デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10/9 黄昏時の羽田空港

三連休の初日は動物園、二日目は運動会の撮影でした。
三日目、とりあえず二日分の写真選別と現像作業を朝から行っていたのですが、外は素晴らしい晴天。。
お昼で一旦作業を中断し、最近撮っていない飛行機を撮りに羽田へ向かいました。

首都高速から飛行機の飛ぶ方向を見て、本日の使用滑走路を確認。
最初は離陸後狙いで浮島へ向かいました。
到着後直ぐにポケモンゲットだぜ~いえいえいえ~♪
↑子供と一緒に見せられるので歌を覚えちまった。。
06_10_09_D70_035.jpg


この場所、空港方面を見ると、離陸の瞬間から見られる事を発見。
ただし、かなり距離があるので、500mmに1.4倍テレコンを付けて狙って見ました。
ん~ もう少し空気が済んでないと厳しいかな。。
※ 傾き修正(1度)とそれに合わせてトリミングしています。
06_10_09_D200_011.jpg


離陸シーンを何枚か撮ってから、今度は、夕陽バックを狙って城南海浜公園に移動。
羽田では多分一番メジャーな飛行機が見えるスポットです。
夕陽狙いでは、はじめて来ましたが、ほぼ予想通りの方向へ太陽が沈んでくれました。
06_10_09_D70_074.jpg


ホントはくっきり太陽バックで飛行機と重なるのを期待したのですが、この日は、それは無理なようでした。。。

暗くなってきたので、流しに変更。
ん~ 電車より難易度高いかな。。。
これは1/40。
06_10_09_D70_201.jpg


灯りが入った方が映えるかな。1/30で。
06_10_09_D70_218.jpg


周りにも数人のカメラマンがいたけど、みんな三脚使用でした。
三脚使って、バルブもやりたかったけど、クルマに取りに帰るのが面倒なので、ひたすら流し続けました。
結局この写真を撮る頃には、近くの人の顔も判別不能な状態に。
最後は1/15で。この後1/10も一度だけ撮りましたが、そっちは撃沈
06_10_09_D70_242.jpg


このあと、東京駅へ向かいました。

この日の他の飛行機写真は、こちらで公開中です。
  1. 2006/10/11(水) 21:15:17|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<夜の新幹線 | ホーム | シマシマ>>

コメント

こんばんは♪

青空と夕日に映えるヒコーキ、良いですねぇ。
私も成田に行ってヒコーキ撮った事がありますが、なかなかやって来ない(やってくるはずもない)ポケモンジェットをひたすら娘と待ち続けてしまいました(汗)

しかし、さすがはtoshi_1966さん、ヒコーキも流してしまうんですね。
明かりが流れて、すごくイイ感じですね。
最後から2枚目のANAの写真がいいなぁ~♪
  1. 2006/10/11(水) 21:35:40 |
  2. URL |
  3. とぉ #-
  4. [ 編集]

とぉさん

こんばんは

>ポケモンジェットをひたすら
ひょっとして国内便だけなんですか?
知らなかった。。。

>ヒコーキも流してしまうんですね
暗くなってから、動くものを撮るには、流すかブラすか、二つに一つですが、三脚は面倒で嫌いなので。。。(^^ゞ

ラストの2枚、ちょっとノイズが目立ちますね。。
現像で少し明るくしたのと、USMの掛け過ぎかも知れません。NR掛ければ良かったかな。。。
  1. 2006/10/11(水) 23:33:49 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

こんばんは。後ろから3枚目のJAL、すごーいです!!!
機内、もうちょっとで見えるかも!!(オドロキ)

雲があったほうが流してる臨場感が出るんですね・・・いやはや。すごいですわ。

夕暮れはライトに照らされる機体がかっこいいですね。
難しいのでしょうが、かなり気に入っちゃいましたワ♪
  1. 2006/10/12(木) 02:55:14 |
  2. URL |
  3. シマゾウ #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

シマゾウさん

ありがとうございます~。

雲バックは結構インパクトありましたね。
快晴やただの曇天とは全く違う雰囲気になってくれたと思います。

>かなり気に入っちゃいましたワ♪
エヘヘ~ 実は本人も、この状況は、かなり気に入ってたりして♪
まあ、色々と課題も残っているし、いずれ再挑戦しますv-233

>難しいのでしょうが
筋肉隆々、腕に固定ロック機能付きのシマゾウさんなら、楽勝ですv-17
  1. 2006/10/12(木) 16:34:26 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

こんばんわぁ~♪

私は2枚目の写真が好きです。
別に色にこだわっている訳ではありませんが・・(謎)

遠景にビル街、これが羽田っぽい感じがするのですよ。空港と整備場地区のビル街。
この取り合わせが好きですわ。(実際には違うビルなんでしょうが。。)

お勤めしていた頃は会社の帰りによく羽田に行き、展望デッキから飛行機を眺めていました。
私にはなによりのストレス解消でした。
飛行機を見に行くというより、音を聞きに行っていたかもしれません。
飛行機のエンジン音、また聞きに行きたくなりましたわ。

>ポケモンジェットをひたすら
ひょっとして国内便だけなんですか?

一応、客寄せパンダの類だと思いますよ~♪
ターゲットはファミリーですから、やはり国内線でないと、販売実績に繋がらないと思いますけど。。v-398
  1. 2006/10/12(木) 18:37:04 |
  2. URL |
  3. Mrs.VAPOR #Knya96cQ
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/10/12(木) 21:05:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ミセスさん

こんばんは

2枚目、いかにも東京の空港って感じですよね。
私も、このビルバックの光景は気に入っています。
もう少し、右に振ると東京タワーも見えるのですが、この日はどうしても絡める事ができませんでしたv-406
今度行ったときは、また狙って見ます。
ただ、この場所、他に背景に変化をつけ難いのが難点です。
鉄道に例えると、定番撮影地で、次々やってくる列車を正面どっかんで撮り続けるような感じで、段々と飽きてきますv-393
絵面は好きなんですけどね~

>客寄せパンダの類
私は見事に寄せられたわけですね。。v-12
  1. 2006/10/12(木) 21:13:41 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://digphoto.blog67.fc2.com/tb.php/14-866312d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

