デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

剣道らしくなってきた

D2H+シグマ70-200mmF2.8@70mm(1/125、F3.5、ISO1600)
20070607205359.jpg

先日の剣道大会、長男(写真左)は8人参加中、5勝2敗で3位でした。
実は、去年の大会では一本も取れず(当然全敗)、大会後に泣いていました。
それまでは、練習をサボることも多く、私としては当然の結果だと思い「練習してないんだから負けて当然! 勝ちたいなら真面目に練習しろ!!!」と怒りました
(ジジババ&妻は慰めていましたが。。)
その言葉が効いたのかどうか判りませんが、その後は少しは真面目に練習していたようで、今年はだいぶ「剣道らしい」試合をするようになったようです。
  1. 2007/06/07(木) 21:05:55|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<0.5秒 | ホーム | 兄弟対決>>

コメント

おおすごいですね!!お互いの気迫が写ってます。そしてお父さんカッコイイ!
まったくそのとおりですぅ。
最近の「みんな仲良くいっしょにゴール」っていう風潮、わたしは大嫌いです。
負けず嫌いって、美徳だと思います。努力に昇華しますもんね。

剣道こそ、自分で剣道をたしなんでおかないと撮れないですよね・・・いかがでしょうか?
  1. 2007/06/08(金) 05:57:22 |
  2. URL |
  3. シマゾウ #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

悔しい思いはたくさんして欲しいですね。
それだけ勝ったときの嬉しさは大きくなると思います。

おとーさんも始めてみてはいかが ?
真夏の道場で胴着を着るだけで痩せられるよんv-221
  1. 2007/06/08(金) 11:34:43 |
  2. URL |
  3. Mrs.VAPOR #Knya96cQ
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/06/08(金) 18:07:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

シマゾウさん

なんでもやるからには真剣に取り組んで欲しいです。
努力した結果がダメなら悔しくても得るものはあるはずですもんね。

>剣道撮影
う~ん、どうなんだろう。とりあえず私の場合、中学生までしかやっていないので、既に「選手としての感覚」はなくなっているかも知れませんv-8
それに中学生位までは、大人の試合と違い乱打戦が99.9%なので、選手の心理を読む必要はあまりないかも。。。
それよりも露出や撮影ポジションと言った条件的な難しさの方が先かもしれません。
ISO6400が実用OKと言われている某機種が本領発揮するジャンルかもv-398
  1. 2007/06/08(金) 19:58:19 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

ミセスさん

そうですね。
悔しい&苦しい思いをして勝ってこそ、価値のあることだと思います。
今回、少しはそういうことも感じ取ってくれていると良いのですが。。v-290

>おとーさんも始めてみては
カッコいい写真を撮る人がいなくなると子供たちがかわいそうなのでやめておきま~すv-289
それに、これ以上痩せて、皆さんいらぬご心配をお掛けするのも悪いので。。v-16
  1. 2007/06/08(金) 20:04:14 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

鍵コメントさま

了解で~す♪
後ほど。。。
  1. 2007/06/08(金) 20:05:58 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

素晴らしい!
父親の厚みのある言葉、きっと息子さんの心に響いたに違いありません。
「練習は嘘をつかない」私も身をもって知っているつもりですが、なかなかスポーツに興味を示さない娘にいつか言える日が来るんでしょうか…。
  1. 2007/06/08(金) 21:29:20 |
  2. URL |
  3. とぉ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/06/09(土) 22:16:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/06/10(日) 04:48:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

とぉさん

>「練習は嘘をつかない」
良い言葉ですね。
でも、どんなに努力しても、試合では負けてしまうこともあるのですよね。。。
その時には、精一杯慰めてやろうと思います。
とぉ娘。ちゃんも、いつかスポーツに興味を示してくれると良いですね♪
  1. 2007/06/10(日) 19:55:55 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

昨日の鍵コメントさま

こちらこそ、慌しくて失礼しました。
いずれまた。。。
  1. 2007/06/10(日) 19:57:36 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

今日の早朝(深夜?)の鍵コメントさま

諸々、了解です。
また誘ってくださいね♪
転ばぬ先の杖も忘れずに~~~
  1. 2007/06/10(日) 20:02:12 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://digphoto.blog67.fc2.com/tb.php/126-fdbcd273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

