デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドーナッツ

D200+ニッコールReflex500mmF8
07_04_22_200_132.jpg

面白いレンズを手に入れたので試してきました。
レフレックスレンズ、ミラー望遠というやつです。
外見上は非常にコンパクトで、手のひらサイズのくせに、500mmの超望遠です。
そして、絞り羽がないF8固定で、中間ボケがリング状になるのが最大の特徴です。
リング状のボケは、ピント範囲と離れすぎるとダメ(普通にボケるだけ)なので、使いこなすには慣れが必要なようですが、上手く使えば面白いものが撮れそうです。

普通に望遠として考えると、絞り固定なのでISOが自由に変えられるデジタル向きかも知れませんね。
反面、デジタルでのデメリットもありまして、ニコンの場合、画角がレンズ表記の1.5倍となるため、このレンズは750mm相当になってしまいます。
スポーツ撮影とかなら良いのですが、通常の撮影でボケも考えつつ750mmと言うのは、題材を探すのがちょっと大変そうです。

このレンズ、販売終了になってるんですね。
MF、非CPUで時代にそぐわない感もあったでしょうけども、是非AFで復活させて欲しいものです。
最近、D40~D200で好調なニコンさん、期待してま~す♪

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2007/04/24(火) 20:42:59|
  2. 鉄道(SL以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<春の久留里線 | ホーム | サッカーデビュー!!>>

コメント

こんばんは。じゃなくておはようございます。(笑)

>750mm
昼間の国立か日産スタジアムあたり良さそうですね。
MFだけど、向こうぺナまわりに置きピン中心で使えるかと。
もう一台カメラがほしくなりそうですが・・・(笑)

素直にいくなら、やっぱ「鳥」か「飛行機」っすかね。
ドーナツぼけがキュートなので、水辺の鳥に似合うでしょうね♪
  1. 2007/04/25(水) 05:50:49 |
  2. URL |
  3. シマゾウ #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

ライトが3つ。これ、583?
汽車ではtoshi_1966さんは使えないだろうなぁv-398ニヤリ

シマゾウさんのおっしゃるように、水辺の鳥は良さそうですね。
ピンが難しそうなので、私は川べりに咲く花とか。。
今度お会いしたときにでも、ちょいと使わせてね。。
  1. 2007/04/25(水) 06:31:48 |
  2. URL |
  3. Mrs.VAPOR #Knya96cQ
  4. [ 編集]

シマゾウさん

このレンズ、シグマ70-200よりも短いので、大きな試合で長いレンズを躊躇するような場所でも良さそうです。
次の機会には試してみま~す♪

>水辺の鳥
きらきらのボケをリング状で出したら綺麗そうですよねv-352
  1. 2007/04/25(水) 18:55:09 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

ミセスさん

これは東武の車両で、スペーシアじゃないけど、急行とかの優等列車だと思いま~す。
↑あまり詳しくないので。。v-436

汽車で使う時は、ミセスさんの真横で使います!!

>今度お会いしたときにでも
りょーかいv-290
いつもMF使っているミセスさんなら、問題なく使いこなせるでしょう。
でも、里子には出しませんよ~v-8
  1. 2007/04/25(水) 18:59:31 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://digphoto.blog67.fc2.com/tb.php/106-e422b1d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

