デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボンネット

D2H+ニッコールAiAF85mmF1.8(1/6、F4.5、ISO200)
07_07_14_h_019.jpg

懐かしい形の電車ですが、今でも上野と金沢を結ぶ夜行急行として毎日走っています。
早朝到着の夜行列車のため、日の長い時期でないと撮影の難しい列車でもあります。
元々昼間の特急用の電車なので、寝台はなくオール座席です。
カーテンの空いている窓がいくつかあるところをみると、すでに起きている乗客が結構いるようですね。
座席だとさすがに熟睡は難しいのかも知れません。。。

雨の早朝は青い感じだったので、NXでホワイトバランスを「電球→微調整で目一杯プラス」と弄ってみました。
  1. 2007/07/14(土) 21:20:35|
  2. 鉄道(SL以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<霧中疾走 | ホーム | 懐かしい光景>>

コメント

「能登」ですね、みごとに流れていますね、さすが~v-10
色合いからも早朝の感じがとてもよく伝わってきます。
練習に出かけたんですけれども、なかなか思うようには列車が止まりませんv-12
  1. 2007/07/14(土) 21:33:31 |
  2. URL |
  3. kenken #C8YzfL9Q
  4. [ 編集]

おはようございます。ナイスブルー♪v-218 かっこいいです!v-20

もし、この青がかりが手前につれてうっすらしていったら・・・
なんというか、霧が手前ほど薄いのと同様な感じだったら、どんなんでしょうね。
めちゃめちゃ想像がふくらみまーす♪v-238
  1. 2007/07/15(日) 09:40:22 |
  2. URL |
  3. シマゾウ #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

さすがですね。
最早1/6のSSでは、物足りないんじゃないですか?それくらい見事な流し撮りです♪

ところで、先週念願かなってSLを見て&乗ってきました。やっぱイイですね。
皆さんと同じく、嵌ってしまいそうです。

今日からUPしておりますので、良かったら見てやってくださいませ。
  1. 2007/07/15(日) 18:18:31 |
  2. URL |
  3. とぉ #-
  4. [ 編集]

朝練、お疲れ様です。若いモンに負けないよう精進してくだされ。
toshi_1966さんは我々ミドルの代表として・・v-8

いい色ですね。
田んぼの色がソフトになって素敵ですね。。ブルーの霧が降りてきたみたいね。。
ボンちゃん、撮りに行きたいのですが、朝が早すぎますぅ。。。

さてと、明日はどこに行くかな。。
  1. 2007/07/15(日) 21:48:02 |
  2. URL |
  3. Mrs.VAPOR #Knya96cQ
  4. [ 編集]

何でも 9月に なつかしの はくたか で 上野~金沢で運転されるようですね!と ある方から早くもお誘いがありました。
  1. 2007/07/15(日) 22:52:35 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集]

いや~ボンちゃんは格好ええっすね~!
最近朝練処か春の只見から休止状態のオイラっす!トシさん28日はオイラ確定で夜汽車行きますよ~v-212超久しぶりの撮影なんでワクワクっす!
今頃真岡はPP祭りですね?オイラは二日酔いでクラクラっすv-39
  1. 2007/07/16(月) 10:59:09 |
  2. URL |
  3. 釜飯 #-
  4. [ 編集]

kenkenさん

流し撮りは集中力で成功率がだいぶ変わってきますよね。
この日は、能登に続く「北陸」「あけぼの」は連続で撃沈でしたv-395
  1. 2007/07/16(月) 14:46:18 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

シマゾウさん

>この青がかりが手前につれてうっすらしていったら・・・
NXだとできるみたいですよね~
。。。余裕ができたら考えま~す
↑今は基本的な操作を覚えるのに手一杯なのでv-393
  1. 2007/07/16(月) 14:54:07 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

とぉさん

>1/6
この日はこれで一杯一杯だったようですv-13

ついに煙デビューしちゃいましたか~
あとで、お邪魔しますね~♪
  1. 2007/07/16(月) 14:58:09 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

ミセスさん

え!? ボクちゃん、世代的に釜飯、井上グループのつもりなのですが。。。v-12
やっぱ、ダメ。。。??v-13

私の高崎線の撮影は、本庄ばかりなのですが、ボンちゃんは、ウチからだと3時半前に出てギリギリです。
撮影可能時間が長いこの時期は、寝不足が辛いですv-394
  1. 2007/07/16(月) 15:07:53 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

tamaさん

おぉ! 知りませんでした~
当然昼間の運転ですよね。
パニックが心配ですが、新潟県内とか日本海沿いとか、撮ってみたいです~
  1. 2007/07/16(月) 15:10:15 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

釜飯さん

釜飯さんの「今しか撮れないもの」に影響されてま~すv-221
早起きは辛いですが、もう少し頑張ってみようかと。。。

28日、私も行きますよ~
今週末、夜のポイント探しにロケハンに行く予定です。
後日メール送りますね!!
  1. 2007/07/16(月) 15:19:41 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://digphoto.blog67.fc2.com/tb.php/149-b82424ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

