デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不幸はまとめてやって来る。。。

先週の木曜日に自宅にある3台のパソコンが一気にトラブルに見舞われました

【その1】予備デスクトップ機
現役引退していた予備機でしたが、最近不調のノートパソコンのとりあえずの代替機にしようとして、ケースの入換や必要なソフトのインストール等をしていたら突然電源が入らなくなってしまった。
マザーボードかな~。。。

【その2】ノートパソコン
3年前に購入したものだったが、最近どうもご機嫌が麗しくなかった。
誤魔化しながら使っているような状態でしたが、ついにHDDが逝ってしまったようです。。。

【その3】メインデスクトップ機
電源が落ちた状態で、夜中に突然スピーカーから異音が!
パソコンを見ると、電源ランプは消えているが、HDDランプは点きっ放しの状態に。
「???」と思いながら電源コード引っこ抜きで対応。その後立ち上がらなくなってしまった
今思えば、その前にシャットダウンしたときに電源が完全に落ちるのを確認しなかったような気もするが、原因はよく判らないまま。。。

ノートパソコンに関しては、仕事でも持ち出して使っているので、全くないのは困るということで、金曜日に急遽買ってきました。
既にVistaしかOSの選択肢がなかったのですが、周辺機器やソフトの対応関係で苦労しとります。
NC4が使えないのは特に痛い!!!
あと、私の古い携帯だとパケット通信に利用できず、週末はネット難民になってしまった。
徐々にソフトインストールやら設定変更やらしているのですが、夕べ、筐体に組み立てミスのような隙間があるのを発見してしまった
ここまでの設定の労力を考えると交換も面倒だけど、このまま使い続けるのも気分が悪い。。。
ただいま、対応をお悩み中です。

メインのデスクトップ機は電源の故障でした。結構長く使ってる電源なので寿命だったのかな。
私、ハードの事はよく判っていないのですが、電源からPC内に異常な電流が流れたような状態になったのかも。
OSのデータも壊れていた(HDD自体は無事)ので、昨日から再セットアップ中です。
更には、HDDのリムーバブルラックも認識されなくなっていて、これも要交換のようです。。。

元々予備機だったやつは、まだ放置状態です。
さて、私のパソコン環境はいつ正常に戻れるのでしょうかね。。。

写真なしも寂しいので、自分の心が落ち着きそうなのを一枚アップしておきま~す
D2H+シグマ70-200mmF2.8@135mm(1/125、F3(←Exifではそうなってます。なんで??)、ISO200)
07_03_25_h_001.jpg


  1. 2007/07/02(月) 20:14:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<新型 | ホーム | 産まれた♪>>

コメント

私のマシンもココ最近挙動不審の傾向が!多分ココ最近気温が高くなったからでは?! そういえば去年の今ごろも その気があったけ! 一度大掃除しないとな! 特に電源。
  1. 2007/07/03(火) 18:17:35 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集]

お疲れさんどす。

>自分の心が落ち着きそうなのを一枚アップしておきま~す

まぁ、なんちゅうか、季節感が全くないねv-430
平常心を失っているのが伝わってきますv-390v-355
  1. 2007/07/03(火) 20:58:52 |
  2. URL |
  3. Mrs.VAPOR #Knya96cQ
  4. [ 編集]

うーむ。明日はわが身なんで人事とは思えませんな。お疲れ様です。v-273
湿気のせいでしょうか?埃との合わせ技とか・・・意外と、太陽の黒点とか・・・。
最近はHDDが大容量化してるから大変でしょうけど、ともあれ、がんばってください!v-81

>Vista
最近ウチでは仕事で一台、外回りへ持って行かれてしまったので、単純に足りなくなって買いました。
が、Vistaは回避しちゃいました。もうちょっと落ち着くまでウチではちょっと厳しいです。
それにadobeでも苦労してるみたいですよね・・・
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?230731+002

>自分の心が落ち着きそうなのを一枚アップ
なんかに似てると思ったら・・・放送事故の「しばらくお待ちください」でございましたあv-254
  1. 2007/07/04(水) 09:13:57 |
  2. URL |
  3. シマゾウ #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

tamaさん

ノートに関しては、熱が籠りやすいので、3年くらいが寿命の目安と言われました。
そう言えば、私も約10年で3台のノートを壊したので、概ね3年ペースなんですよね。。
今回壊れたやつは販売店の長期保証に入っていたので、一応修理に出しましたが、3週間もかかるそうで。。。
デスクトップのメイン機の方は目処がたっているのですが、サブ機はマザー+CPU+RAMの最小構成にしても立ち上がらずです。。v-395
自作は楽しいけど、こういう時に苦労しますね。
  1. 2007/07/04(水) 11:24:51 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

ミセスさん

>季節感が全くないね
そんなことを気にしてる余裕なんてナッシング!!!

今週中には、すべて終わらせた~いv-17
  1. 2007/07/04(水) 11:30:54 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

シマゾウさん

こ・こ・こくてんですかぁ~v-12
なんか、人類滅亡の危機の発端なんだろうか・・・v-13

>Vista
私もできれば避けたかったのですが、土曜日に持ち出しの必要があったため、金曜日の夕方前には入手の必要があり、回避不能でした。。
やっぱり、OSは枯れたのが安心ですね。
で、結局ノートは初期不良交換してきたので、夕べからまた再セットアップしてますv-395

>放送事故の「しばらくお待ちください」
実は、今回の写真に文字を載せようとしました~v-8
  1. 2007/07/04(水) 11:44:14 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://digphoto.blog67.fc2.com/tb.php/143-c0bd7509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

