デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アナログ撮影記?

オリンパス ペン-F(1978年、レンズ、データ不明)
78_06_01.jpg

昔のネガをスキャンしていたら、当時の上野駅の様子がわかるような写真が出てきました。
1枚目は、当時としては、シャッターを押すのが早過ぎた失敗作ですな

オリンパス ペン-F(1978年、レンズ、データ不明)
78_09_12.jpg

客車列車も結構な数が走っていたんですね。
真ん中に荷物の台車を牽引する車(なんて言うんだろう?)が写っております。
写真が「もや~」っとしてるのはお許しを

最近銀塩に復活し、昔のフィルムをデジタル化したりしていますが、昨日ふと気付いたことが。。。
このブログもメインのHPもタイトルは「デジタル」撮影記なんですよね。。。
いまさらタイトル変更も面倒だしな~ 気付かなかったことにしよう

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2007/04/21(土) 22:41:20|
  2. 鉄道(SL以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<サッカーデビュー!! | ホーム | 夜に向かって>>

コメント

>シャッターを押すのが早過ぎた

わかるわかる、この気持ち。。
列車が見えるとつい嬉しくなって押しちゃうのよね。。
気が急いてて、頭の中で勝手にトリミングしちゃって列車の部分だけしか見えないのよね。
↑うまく言えないけど、ニュアンス分かってくださいますよね。

>アナログ撮影記

まぁ、細かい事を言う人はお仲間には誰もいないことですし。。v-221
  1. 2007/04/22(日) 21:49:00 |
  2. URL |
  3. Mrs.VAPOR #Knya96cQ
  4. [ 編集]

こんばんわ。はじめまして。

時々拝見させていただいていたのですが
コメントするのははじめてです。
どうぞよろしくお願いします。

運搬車ですが、ターレットって呼ばれていたように記憶してます。

こいつと、台車のホーム間の移動用のクレーン(テルハ)、
大きな駅では必ず見られましたが
最近はすっかり見かけなくなりました。
※旧勤務先に近い横浜駅のテルハも
いつのまにか撤去されてしまったようです・・・


古きよき時代の風景ですね。
  1. 2007/04/23(月) 02:00:56 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

ミセスさん

>頭の中で勝手にトリミング
ははは、じゅーぶんに伝わってきますよ~
ホント、なんで列車しか見えなくなっちゃうんでしょうね~ 不思議ですv-13
  1. 2007/04/23(月) 11:53:11 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

NOBUNOBUさん

はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

ターレットって言うんですね。
解説ありがとうございますm(__)m

昔のターミナル駅は、ターレットが何台もの台車を牽いて、ホームを行き交っていたような記憶があります。
今とは違い、雑然とした賑やかさがターミナル駅にはありましたよね。
この時代にタイムスリップなんてできたら、撮りたいものが多すぎて、困っちゃいそうです(笑)

後ほど、そちらのブログにもお邪魔させて頂きます♪
  1. 2007/04/23(月) 12:08:48 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

こんにちは。2枚目、ヨーロッパの駅みたいですね~。光がカッコイイっす。
昔の上野駅って良い味出てますね。

>ターレ
築地にたくさんいますぅ♪寿司ついでに・・・と書いてて気がつきました。
市場移転予定先の豊洲@貨物廃止線まわり、今のうちかもしれませんわね。(ぼそっ)v-398
  1. 2007/04/23(月) 12:32:04 |
  2. URL |
  3. シマゾウ #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

シマゾウさん

>昔の上野駅
いかにも長距離列車乗り場って雰囲気ですよね。
こういう雰囲気に比べると、新幹線のホームは味気ない気がします。

>貨物廃止線まわり
秀作を期待してま~す♪
  1. 2007/04/23(月) 19:36:14 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://digphoto.blog67.fc2.com/tb.php/104-f41eeda7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

