デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夜の新幹線

昨日も書いた通り、三連休の最終日は羽田へ飛行機の撮影に行きました。
そのときに思ったのが、街灯りをバックにして流すと綺麗だな~ と言うことです。
これを新幹線でも試してみたくなり、日が完全に落ちた後、羽田から東京駅へ移動しました。

とりあえず、今回は東京駅の新幹線ホームの状況が全く判らなかったので、下見ということで、レンズはシグマ28-200mmF3.5-5.6DC一本で行くことにしました。
ボディはD200です。
露出はオートにするとヘッドライトの影響をモロに受けるので、1/8、F6.3、ISO800で固定しました。
現像でD-Lightingを20%前後と、NR(適用量12前後)を掛けています。
CCDの反射を防ぐため、保護フィルターは外しています。

一応、ズーム流しもやってみました。
06_10_09_D200_307.jpg

これは隣のホームへ入っていく列車です。
自分のいるホームへ入ってくる列車でも撮ったのですが、運転士さんに不安を与えてしまったのか(安全柵より2~3歩は中にいたし、身を乗り出したりはしていませんよ)やってくる列車はすべてハイビーム攻撃で、写真は全滅でした

上の写真の続きです。
06_10_09_D200_310.jpg


こんな画も面白いかな。。。
06_10_09_D200_317.jpg


これは普通の流し撮りです。
右上の赤い灯りは、横に長いネオンで、光跡ではありませんm(__)m
06_10_09_D200_373.jpg



ここに載せたのは比較的まともだったものですが、今回はピンボケがかなりありました。
直接同条件で比較した訳ではありませんが、D200の暗所でのAF精度はD2Hに比べると、厳しいのかな。。。次回はD2Hで試してみます。
あと、レンズももっと明るくないと辛いですね。「どーせ流すから大丈夫かな」と思ったけど、甘かったです
F2.8の標準ズームが欲しい~~~
その前に1/4も試してみるか。。。

他の写真はこちらで公開中です。
  1. 2006/10/12(木) 21:59:28|
  2. 流し撮り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<2005年秋 はじめてのブルーインパルス(入間) | ホーム | 10/9 黄昏時の羽田空港>>

コメント

こんばんは。

新幹線の流し、1/8ですか?さすがですね。
私も夜の新幹線、撮ってみたいですがまだまだ腕が追いつきませんね。もっと修行しなくちゃ。

そうそう、流し撮り大分コツがつかめて来ました♪
近々UPしますね。また、批評してくださいませ。
  1. 2006/10/12(木) 22:53:57 |
  2. URL |
  3. とぉ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/10/13(金) 00:15:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

おはようございます。

アルバムの方も合わせて拝見しました。
このブログの1枚目の写真が一番好きです。
ズーム流し、カッコイイですよね。ライト、ピカーッがいいですわ。

イベントも好きですが、こういう普段着の鉄道も好きです。
そろそろ近場鉄にも挑戦したいのですが、気をつけなくてはいけないことがたくさんありそうですね。

>ハイビーム攻撃

なるほどね。。
夜なのでこちらの様子が運転士さん側から良く見えないということもあったのかも知れませんね。
  1. 2006/10/13(金) 07:01:33 |
  2. URL |
  3. Mrs.VAPOR #Knya96cQ
  4. [ 編集]

とぉさん

おはようございます。

これは新幹線と言っても駅進入時なので、かなりゆっくりです。
あと、前にも書いたと思うけど、私の場合は、これ位の距離が一番動きを合わせやすいんです。
光が流れるのは綺麗なので、とぉさんも機会があれば是非!!

アップ、楽しみにしてま~す♪
  1. 2006/10/13(金) 09:22:07 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

ミセスさん

おはようございます。

アルバムもご覧頂き、ありがとうございますm(__)m
今回は、イマイチだったでしょ~(いつもだって?)
次回は、今回の反省点をふまえて、もう少しまともなのをお見せできるように頑張りますv-91

>気をつけなくてはいけないこと
都市交通をウヤにすると苦情殺到ですよ~v-8

ハイビームの件は私もクルマを運転するので、運転士さんの気持ちは分かるんですけどね。
これも、次回はもう少し工夫してみます。
  1. 2006/10/13(金) 09:39:00 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

>イマイチだったでしょ~

なにをおっしゃいますやら。。v-355
個人的には新幹線はこういう近距離&夜の風景が好きですね。
私にとっては新幹線は「乗る」というより、「駅で見る」イメージなんですよね。
駅で電車待ちしているときに、次々来る新幹線を見るのが好きですね。
まさに今回の写真のイメージですわ。
新橋や浜松町辺りでみるのが好きですね。

>都市交通をウヤにすると苦情殺到ですよ

あのねぇ・・v-388
まっ、もしかしてなっちゃうかもしれないから、こそーり撮りに行こうっと。。

そうそう、highlandさんが親○俯瞰を案内してくださるそうですから、500の俯瞰流しも練習しておいてね。
私はカメラマン撮影しますわv-413v-345
  1. 2006/10/13(金) 09:58:50 |
  2. URL |
  3. Mrs.VAPOR #Knya96cQ
  4. [ 編集]

ミセスさま

優しいお言葉、ありがとうございまする~
普段電車を使わないので、新橋や浜松町って殆ど状況が判りませんv-393
こんど、その辺りも偵察してこないとダメですね。
って言うか、「ロケハンの基本は車内からです!!」って班長さんに怒られそうな私。。。

>私はカメラマン撮影しますわ
そんな暇があったらクマやハチと戦う準備をしておいて下さ~いv-26v-512

明日から例の撮影に行ってきま~す♪
  1. 2006/10/13(金) 16:20:03 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #nrbvrv4.
  4. [ 編集]

浜松町や新橋は撮影向きではないわ。ただ眺めるだけかな。。

>班長さん
そうですね。彼のロケハンはすごいですよね。
2駅3駅を歩くのは当たり前だそうです。
お互い見習わないといけませんね。

>クマやハチ
え~、あたしが担当ですかぁ。。
それは一番、的が大きいかたが適役かと。。( ̄~ ̄)ζ
まっ、それはともかく気をつけて行って来てくださいね。
  1. 2006/10/13(金) 19:06:53 |
  2. URL |
  3. Mrs.VAPOR #Knya96cQ
  4. [ 編集]

ミセスさん

>浜松町や新橋は撮影向きではないわ
了解です!

>お互い見習わないといけませんね。
ホントにそう思います。
あの方の作品の素晴らしさは、そういう見えない努力のうえなんですよね。
楽してる限りは絶対に追いつけないのかも。。v-12

>一番、的が大きいかた
みんな真面目な撮影で忙しいからダメで~すv-396

>気をつけて行って来てくださいね。
ありがとうございます。
スナイプに出没しないでくださいね~v-279
  1. 2006/10/13(金) 19:28:33 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://digphoto.blog67.fc2.com/tb.php/15-4c70ba55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

