デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鎬を削る

D200+ニッコールAiAF180mmF2.8s(1/50、F3.5、ISO1400)
07_09_23_455.jpg

先日、市内剣道大会が行われました。
我が家からは小学生の部に3人が参加しましたが、成人の部の試合も行われました。
ローカルな大会ですが、白熱の良い試合を見せて頂きました。

こちらにも少しだけアップしました。

今回、室内競技ということで露出で大苦戦しましたが、先日ニコンから発表されたD3やD300を使うと、こういう状況はかなり楽になりそうですね。

でも、個人的には、現像ソフトのことでどうしてもニコンの新機種導入は躊躇してしまう状態です。
私は未だに純正の現像ソフトはニコンキャプチャー4(NC4)をメインで使ってますが既に開発の終わったソフトなのでD40以降の機種では使えません。
現行のキャプチャーNX(NX)も使ってはいますが、大量撮影・現像という私の使い方だとどうしてもNC4に比べて手間がかかり過ぎて使いにくいんです。NXは、1枚づつをじっくり仕上げるには良いソフトだと思うんですけどね。
11月の新機種発売に合わせたNXのバージョンアップに期待しています。

ちなみに私がNXへ望むことは、
(1) NC4でできていた、バッチ処理での自動明るさ補正の復活。(運動会とかの大量撮影時はホントに便利です)
(2) ブラウザや各パラメータはいちいち閉じないように。(NC4に比べてクリック数で倍近く要する)
(3) 基本調整項目以外が基本調整の変更で勝手にリセットされないように。(あまりにも不便だと思う)

ViewNXの簡易現像で補う形でも良いので、何とかしてほしいものです。。。
  1. 2007/09/29(土) 11:35:59|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<隙を探る | ホーム | 暑い!!>>

コメント

室内でのスポーツ撮影って厳しいっすよねぇ。
昨年に続いて、ドッジボール大会で撃沈して改めて実感です…。

>NXは、1枚づつをじっくり仕上げるには良いソフトだと思うんですけどね。
1枚づつ大量現像をする私にも最適という事でしょうね(笑)。
  1. 2007/09/30(日) 00:36:55 |
  2. URL |
  3. とぉ #-
  4. [ 編集]

おはようこざいます。
今日も雨のようですね。自宅待機でしょうか?
それともイチゴ狩りにいらしたかな(謎)

アルバム拝見しまた。
きびしい露出の中、素晴らしい写真をゲットされていますね。
技の決まった瞬間も素晴らしいと思いますが、07_09_23_440 のように果敢に攻めていく画が好きです。
ご自身がやっていらしただけあって、迫力のポイントをおさえられていますね。どれも本当にかっこいいですわぁ~。

>NX
ほんと、使いづらいですね。
クリック数が多いのは疲れます。
サムネイル表示もNC4の方が格段に使いやすかったです。
D3はDXフォーマットですから、ソフトはNC DXとか別売されちゃって、NCNXはそのままだったりして。。v-399
まっ、バージョンアップはなにかあるでしょう。

追伸・・戊辰戦争はどちらも応援したい。。(謎)


  1. 2007/09/30(日) 09:26:38 |
  2. URL |
  3. Mrs.VAPOR #Knya96cQ
  4. [ 編集]

いやー、素晴らしいですね!私も剣道始めようかなあ~楽しそう~寒稽古とか~v-48

>NC4

adobeのUI、慣れると結構かわいいですよv-238。 
  1. 2007/10/01(月) 00:22:15 |
  2. URL |
  3. シマゾウ #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

とぉさん

こんばんは。
ドッジボールはさらに厳しそうですね~
200mmF2なんちゅーレンズが某社にありますよん♪
  1. 2007/10/01(月) 19:23:50 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

ミセスさん

土日は風邪のためずっと家におりました~v-400
ま、私の体調的には延期で助かったかも。。

市内の剣道大会は試合場のすぐ横で撮れるので、条件的にも恵まれています。
武道館とかだったらきっとプレス関係しか入れないような距離でしょうv-212

>NX
D3はFXフォーマットですよん。
DXはいまのフォーマットですv-363
まぁ、それはともかく、別売りはないでしょ~
そんなことしたら、暴動を起こしますv-412

>どちらも応援したい
なにが起こるのかな~ 楽しみにしてま~す♪
  1. 2007/10/01(月) 19:35:57 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

シマゾウさん

>剣道
シマゾウさんならすぐに強くなりそうですね~v-91
試合の時は応援に行きまっせ~v-364

>adobeのUI
かわいいUIってどんなんだろ~v-361
気になります~
  1. 2007/10/01(月) 19:43:29 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://digphoto.blog67.fc2.com/tb.php/180-5dd85277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

