デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

色遊び

先日の記事の写真について、某シマゾウさまより色変換のリクエストがあったのでやってみました。
【データはすべて D200+シグマ70-200mmF2.8@165mm(1/8、F7.1、ISO100、PL)】

まずは比較しやすいように元画(前回掲載時のままです)から。
07_06_23_200_239.jpg


次はオーソドックスにモノクロバージョン
07_06_23_200_239m.jpg

少しコントラストを上げてみました。

次はセピアバージョン。
07_06_23_200_239-2.jpg

こちらは、トーンカーブの右半分だけ少し持ち上げています。
ちょっと微妙なかんじですかね(笑)
個人的には、セピアは作品的にはわざとらし過ぎる気がしてあまり使ったことはありませんです。

さらに調子に乗って、電球色バージョン
07_06_23_200_239d.jpg

ちょっと、早朝みたいな雰囲気になってますかね?
個人的には、最近、表現手段としてのホワイトバランス調整に興味がありますが、これも色々と奥が深そうですね。
  1. 2007/07/09(月) 19:41:11|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<結婚しました♪ | ホーム | 曇天>>

コメント

あらー!リクエストにお答えいただき、ありがとうございます。わーいわーい♪モノクロ超すてき!!v-238
かっこいいですわぁ~v-20v-20v-20
流しがドンピシャなのはもちろん、露出がぴったりなのがよくわかりますわ。いやはや、すごいっ!!
つねづね思うんですが、これ、和紙みたいのにプリント、って出来るんですかね?かっこいいのが出来そうですね♪
>早朝みたいな雰囲気
なってますなってます。v-218 緑色がちょっと変わったら、東山魁夷っぽい?v-22
>ホワイトバランス調整
あ。軽症患者発見。v-48まもなく部分的に調整がしたくなり、急速に症状が進むと思われます。(ニヤニヤ)v-100
フィルムだと、全体的にはそれぞれ特徴あるのに肌色だけはわりとフツーにきれいだったり。
最近、謎が増えるばかりです。(困)
  1. 2007/07/10(火) 10:47:23 |
  2. URL |
  3. シマゾウ #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

シマゾウさん

お楽しみ頂きましたようで、ありがとうございます~♪

>和紙
面白そうなこと考えますな~
早速、プリンタメーカーのサイトをふたつ見てみましたが、インク用もレーザー用も和紙はないようですね。。
やはり、印刷屋さんの領域かもですね。恐ろしくコストの掛るお遊びになりそうですなv-12

>ホワイトバランス
う~ん、深みに嵌らないように気をつけようっとv-8
フィルムの肌色が奇麗なのはダイナミックレンジの広さとか関係あるんですかね?
広ダイナミックレンジで評判のファインピックスの中古が気になる今日この頃です。。v-37
  1. 2007/07/10(火) 18:02:41 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

横レス失礼

>和紙

わたし、やっていますよ。
葉書サイズだとそんなにかからないので、印刷して手紙とか書いています←案外筆まめなのよv-22
葉書サイズだと20枚300円です。高くないでしょ?

伊勢和紙というのがあり、これに印刷しています。
普通のプリンターで印刷できる和紙は伊東屋さんにいろいろありますよ。
通販でもあるし。。
http://www3.ocn.ne.jp/~paperise/11bunnrui.htm

私は、伊勢和紙の葉書サイズのが欲しくて、立川まで買いに行きました。
http://www.kamisho-miyabi.jp/index.html

和紙に印刷すると彩度が落ち、色が濃くなる感じです。
  1. 2007/07/10(火) 19:03:05 |
  2. URL |
  3. Mrs.VAPOR #Knya96cQ
  4. [ 編集]

わー。聞いてみるもんですね。お二人ともさんきうです!!  つv-275v-275

>toshi_1966さんWrote:
>肌色
うーん。デジタルだと、こんなのもあるんですね。さすがフジ。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs5pro/feature002.html
それでいまちょうど、カラーネガってものをちょっと試してるんですけど・・・これはまた後ほど。
正直ちょっと混乱中。個人的な色の印象を再構築中。(意味不明)v-70

こちらのお写真、陰影が勝負のモノクロでうまく表現されておられるので、
和紙っぽい紙、という組み合わせに興味が沸いた次第でして。(^^)
でもディスコンになってる紙も多いみたいですしね・・・。さらに探してみます。

>ミセスさんWrote:
>和紙
いつもいろいろありがとうございます!
自分で試しつつ、今後もさらに情報仕入れていきたいと思います!(^^)
>筆まめ
おおー。私とは正反対でごじゃるなv-413 ←筆不精
  1. 2007/07/10(火) 21:05:37 |
  2. URL |
  3. シマゾウ #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

ミセスさん

へ~、あるもんなんですね。
しかも立川とは。。v-12 全然知りませんでしたv-13
こんど遊んでみま~す♪
  1. 2007/07/11(水) 09:41:19 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

シマゾウさん

>カラーネガ
どんどんアナログへ逆行してますな~
マーク3君が来る前に銀塩スペシャリストになっちゃうんじゃないですか?

和紙バージョンは、次回までに用意できたら、お見せしますね。
  1. 2007/07/11(水) 10:05:10 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

いろいろありがとうございます。楽しみにしてますぅ♪>和紙バージョン

そういえばこんなのもあるみたい。時間があったら様子をみてくるつもりっす。またご報告しますネ。
http://bwphotography.jugem.jp/?eid=110
# そういやぁLightRoomの安売り、もうすぐ終わりまっせ。v-38
  1. 2007/07/12(木) 08:16:04 |
  2. URL |
  3. シマゾウ #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

シマゾウさん

へぇ~ モノクロ用の用紙もあるんですね~

>LightRoom
NXを覚えるのに四苦八苦しているので、とりあえず保留かな。。。
アカデミック版も買えるし。。。v-221

閲覧ソフトは、未だにニコンビューを引っ張っておりますv-393
でも、来るべきS3Pro購入に備えて、なんか汎用ソフトを考えておかないとな~(←90%冗談ですv-16
  1. 2007/07/12(木) 19:09:24 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://digphoto.blog67.fc2.com/tb.php/146-5dabc75c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

