デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブルーインパルス Vol.2(2005年 浜松)

昨日に引き続き、ブルーインパルスです。

11月のブルーインパルス初体験以来、すっかり虜になり、一ヵ月後には浜松まで遠征に行きました。

このシーンはカッコ良いのですが、良い場所を確保するのが難しいです。
手前の飛行機が邪魔なのはお許しを。。m(__)m
D2H+ニッコールAiAF300mmF4s
05_12_04_0555.jpg


連写でなんとか交錯の瞬間を捕らえました。
カメラのお陰みたいなもんですが(^_^;)
D2H+ニッコールAiAF300mmF4s
05_12_04_0836.jpg


オートのまま、太陽バックで撮ったらこんな画になりました。
D2H+ニッコールAiAF300mmF4s
05_12_04_0859.jpg


初撮影時は、フレームいっぱいの飛行機を狙っていましたが、この時は、スモークを入れて、アクロバット飛行らしさを少しだけ意識しました。
D2H+ニッコールAiAF300mmF4s
05_12_04_0888.jpg


丁度、この演技の真正面の場所だったので、面白い画になりました。
D2H+ニッコールAiAF300mmF4s
05_12_04_0961.jpg


ちなみに、この時は、小学校2年生だった長男と二人、4時に起き、東京駅6時半の新幹線で浜松へ向かいました。
新幹線の中で全く寝なかった電車好きの長男は、昼間に相当眠くなったらしく、ブルーインパルスの演技開始と同時に爆睡してました。。。
  1. 2006/10/17(火) 20:11:02|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<ブルーインパルス Vol.3(2006年 百里) | ホーム | 2005年秋 はじめてのブルーインパルス(入間)>>

コメント

拝見させていただきありがとうございます。解説がつくと非常にわかりやすいです!v-20
と、同時に、これは私にはちょっとハードル高いなぁと・・・驚いてるだけで終わりそうです。(大汗)
イメトレしないといけませんねー。がんばります。

そもそもコレ、搭乗されてる時点でもう凄いと思いますわ・・・(←高いトコ苦手)
  1. 2006/10/17(火) 20:58:35 |
  2. URL |
  3. シマゾウ #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

最後の写真がアルバムの表紙を飾ったとき、スゴイなぁ~っておもいました。
この角度でしか撮れない写真ですものね。
それにバッチリのタイミンクですよネ。
スモークはすぐに形が崩れちゃいますから、この写真は本当に緊張感があるステキな写真だと思います。

私も米軍のエアショーは何回か見たことがありますが、この角度からは見たことがなかったので、とても衝撃的でした。
どの写真も爆音が聞こえてくるすてきな写真です。
ちょっと行きたくなりましたが・・でもD51に行ってきますv-8
  1. 2006/10/18(水) 09:00:11 |
  2. URL |
  3. Mrs.VAPOR #Knya96cQ
  4. [ 編集]

シマゾウさん

こんばんは。
動きの読みづらいサッカーであれだけ撮れるんだから、絶対に大丈夫ですよv-218

>搭乗されてる時点でもう凄いと思いますわ
これは、同感です。でも喜んで乗りそうなパワフルな方が身近に約一名いますな。。。v-466
  1. 2006/10/18(水) 17:18:34 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

ミセスさん

ありがとうございます。
最後の写真は、ホントに撮影場所がラッキーでした。
この後も毎回狙ってはいるのですが、いつも左右にずれてます。

11/3は、ミセスさんが、来年参加したくなるような写真を頑張って撮ってきま~す(シマゾウさん、よろしく!!)

D51、、、たまにはミスターの流しがみたいにゃ~♪
  1. 2006/10/18(水) 17:39:08 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

>パワフル

むかぁ~し、ブルーインパルスよりはちょいと大きい飛行機ですが、台風の日にコックピットに乗りました。すごい興奮しましたよ~んv-233v-466
  1. 2006/10/18(水) 18:03:07 |
  2. URL |
  3. Mrs.VAPOR #Knya96cQ
  4. [ 編集]

こんばんはぁ。

凄い!凄い!凄い!
迫力満点!
1枚目から「トップガン」のオープニングのギターのフレーズが聞こえてきました。
2枚目からは、メインテーマの「Danger Zone」は鳴り響いていました。

さて、「トップガン」のDVD見ようかなぁ。
  1. 2006/10/18(水) 20:28:29 |
  2. URL |
  3. とぉ #-
  4. [ 編集]

ミセスさま

やっぱり。。。v-391
私は飛びモノは見るだけでごちそーさまですv-19
  1. 2006/10/18(水) 21:31:01 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

とぉさん

ありがとうございます。
そー言えば会場でそれ系のBGMがかかっていた気もします。
脳内BGMだったかな?(笑)
次回確認してきま~す。
  1. 2006/10/18(水) 21:35:21 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

>脳内BGM

それって、高速道路に乗ったとき。F1の「あの音楽」が聞こえてくるようなものですね♪
  1. 2006/10/18(水) 23:08:54 |
  2. URL |
  3. とぉ #-
  4. [ 編集]

こんばんは、オポジット・コンティニュアス・ロール見事にすれ違いを捕らえられておられる!
羨ましいです。

私は、銀塩時代の貧乏癖が抜けず、未だデジタルでも連写が出来ません。
今日こそ連写で行くと心に決めて、ハイスピードに自ら設定しておきながら、パシャパシャ切れると「あかん!あかん!」と、脳が指示を出し指を離してしまいます。
どうしても一回、一回切らないとダメみたいです。
今回の岐阜でも、それで逃しまくりでした。
なので、いつもすれ違うところを撮りたいと思いつつ、未だ一回も撮れた事がありません。

その横で、妻がバシャバシャためらい無く連写している音を聞くと笑えてきます…。

息子さんのお話も、笑えました。
今から6年前の岐阜基地航空祭に初めて行った長男、当時2歳は昼に親の分まで、体中ご飯粒だれけにしながら、おにぎりを食べたあと、ブルーが飛び立つと同時に寝ました。
「こら!あんた!ここから寝てどうすんの!ちょっと!」妻が抱っこして揺するのですが、起きない長男は、そのままベビーカーに置かれて、寝ていました…。
陸自では戦車砲の空砲射撃音でも寝てしまうと、起きなかったので、起きるはずも無いですが…。

これからも、作品楽しみに拝見させて頂きます。
ありがとうございました。
  1. 2006/10/19(木) 23:19:15 |
  2. URL |
  3. だみかんの夫のほう #T0ca3UNU
  4. [ 編集]

こんにちは。

私の場合、趣味の銀塩は20年以上も前なので、フィルム代とか現像代という意識は殆ど消えているようです。
むしろ、撮りすぎてシャッターユニットの寿命が早まるのが怖いような。。(^^ゞ

子供は一回寝るとホントに起きませんよね~
ウチの子供はSL撮影時も、追っかけのクルマの中で寝るので、いちいち起こすのが一苦労です。
  1. 2006/10/20(金) 10:41:33 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://digphoto.blog67.fc2.com/tb.php/17-35320969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

