デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春色のお出迎え

D2H+ニッコールAiAF70-210mmF4@210mm(1/125、F5.6、ISO400)
07_04_07_h_019.jpg

小湊鉄道の飯給駅です。
列車がやってくるカーブの向こう側は鬱蒼とした森ですが、この駅は菜の花と桜に囲まれて、春爛漫と言った感じでした。
ライトが点いていたのはラッキー

この日は、銀塩をメインに使いました。
いつもは機関銃のように連写しまくりの私ですが、この日の銀塩は、連写は一切なし。一列車で多くても3枚と言うペースで撮影したら、一日終わってもフィルムカウンターは20枚ちょっと
36枚撮りなので、未だ現像に出せず、アルバムアップも出来ない状態です

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2007/04/19(木) 19:59:22|
  2. 鉄道(SL以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<夜に向かって | ホーム | 雨の帰り道>>

コメント

こんばんは。
ライトのありがたみがいまだによくわかってないドシロートのワタクシがやって参りました。(笑)
良いですなぁ桜と小湊。ステキな作品に仕上げられておられますねv-48 線路のペンペン草Lovev-238

ライト・・・たしかに点いてた方がいいんでしょうが、この見事な構図なら、ライト点いていなくても、
春ののんびりした雰囲気がかわいく出ててそれはそれで良いんじゃないかと思いました。
全体がマットな感じ、っつーのもアリなんじゃないかと・・・変かな~v-236

#雨の返し、カッチョイイっす!・・・私も雨のサッカー撮りに行きたいですわ。カモン豪雨!(笑)
  1. 2007/04/19(木) 20:24:44 |
  2. URL |
  3. シマゾウ #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

こんばんは。

お、飯給駅ですね。
私は今年の桜、空振りだったんですが、見事な春色ですね♪
私もライト点灯してると嬉しくなってます。最近。
  1. 2007/04/19(木) 23:47:48 |
  2. URL |
  3. とぉ #-
  4. [ 編集]

和の春ですね~v-398
いらっしゃいませ山の春へって誘われていますv-343
  1. 2007/04/20(金) 09:12:39 |
  2. URL |
  3. 釜飯 #-
  4. [ 編集]

シマゾウさん

ライトのありがたみは、やっぱり存在感の強調です。
あと、手前左のレールが光っているのもライトのお陰ですね。
赤いおじさんことAE86さんが、これと同じ列車を少し離れた場所から撮ってます。私のよりも露出を低くしていたようで、ライトのありがたみがわかるかも?

秩父のSLは昨年からライトオフが基本になったはずなのに、今年は某おばちゃんが行ったときはなぜか毎回ライトオンv-12
私が行ったときは、お約束のライトオフv-406
なぜだろう。。。

>カモン豪雨
またカメラを水没させんでくださいね~v-279
  1. 2007/04/20(金) 20:27:29 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

とぉさん

>ライト点灯してると嬉しくなってます
じわじわと「鉄」洗脳を受けつつあるんでしょうか(笑)
桜も良かったけど、菜の花も綺麗でしたね。
私、今まで自然に生えているのかと思っていましたが、種を蒔いているそうですね。
色んな人に助けられて素晴らしい景色が楽しめること、改めて感謝です。
  1. 2007/04/20(金) 20:31:40 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

釜飯さん

かしてつが廃止になり、小湊は少し人が増えたようです。
私、小湊に行くといつも「SL走らせてくれないかな~」と思います。
国鉄チックなディーゼルカーと合うと思いません?
  1. 2007/04/20(金) 20:34:45 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

さっきコメントを入れたつもりがなんと・・入っていない。。
きっとプレビューボタンだけ押して消してしまったようです。まだまだ本調子ではないわ。

気を取り直してやり直し。。

この作品、とってもすてきだなぁ~と思いました。
明るめの露出でありながらレールがしっかり光っていますね。ライトが点いててホント良かったですね。

それから菜の花が入れ方がスッキリしていて、いいなぁ~と感じました。
ここは一面の菜の花でどーしてもそれに目を奪われるところだと思いますが、菜の花はあえて抑え気味にして桜を目立つようにしている・・・これは私にはできないだろうなぁ~と思いました。
全体に淡い感じの優しい印象で、線路に生えている菜の花にも目が行きます。
小湊の春らしい、のどかな雰囲気が出ている素晴らしい作品だと思います。

>某おばちゃん

なんと言われようとも、わたしの時はライトが点いているしぃv-21
明日のUP必ず見てね。
  1. 2007/04/20(金) 20:59:00 |
  2. URL |
  3. Mrs.VAPOR@まだ頭がフラフラ #Knya96cQ
  4. [ 編集]

ミセスさん

快方に向かわれているようで何よりですv-290
でも、今日・明日はおとなしくしていてくださいね~v-8

この写真、ライトが確実に点くことが判っていたら、もう少しアンダーにしたのですが。。
菜の花は、最初にAE86さんと並んで撮っていたので、他にも目が向いたのだと思いま~す。

>明日のUP
悔しいけど、これから見に行きますv-395
  1. 2007/04/21(土) 18:15:25 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://digphoto.blog67.fc2.com/tb.php/103-dd4d188e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

