デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2007百里基地航空祭 Vol.4 【エア・ロック】

D2H+シグマ70-200mmF2.8+シグマ2倍テレコン@400mm(1/250、F11、ISO200)
07_09_09_0700.jpg

百里基地航空祭に今年も民間アクロチーム「エアロック」が来てくれました。

D2H+シグマ70-200mmF2.8+シグマ2倍テレコン@400mm(1/250、F11、ISO200)
07_09_09_0582.jpg

自衛隊のアクロチーム「ブルーインパルス」と違い、こちらは一機だけですが、プロペラ機ならではの小回りの利く演技を見せてくれます。

D2H+シグマ70-200mmF2.8+シグマ2倍テレコン@300mm(1/200、F10、ISO200)
07_09_09_0599.jpg

スモークの向きと飛行機の向きが違います!!

D2H+シグマ70-200mmF2.8+シグマ2倍テレコン@400m(1/250、F9、ISO200)
07_09_09_0739.jpg

急上昇から急降下へ。

D2H+シグマ70-200mmF2.8+シグマ2倍テレコン@400mm(1/250、F9.5、ISO200)
07_09_09_0762-t.jpg

※ 超トリミング画像です。
エアロックの使っている機体はアクロバット専用機だそうです。
画像チェックしていて気付いたのですが、床にも窓があるみたいですね。

プロペラが止まってしまわないように、SS優先で絞り気味で撮ったら、すべての写真に大量のゴミが写ってしまい、処理に苦労しました

私が撮ったエアロックのほかの写真もご覧になって頂ける方は、ここをクリックしてくださいm(__)m

  1. 2007/09/16(日) 21:09:33|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2007百里基地航空祭 Vol.5 【ブルーインパルス】 | ホーム | 2007百里基地航空祭 Vol.3 【F-15 イーグル】>>

コメント

エアロック、Toshi_1966さんに「必見です!」って事前に聞いていたので、すごく楽しみにして行ったんですが、確かに素晴らしかったです。
クラシカルな機体がより、アクロバティックさを強調させてるようで、見ていて楽しかったですね。

「紅の豚」を連想してしまったのは私だけでしょうか?>ジブリ好き

プロペラ、次回は「動かして」みたいっす。
ND必要ですかね・・・。
  1. 2007/09/17(月) 00:16:47 |
  2. URL |
  3. とぉ #-
  4. [ 編集]

煙の後をみるとすごい方向転換をしながら飛ぶんですね。v-12
撮影するには速度についていけそうにないのですが、見るだけならとても楽しそうです。

アルバムも拝見しました。
0546などはどのように飛んだのだろうと想像してしまいます。
飛行の後が煙でよくわかるのでとても楽しく拝見させていただきました。
  1. 2007/09/17(月) 06:29:32 |
  2. URL |
  3. kenken #C8YzfL9Q
  4. [ 編集]

とぉさん

>「紅の豚」
確かにイメージありますよね。

減光係数少な目のNDかPLがあると良いかもですね。
今回、私はND8(4段分)を使ったら暗くなりすぎたので、結局使わず絞りだけで対応したら、ゴミだらけでしたv-393
  1. 2007/09/18(火) 09:18:57 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

kenkenさん

そうですね。見るだけでも充分に楽しめると思います。
写真を撮らずに純粋に楽しんでいる方も大勢いらっしゃいますよ。
でも、周りで多くの方が写真を撮ってる姿を見たら、撮らずにいられないかも。。。
  1. 2007/09/18(火) 09:25:37 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

toshi_1966さん
おはようございます。遅くなりまたしたがエアロック拝見いたしました。
& ブルーもアップされたのですね。そちらも拝見です。
まずはエアロック
飛行機1機だとどうしても単調になりやすいと思うのですが、見る人を飽きさせない作品の数々、すばらしいなぁと思いました。
お気に入りは07_09_09_0546、07_09_09_0595、07_09_09_0647 です。
それから07_09_09_0687 これってエンジン切るやつですよね。写真見ているだけで体がふわっと浮きそうで臨場感あります。

続いてブルー
どの写真も素晴らしいなぁ~と思いました。今回は雲があり背景がおもしろくなっていますね。
でもそれだけにシャッターを押すタイミングを悩まれたと思います。どの作品もほんと素晴らしい!の一言ですわ。
07_09_09_1231  07_09_09_1316  07_09_09_1321  07_09_09_1440  07_09_09_1531  07_09_09_1599 は背景とのバランスがとっても良いなぁ~と思いました。
そして迫力の07_09_09_1443  07_09_09_1561 ため息が出ました。
広角系の作品もみな好きですが、特に07_09_09_1578が好きです。

ステキな作品、たっぷりと楽しませていただきました。
このあと、浜松と入間ですね。期待してまぁす♪

  1. 2007/09/19(水) 09:22:39 |
  2. URL |
  3. Mrs.VAPOR #Knya96cQ
  4. [ 編集]

ミセスさん

こんばんは。
沢山の作品を上げて頂き、ありがとうございます。

今回のエアロックは色々な撮り方ができるよう、ズーム一本をメインに使ってみました。

>エンジン切るやつ
良くご存知ですね~
でも、当日の会場でのアナウンスと写真が脳内でリンクしないので、これがエンジン切るやつかどうかは不明ですv-13

ブルーもご覧いただき、ありがとうございます。
雲はこの日の半分くらいが個人的には理想かな。
まぁ、一面どんよりした空よりはよっぽどマシですが。

>背景とのバランス
撮影時にも多少は意識しましたが、これは連写できるカメラの強みが大きいですね。
アップした写真の前後には大量のボツ写真が埋もれていますからv-14

最近、鉄同様、ブルーでも引き写真が好みにというか取りたい画になってきています(これも赤いおじさんとかの影響かな~v-37)。
浜松&入間はその辺を頑張ってきま~すv-91
  1. 2007/09/19(水) 19:43:23 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://digphoto.blog67.fc2.com/tb.php/173-fb2b155b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

