デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

交錯!!

D200+シグマ24mmF2.8(1/8、F3.2、ISO100)
07_04_22_200_363.jpg

日本の鉄道は、クルマと同じく、基本的に左側通行です。
従って、複線区間で進行方向右手から走行写真を撮ろうとすると、どうしても、対向列車に被られる危険性がでてきます。
この写真も左から来ている特急列車をメインに撮ったものですが、右から普通列車(ぶれて消えかけていますが。。)が来てしまいました。
普通列車の接近は見えていて「被られるかもしれないけど、対向列車もフレームインさせたい」と、かなりドキドキの撮影でした。
結果、流し撮りで重要な「止めたい位置への意識集中」が途切れてしまったようで、特急列車の先頭ではなく、1両目後部付近が止まってしまいました
あまり出会わない状況なので、リベンジはいつになることやら。。。
  1. 2007/05/15(火) 20:05:02|
  2. 流し撮り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<朝日を浴びて | ホーム | 反則技(^^ゞ>>

コメント

そうそう、複線ってリスクがありますよね。
普段ほとんど単線の撮影なもので、すぐにそのリスクを忘れちゃう。。江ノ電も単線だしね。。

↓のなでしこの所もね、いわゆる定番ではないから、もしかしたらここって被るところなのかな?って、ドキドキで待っていましたわ。
しかも時刻表持ってなかったし。。v-40

この作品、右側走行しているみたいで面白いですねv-10
  1. 2007/05/15(火) 20:46:54 |
  2. URL |
  3. Mrs.VAPOR #Knya96cQ
  4. [ 編集]

複線での被るんじゃないかってドキドキですよね~
何度今まで撃沈したか?(ネタ物に限って)
被られるかもしれないけど、対向列車もフレームインさせたいって発想&度胸が凄いッス!
今度は縦流しでチャレンジリクエストv-235
  1. 2007/05/16(水) 00:19:00 |
  2. URL |
  3. 釜飯 #-
  4. [ 編集]

ミセスさん

そう言えば上越は全区間複線ですよね。
思い返せば、この間も危険な側からも結構撮っていましたなv-12
  1. 2007/05/16(水) 18:16:31 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

釜飯さん

私は、まだ、被られて完全撃沈って記憶にありません。
経験が浅いからか、普段の行いが良いからか。。v-398

>発想&度胸
いえいえ、釜飯さんには負けますわぁ~v-8
中身の濃いぃ只見みやげ、期待していま~す♪
縦流しはいずれ。。。
  1. 2007/05/16(水) 18:24:44 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://digphoto.blog67.fc2.com/tb.php/117-d1189678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

