デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オレンジ

D200+ニッコールReflex500mmF8(1/320、F8、ISO640)
07_09_15_200_157.jpg

秩父鉄道でオレンジに塗り替えられた元国鉄の車両を撮ってきました。
9月の撮影ですが。。。
今までは秩父鉄道オリジナルカラーで走っていましたが、大宮の鉄道博物館の開館に合わせて、オレンジ、ブルー、イエローの国鉄色に順次塗り替えられるそうで、その第一弾がオレンジです。
秩父は私のSL撮影のメイン路線なので、暫く楽しみが増えました♪

この写真はちょっとISOを上げすぎました(現像で落としています)

それにしてもこのレンズ、ニコンはAF化する気はないようですが、F値固定なので銀塩よりもISOを自由に変えられるデジタル向きなように思います。
AF化したらそこそこ売れそうな気がするのですが。。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/12(金) 21:22:10|
  2. 鉄道(SL以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<まさに「懐かしの」はくたか | ホーム | ない!!(T_T)>>

コメント

確かに F値固定は少々使いにくいですが今はDigiの時代 大抵のカメラには自動感度設定が付いてるのでこの機能と併用すれば結構便利かも!!!
  1. 2007/10/12(金) 22:13:19 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集]

こんばんは。今日某所で中古のコレをみました。安いし小さいし良いですよね。v-238
>デジタル向き
なるほど~。そう考えてみると、いろんなレンズに選択肢が増えますね。v-521
  1. 2007/10/12(金) 22:47:41 |
  2. URL |
  3. シマゾウ #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

F8固定ということで、使い辛いのかなぁ?と
思いがちですが、ISO変動に自由度がある
デジタルにこそ最適なのかもしれませんね。

となると、高感度撮影に強さを発揮するD…
  1. 2007/10/13(土) 01:00:39 |
  2. URL |
  3. とぉ #-
  4. [ 編集]

オレンジの車体がオレンジ色に包まれてよい雰囲気ですね。

このレンズ、ほんといいですよね。
この表現力はとても魅力です。
中古を探しているんですけれどもなかなかみつからないですv-406
シマゾウさん、どこで見かけましたか?
  1. 2007/10/13(土) 20:01:17 |
  2. URL |
  3. kenken #C8YzfL9Q
  4. [ 編集]

>toshi_1966さん
すみません。板お借りします。つv-275
>kenkenさん
別途お書きしておきました。状態等まったく確認してないので詳細わかりませんがご参考に。
  1. 2007/10/14(日) 18:04:16 |
  2. URL |
  3. 魔女その2(^^) #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

tamaさん

自動感度設定はC社よりもニコンの方がかなり使える機能になっているようですね。
AFが使えれば飛行機でも使い易そうですよねv-233
  1. 2007/10/14(日) 22:05:06 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

シマゾウさん

換算750mmというのは少々苦労しますが、元々の500mmの画角なら使えるシーンも多いと思います。
FXフォーマットもこれから力を入れるのだろうし、是非忘れて欲しくないレンズですv-10
  1. 2007/10/14(日) 22:08:52 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

とぉさん

高感度の許容範囲が広ければ広いほど、ISOオートとの併用で使えるレンズになりますね。
やっぱり高感度に強いD40かなv-361
  1. 2007/10/14(日) 22:11:00 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

kenkenさん

流通量は少ないかも知れませんね。
私も見つけたらご連絡します。
って、今週末にはお持ちだったりして。。。v-12
  1. 2007/10/14(日) 22:13:29 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

魔女その2(^^) さん

ご覧になったのは、魔女集会の日かにゃv-361
  1. 2007/10/14(日) 22:16:27 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

いつだったかな?金曜日のお昼休みぐらい?
空いてるときはポジでも1時間で現像してくれますし、
周囲の中古の棚を見てるとあっという間に時間になるので。(^^)

そういえば、Fisheye・Nikkorの7.5mmをはじめて見かけました。電球?!v-21
  1. 2007/10/15(月) 10:48:05 |
  2. URL |
  3. シマゾウ #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

シマゾウさん

>ポジでも1時間で現像
羨ましいですv-10
うちの近所にもそういう店ないかな。。

>電球
私もネットで見ました。
前玉が凄いですね~ 傷つけるのが怖くて持ち出しに一大決心が要りそうです。
付属品にファインダーみたいなものもありますね。
  1. 2007/10/15(月) 20:19:31 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

オレンジ色のリングボケが車両の色にマッチしていますね。
今度、貸してねv-10
  1. 2007/10/16(火) 07:09:10 |
  2. URL |
  3. 遊び過ぎの魔女 #Knya96cQ
  4. [ 編集]

遊び過ぎの魔女さま

了解で~す。
D300も触らせてくださいね~v-10
  1. 2007/10/16(火) 21:35:44 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://digphoto.blog67.fc2.com/tb.php/189-eb92c14d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

