デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2007松島基地航空祭 ~ブルーインパルス編~

D2H+シグマ500mmF4.5(1/800、F7.1、ISO200)
07_08_26_1552.jpg

やっと私の2007年航空祭シーズンが先日の松島から始まりました。
昨年11月の入間以来なので、約10ヶ月ぶりのブルー撮影です。
これから、百里、浜松、入間と撮影予定です。

D2H+シグマ500mmF4.5(1/500、F5.6、ISO200)
07_08_26_0598-2.jpg

松島はブルーが午前・午後の2回飛んでくれるのが魅力ですが、終日逆光に悩まされます
撮影可能角度が9時~3時で12時前後に太陽がある感じです。。。

D2H+シグマ500mmF4.5(1/800、F9、ISO200)
07_08_26_1745.jpg

角度が良いと綺麗に撮れるのですが。。。

F5+ニコン24-120mmF3.5-5.6(プロビア400)
07_08_26_5_020.jpg

昔は「上向空中開花」という演目でしたが、今は違う名前かな?

F5+ニコン24-120mmF3.5-5.6(ベルビア100)
07_08_25_5_034.jpg

全6機で大きな円を描く「さくら」。松島以外ではあまりやらないようです。
ちょっと雲が多すぎましたね

ほかの写真はオンラインアルバムにアップしました。
よろしければここをクリックしてご笑覧ください。
  1. 2007/09/06(木) 22:01:48|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2007松島基地航空祭 ~ブルーインパルスJr編(萌えバージョン)~ | ホーム | 新型投入>>

コメント

こん××は!
 
これ 全部 手持ちですか?

やはり Me はJr に専念したほうがぶなんかな?
  1. 2007/09/06(木) 22:25:38 |
  2. URL |
  3. tama #vEVTR6wY
  4. [ 編集]

アルバム拝見しました。
今回フィルム写真の空の色がいいなぁ~って思いました。デジとはちょっと雰囲気が違っていて印象的でした。
フィルムでは07_08_26_5_009がと7_08_26_5_015好きです。
デジでは07_08_26_0471  07_08_26_1705 07_08_26_1830-2  07_08_26_1850  07_08_26_1884  07_08_26_1897 が好きです。
一番印象的だったのは07_08_26_1830-2 です。かなりドキドキする写真ですv-405
たくさんのステキな作品、たっぷりと楽しませていただきました。
  1. 2007/09/07(金) 17:50:45 |
  2. URL |
  3. Mrs.VAPOR #Knya96cQ
  4. [ 編集]

tamaさん

やっぱり上を向けるので、手持ちじゃないと難しいです~
案ずるよりも生むが易し!! 連写しとけばなんとかなりますってv-14
  1. 2007/09/07(金) 20:53:55 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

ミセスさん

ありがとうございます。
フィルムはスキャン&色調整に苦労しました~
褒められたということは苦労の甲斐があったのかなv-221
今週末も頑張ってきま~すv-91
  1. 2007/09/07(金) 20:59:34 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

そろそろ秋の空ですねー♪PLつけても青が難しいのかなあ・・・とおもいきや、
プロビアやベルビアの青はめっちゃかっこいいですねー!!v-20
この色をデジタルでも出したいですわあ私。

ところで素朴な疑問なんですが・・・しつもーん!
D2HのISO200で露出補正-1にして、シャッタースピードを倍、っていうのはどうなんでしょー?
意味なし?遅すぎ?いかがでしょうか・・・v-361
  1. 2007/09/10(月) 19:41:45 |
  2. URL |
  3. シマゾウ #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

シマゾウさん

やっぱりフィルムの空は綺麗ですよね。
デジタルでもこの色を出せると良いのですが、今のところ私は面倒なので放棄してますv-15

>しつもーん
えっと、質問の真意が見えない私。。。v-13
とりあえず、「意味なし」かな~・・・
まずD2Hクンの場合、ノイズが最大の欠点なので、暗めに撮って持ち上げるという作業は極力避けています。
とは言え、実力もないので、現像時に持ち上げる羽目になることも多々ありますが。。。
あと、飛行機撮影という前提で言うならば、機体を見せる時は、空バックなので補正はプラスに振らないと機体が潰れてしまいます。
見当違いな答えでしたら、再度「そーじゃなくて!!v-412」コメントをお入れくださ~い。
  1. 2007/09/10(月) 20:11:33 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://digphoto.blog67.fc2.com/tb.php/168-9ea3d900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

