デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デジタル初の流し撮り

2004年10月に「子供の記録用」にD70を購入しました。
コストのかからない事もあり、気軽な気持ちで秩父へSL撮影に行ったら、どうしても納得できる画が撮れず(20年近く記念撮影しかしてなかったのだから当り前ですが)、悔しさから、すっかり嵌ってしまいました。

秩父通いを始めて4回目、D70で始めての流し撮りに成功した(と思ってた)のがこの写真です。
1/60で撮ってます。
04_11_07_014.jpg

SLもこの日に挑戦してますが、1/60で撮ったので、上の写真に輪をかけて流れていない上に、全く止められていませんでした(T_T)

で、翌週1/30でSLを流したのがこの写真です。
04_11_13_016.jpg


当時は、こんな感じの同じ様な流し撮り写真を量産していました。
今見ると面白くも何とも無い画ですね
  1. 2006/10/07(土) 22:22:54|
  2. 流し撮り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<コアラのマーチ | ホーム | 原点>>

コメント

こんばんは。

1/60と1/30ではこうも「流れ」が違うんですねぇ。
toshi_1966さんが4回目で成功って事は…、一回の練習で撃沈したからって諦めるのはまだまだっすね!

もっと練習しなくちゃ…。
  1. 2006/10/07(土) 23:29:32 |
  2. URL |
  3. とぉ #-
  4. [ 編集]

ずいぶん秩父には通われていたようですね。
私たちも赤プレートの頃に2回ほど、行ったかな。。
この頃からたぶんニアミスしていたんですよね。

>今見ると面白くも何とも無い画ですね

そんなことはないですよv-18
この場所は背景がうるさいから仕方ないですよ。
でも流しの練習をするにはこのあたりが一番ですよね。

最近のtoshi_1966さんの写真は、変化にとんだ流しが多くて、ステキだなあと思います。
流さなくてもそれだけで充分に季節感を感じたり情景的なステキな作品だと思います。
これからも、いろんなことにもっともっと挑戦して、見るものを楽しませてくださいませ。
まずはやっぱ、500・・・v-392v-352

そろそろ、秩父に行きたくなってきました。
紅葉シーズンは行きたいところがたくさんあって悩むわぁ。。v-290
長瀞俯瞰に行きたいけれど、お仲間は誰も行っていないのよね。。。要研究だわ。
  1. 2006/10/08(日) 08:32:51 |
  2. URL |
  3. Mrs.VAPOR #Knya96cQ
  4. [ 編集]

とぉさん

こんばんは
1/60と1/30だと倍ですからね~ 更に流し撮りに嵌ると、もっともっと低速の画を作りたくなります。。
でも、この2枚のレベルならハードルは低そうでしょ?
とりあえず、この辺りを目標にはじめて見てくださいm(__)m
  1. 2006/10/08(日) 18:34:55 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

こんばんは

この頃は、毎回ほとんど同じ定番コースばかりで撮ってました。
長瀞河川敷の清掃協力費を何回払ったことか。。。v-61

>情景的なステキな作品だと思います。
ありがとうございます。
もし、そうだとしたら、ミスター&ミセスさん始めとした皆様方のお陰ですm(__)m
良く考えたら、最近は1年前に「凄いな~」と思っていた方達とご一緒させて頂いているんですよね。ありがたいことですv-421

>まずはやっぱ、500・・・
覚悟は決めましたのでv-406、研究報告ヨロシクです♪
  1. 2006/10/08(日) 18:49:18 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

>長瀞河川敷の清掃協力費を何回払ったことか

午前、午後と一日で2回払ったこともありましたよんv-40

>「凄いな~」と思っていた方達

ええ私も、「toshi_1966さんも含めずいぶんすごい人たちとお付き合いさせていただいているなぁ~」とバナー貼り付けながらそう思いました。
みんな、お会いしたいと思っていた人たちばかりなので、ほんとうれしい限りですわ。
みなさんの作品も素晴らしいですけれど、みんなとても親切でステキな方々ばかりですものね。

今度、秩父で遠足したいですね。
班長さんに声かけないといけないですね。
カレンダーも買いに行かなくちゃ!



  1. 2006/10/08(日) 21:52:48 |
  2. URL |
  3. Mrs.VAPOR #Knya96cQ
  4. [ 編集]

>ハードル
いやいや、なかなか難しいっす…。

初めての流し撮り今日UPしましたが、まだまだって感じです。
実際に自分で撮ってみて、いかにtoshi_1966さんがスゴイのかって事を実感しました。

でも、楽しいです!←コレが一番大事な事ですよね。
  1. 2006/10/08(日) 22:35:46 |
  2. URL |
  3. とぉ #-
  4. [ 編集]

ミセスさん

>午前、午後と一日で2回払ったこともありましたよん
2回目は、1回目の領収書を見せればお金を払わずに済むはず。。。v-12

遠足の班長さんはミセスさんじゃないんですか~v-361
カレンダー、ウチの嫁さんが10部も買い占めるらしいです。。。
  1. 2006/10/09(月) 09:23:32 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

とぉさん

デビュー作拝見しましたが、悪くないと思いますよ~v-221
お互いに、楽しみながら、頑張りましょう。
後ほどコメントにお邪魔します。
  1. 2006/10/09(月) 09:28:00 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://digphoto.blog67.fc2.com/tb.php/11-c8ba41b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

