デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

列車食堂

D200+ニッコールAiAF35mmF2(1/8、F7.1、ISO100、ND8)
07_06_16_200_260.jpg

下り北斗星の食堂車です。
時刻は午後5時半、ディナーにはまだ早いようで、お客さんはまだ殆どいないようでした。
昔は食堂車やビュッフェが優等列車には必ず連結されていて、長旅のオアシス的な場所になっていたと思いますが、いまは、新幹線も含め、殆どの列車で廃止されてしまいましたね。
乗車人数の確保と経費の問題があるようですが、長時間乗車のときは、食堂車でなくても良いので、せめて、自分の座席以外にくつろげるフリースペースがあると有難いのですが。。。
  1. 2007/06/22(金) 20:34:43|
  2. 鉄道(SL以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<新緑を駆ける | ホーム | 西日を浴びて>>

コメント

私 一度だけ 北斗星に乗車したことがあります。
C62最後の年に渡道したときです。残念ながら食堂車を利用しませんでしたが、ソロでゆったりと飲酒しながら行ったのを記憶してます。やはり時間はかかっても列車の方がいいですね。特に青函に入るときはドキドキもんです! 飛行機では味わえないですね!
  1. 2007/06/22(金) 21:20:32 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集]

食堂車は、初めて新幹線に乗ったシ小6の時体験したのが印象に残っています。
ハンバーグを食べたのですが。メニューを見て子供ながらに「高っけぇ~!」って思った記憶が・・・。

ちなみに、私は駅弁大好きです♪
今日も出張帰りの新幹線で食べてきました。
  1. 2007/06/22(金) 23:15:06 |
  2. URL |
  3. とぉ #-
  4. [ 編集]

tamaさん

北斗星乗ったことあるのですか~ 羨ましいです。
私は昨年、富士で九州へ行きましたが、食堂なし、車販なし、ロビーなし、でJRのやる気のなさをひしひしと感じました。
大体、18時発の夜行列車で、一度乗ったら翌朝までジュースの自販機しか買い物手段がないなんて、一歩間違えれば兵糧攻めです(>_<)

いつか北海道遠足が実現したら、飛行機組はほっておいて、二人で優雅に北斗星かカシオペアで行きましょう!!
  1. 2007/06/23(土) 20:32:46 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

とぉさん

確かに、食堂車のメニューって高かったですね。
その辺も衰退の原因なんでしょうね。
駅弁も美味しいのがいっぱいありますしね。

個人的には駅弁でも良いので、座席以外に食事したり寛げる空間が欲しいです。
以前、5時間以上新幹線の普通車に座りっぱなしだった時は、死ぬかと思いました(>_<)
  1. 2007/06/23(土) 20:49:00 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

その 飛行機組は 磐西ですね! 相変わらずドスカのようです! カシオペア 乗ってみたいですね!
  1. 2007/06/23(土) 21:16:14 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集]

小田急ロマンスカーっで崎陽軒のしゅうまい弁当をしょっちゅう食べています。
カシオペアの食事って、5000円だそうです(>_<)
でもカシオペアで駅弁は淋しいなあ。。
やっぱ飛行機で行って向こうで札幌ラーメン食べたほうがいいなあ( ̄~ ̄)ζ
  1. 2007/06/24(日) 04:24:34 |
  2. URL |
  3. 飛行機組 #Knya96cQ
  4. [ 編集]

tamaさん

>磐西ドスカ
きっと鉄道の神様がお怒りになっているに違いないです(^^)
  1. 2007/06/24(日) 08:11:26 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

飛行機組の皆さん

>5000円
そりは高いな。。。v-12
食事はロビーカー(ついてるんだっけ?)で駅弁、食堂車はパブタイムでゆっくり楽しむのが吉でしょうv-275

>札幌ラーメン
寝台列車全盛の頃は、各列車に行き先に合わせたご当地メニュー(長崎行きは長崎ちゃんぽんとか)があったの知ってました?
今はきっとないだろうけど。。。
列車でのんびり行っても札幌ラーメンは逃げません!!
  1. 2007/06/24(日) 08:18:35 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

tamaちゃん toshi_1966さん

誰かさんたちと違って、毎日鉄道を利用している私達に、鉄道の神様がお怒りになることは決してありません。
昨日は爆煙(夏の磐西にしてはv-301)でしたぁ~v-396
  1. 2007/06/25(月) 07:27:36 |
  2. URL |
  3. 飛行機組 #Knya96cQ
  4. [ 編集]

飛行機組さん

昨日の東京は予報よりも早く雨が降り出し、もしや磐越も雨→白煙か!?と、悪い予感がしていました喜んでおりましたが、予想的中したのでしょうかv-395
  1. 2007/06/25(月) 09:33:43 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

悪い予感

あのねぇ。。。v-390v-355
まっ、いいか。。。
残念?ながら、ばんさいはお天気でしたよv-278 午前中で引き上げちゃったんですけど、多分午後も晴れてたことでしょう。
こちらに戻ってきて、栃木あたりから降り出しました。
真岡や秩父は白煙だろうなぁ~なんて思いながら高速走っていましたv-448
抜け駆けの小湊も雨だったようですわv-29 きっといい写真が撮れたんだろうなぁ。。こちらは煙で反撃しますわ。
そー言えば、山口はどうだったのかなぁ。。煙じゃ勝てないわね。

そんなわけでどーぞご安心下さい!こちら白煙は撮れていませんよv-17
でもね、グレーの煙はね。。むふふv-398v-472
  1. 2007/06/25(月) 12:31:10 |
  2. URL |
  3. Mrs.VAPOR #Knya96cQ
  4. [ 編集]

ミセスさん

>午前中で引き上げちゃった
本当に電線の下の撮影だったんですね~
でも煙ありですか! アップが楽しみです♪

>抜け駆けの小湊
もしかして、遠足はロケハン&皆の様子見ですかね。。。v-403

>山口
また赤いの付いてたりしてv-16
さすがにそれはないか。。。
  1. 2007/06/25(月) 17:57:18 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://digphoto.blog67.fc2.com/tb.php/136-41efc29c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

