デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山口重連(C57+C58)ポジ発掘!!

新スキャナ購入以来、昔のフィルムのデジタル化に嵌っています。
設定もだいぶ覚えてきました。
不具合の方は、起動時に(多分)スキャナが、不明なデバイスとして認識されましたが、無効設定で一応解決。スキャナかUSBのドライバが怪しいのかな。。

そんな中、発掘してしまったのが、山口線の重連です。しかも、C57+C58(C56じゃないですよ!!)
う~ん、全く記憶になかったのですが。。。
当時、C57よりもC58の方が好きで、撮りたいと思っていたものの、夏休みには重連運転やC58単独運行が無く、親や親戚と何度かクルマで行った夏休みには、撮影できなかったように記憶しています。
今回のフィルム内で撮影の流れを追うと、C57単独運行の間に重連がある3日間を撮影したようです。しかも、各日とも上り下りで1回づつしか撮影していないので、多分、ひとりで電車で撮影に行ったんだろうな。
重連の先頭が、好きだったC58でなかった事から自己封印していたのか、鉄道写真自体を止める寸前だった(と思う)から、記憶から消えたのか。。。
今回はカメラ1台分と思われるポジを発見しましたが、当時はOM-1とOM-10の2台体制だったはずなので、まだモノクロかネガ版も埋もれているかも知れません。。。

オリンパスOM-1+ズイコー50mmF1.8(?)
yama1_031.jpg

定番の長門峡発車です。
足回りはうるさいけど、順光になる側から。。。

オリンパスOM-1+ズイコー50mmF1.8(?)
yama1_036.jpg

上の続きで、振り返って1枚。

オリンパスOM-1+ズイコー50mmF1.8(?)
yama2_014.jpg

どこで撮ったのか判りません。。。
かなりアンダーだったので、スキャン後に明るくしたけど、この辺りが限界。
はっきり言って失敗作ですが、記念ということで


にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2007/04/16(月) 18:43:44|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<雨の帰り道 | ホーム | 春の都会の太公望>>

コメント

お宝発掘、楽しみにしております。
いいですねぇ~、お宝たくさんあるんでしょうね。うらやましいです。
最後の写真、雰囲気あって素敵ですv-221
  1. 2007/04/17(火) 07:16:45 |
  2. URL |
  3. Mrs.VAPOR #Knya96cQ
  4. [ 編集]

ミセスさん

今回の写真は、発掘した本人が一番びっくりしましたv-405
他にも、廃止車両などのお宝が多数見付かっているのですが、写真のクオリティが低いのがなんともはや。。v-13
  1. 2007/04/17(火) 20:01:43 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

うぁ!C57+C58って国鉄時代っすね??
格好いいな~!!爆煙の両機たまりませんね~
タイムスリップした~い
  1. 2007/04/19(木) 07:42:29 |
  2. URL |
  3. 釜飯 #-
  4. [ 編集]

釜飯さん

エヘヘ~ 良いでしょ~v-221
上でも書きましたが、私自身、こんなポジを持っていることを、最近まで知らなかったのですが。。v-8

でも、デジタル時代になってからの大型重連は撮ったことありませんv-395
「秩父C58+JR東C57」とか「JR西C57+JR東C57」とか、やってくれないかな。。
  1. 2007/04/19(木) 19:00:55 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://digphoto.blog67.fc2.com/tb.php/101-e19ec3d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

