デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HDR

D200+シグマ18-50mmF3.5-5.6DC@20mm(1/250、F4.5、ISO200、シマゾウさんによりHDR加工)
07_08_27_200_183_04.jpg

8月に私が撮影した片瀬江ノ島神社例大祭の写真です。
いつも何かとお世話になっているシマゾウさんから、フォトショップでHDR加工した写真をプレゼントして頂きました

ちなみに元画像はこちらです。
07_08_27_200_183.jpg


加工により空の階調がでたのは一目瞭然ですが、他の部分も細かく手を入れてくださり、深みが増しているようです。
レタッチでこれだけ雰囲気が変わるのですね。
シマゾウさんはいつもご自信の作品でも色や質感を追及されており、上の加工後写真を見たときにも「う~ん、さすが!!」と唸らせていただきました。
私も、今よりももっと色々と探求したいと思いつつも、いまだにニコンキャプチャー4で弄ってお終いという情けない状態が続いております。。。
  1. 2007/09/25(火) 20:25:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<暑い!! | ホーム | 怖かった撮影>>

コメント

うーん、凄いですねぇ~。赤みがいい感じ。。v-221
シマゾウさんお疲れさんです。
わたし、最近ほとんど撮って出しですわv-393
編集は根気が要るので苦手です。

タマちゃん、見~つけたv-8
  1. 2007/09/25(火) 20:48:26 |
  2. URL |
  3. Mrs.VAPOR #Knya96cQ
  4. [ 編集]

どこどこ?

げぇぇぇぇ


  1. 2007/09/25(火) 22:06:37 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集]

こんばんは。HDRらしきものを恥ずかしながらご紹介いただいてしまいまして・・・。v-15

>toshi_1966さん
オリジナルのお写真があまりにも素晴らしいので、思い切ってコラボさせていただきました。
ホントに大変勉強になりました。こちらこそありがとうございました!v-436
実際の場面を見てないのですが(笑)思いのほか夕焼けの始まりのようでしたので、
そんな雰囲気にまとめつつ、トンビと電線を復活させてます(謎)v-512
そんなわけであとの印刷→微調整はご自分でヨロシクでーす♪v-288

>ミセスさん
ありがとうございます。赤いでしょ?
jpegだと赤いんですけど、photoshopのファイルから印刷するともうちょっと黄色い感じになるはずなんですぅ。
赤も難しいけど全体の明度が低い場合の黄色も難しいなーとちょっと思い始めておりまする。v-394
あと、電線の遠近感というか濃度をどうしようかと思ったんですが、オリジナルを超えられそうにないので思いとどまりました。v-512

>たまちゃんさん
ご無沙汰しております!シャツが真っ赤じゃあないからv-391もしかしてたまちゃんさんかもなーと思っておりましたあ♪
  1. 2007/09/25(火) 23:39:08 |
  2. URL |
  3. シマゾウ #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

いや~、シマゾウさんのレタッチ力すばらしいですね。
あ、ご挨拶遅れました。
シマゾウさん、はじめまして。横から失礼いたします。
いつも楽しくコメント読ませていただいております。
私もPhotoshopは使用していますが、コントラスト調整ぐらいでまともに使用しておりません。v-404
とっても深みのある作品に加工することができるんですね。
ちょっと再勉強をしないといけないなぁ。
  1. 2007/09/26(水) 06:26:42 |
  2. URL |
  3. kenken #C8YzfL9Q
  4. [ 編集]

こんにちは。toshi_1966さん、すみません。板お借りします。
長文失礼します・・・

>kenkenさん

こちらこそはじめまして。コメントありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。のちほどそちらのブログへご挨拶にうかがわせてくださいませ。
レタッチ、お恥ずかしい限りです。私は昔Swift3Dをかじっただけなので実はまったくわかってないのです。><
kenkenさんのようにきっちり3DCGをやってらっしゃる方から見たら
今回の私はきっといろんなところがおかしいと思います。実は自分でもちょっと謎な部分を残しちゃいました。v-116
私こそ、再勉強の必要を痛感しております。

今回は、(ネタばらししちゃっていいですよね?(^^)>toshi_1966さん)
オリジナルRAWファイルから0.5段刻みでプラスマイナス1.5段分=計3段分プラスアルファぐらいの数枚をtiffで現像、
それぞれのtiffを開いてレイヤー複製でひとつのファイル内に多層レイヤー構造にまとめてから、
あとはPhotoshopの範囲指定-色域指定で全体のトーンを見ながら切り貼りしつつ、
最後に、西日の当たっていそうな部分をさらに別レイヤーにコピーしてトーンカーブを多少変更、
赤+黄のイメージでバランスを整えています(覆い焼き・焼き込みは一切なし。オリジナルが最強でしたv-20)。
toshi_1966さんオリジナルの素晴らしい雰囲気を大切にしつつ、
目標とする全体のトーンを決める際には多少の試行錯誤がありましたが、
それさえ決まっちゃえばあっさりお手軽に出来ちゃいました。
中東正之氏のHDRI作成手法を参考にさせていただきました。非常にわかりやすいのでぜひお試しください♪

# そういえば。実は最終的なフォトショップのファイルサイズが300MBを超えちゃいまして。(笑)v-8
レンダリング作業中はハードディスクがガリガリ鳴りました~v-341
  1. 2007/09/26(水) 11:58:23 |
  2. URL |
  3. シマゾウ #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

お詫びm(__)m

こちらの障害に当たってしまったようです。
http://fc2support.blog85.fc2.com/blog-entry-80.html
宝くじは当たらないのに~(*_*)
本日、コメント閲覧できなかった皆様、申し訳ありませんでしたm(__)m
  1. 2007/09/26(水) 18:43:17 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

ミセスさん

良い感じですよね~
よく言われる「デジタルっぽい画」ってひょっとして私の元画のことかと反省しきりですv-13

>タマちゃん、見~つけた
目ざといですね~
私は今まで気づいてなかったですv-393
  1. 2007/09/26(水) 18:47:37 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

tamaちゃん

まぁ、この場所で、だれの写真にも納まらないというのは、まず無理でしょうね。。v-14
タマちゃんの場合、的も大きいし。。。v-63
  1. 2007/09/26(水) 18:49:53 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

シマゾウさん

このレタッチ術はぜひとも皆さんに見て頂きたく、無理なお願いを聞いて頂き、ありがとうございましたm(__)m
本作品は大伸ばしで飾っておりますv-436
これを見るにつけ、「私のレタッチの師はこの方しかいない!!」と勝手に思い込んでますが、頂いたフォトショの手間の掛かりそうなデータを拝見して「私の根気では無理!!」との認識も深めております~v-13

>ネタばらし
もちろんOKでございますv-357
  1. 2007/09/26(水) 18:58:19 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

kenkenさん

ホント、シマゾウさんのレタッチは凄いですよね。
私もブログでいつもお勉強させて頂いております。
このレベルまで達するにはハードルが高そうですが。。。v-12
  1. 2007/09/26(水) 19:09:21 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

新スナイパー 誕生 

おちおち 写真も撮れません。(ーー;)
  1. 2007/09/26(水) 20:40:05 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://digphoto.blog67.fc2.com/tb.php/178-fee30099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

