、SLの15分前に田んぼに波が。。。
悪あがきで近くのまだ波の静かそうな田んぼに移動したけど結果は。。。

09_05_04_300_022.jpg
D3+VR24-120mmF3.5-5.6G

なんでSLが近づくと水の神様は暴れるのだろうか。。。
  1. 2009/05/10(日) 22:52:42|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

GW

09_05_01_105.jpg
D300+AiAF300mmF2.8s


皆さん、GWは楽しまれましたか?
私は汽車撮影を3日、子供のサッカーを2日、動物園を1日、それぞれ撮影しました。
下手くそなので、すべてRAW撮りです。
とりあえず、今日は出来るところまで現像しないと。。。
  1. 2009/05/06(水) 15:40:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

Powered by FCafe

