デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブルーインパルス Vol.4(2006年 松島)

本日もブルーインパルスです。
一番最近の撮影で、8月の松島基地航空祭です。

ついに、仙台まで遠征に行くようになりました~
こりゃ、完全にヒコーキマニアさんの仲間入りですな。。

松島基地はブルーインパルスの所属基地です。
他基地の航空祭では、一回の飛行展示だけなのですが、ここでは、それ以外に「公開訓練」名目の飛行が行われますので、カメラマンも訓練ができ、ブルーの撮影にはかなり美味しいです(^^)

今回は500mmは入院中のため、お休み。
300mm(午前中の公開訓練時は1.4倍テレコン付)と70-200mmズームの2本(ボディはD2HとD200)体制で行きました。
ホントは空中絵に備えて18-50mmも使いたかったけど、メインはやはり望遠系だし、かといってカメラを3台ぶら下げるのは「お○かさん」っぽいのでやめときました(^^ゞ
露出は、地上の適当なものをスポット測光で測って、すべてマニュアル固定にしました。


まずは公開訓練。この隊形ははじめて見ました。
D200+シグマ70-200mmF2.8(105mm)
06_08_27_0366.jpg


これも、観客が大勢いますが、訓練です。会場上空を5機編隊で旋回していきます。
地上をはじめて意識的に入れてみました。
D200+シグマ70-200mmF2.8(70mm)
06_08_27_0414.jpg


ここから本番です。
ファインダーで追っていると、太陽がファインダーに入ってくる事があります。
今までは、すぐに追うのをやめていたのですが、この日はめげずに撮り続けてみました。マニュアル露出なら大幅に露出が狂う事もないし、意外とドラマチックな画になってくれるようです。
D200+シグマ70-200mmF2.8(70mm)
06_08_27_1097.jpg


Vol.2の最後の演技を横から見るとこんな感じです。
http://blog-imgs-10.fc2.com/d/i/g/digphoto/05_12_04_0961.jpg
D200+シグマ70-200mmF2.8(70mm)
06_08_27_1142.jpg


演技終了、着陸後。
ブルーインパルスが終わると航空祭も終わりです。
隊員たちは片付けを早く終わらせたいのか、ブルーの演技中から、あちこちで撤収作業が開始されます。
しかし、一人の隊員がカメラを構えていますね~。
かなり遠くから無理矢理撮ったので、大胆にトリミングしています。
D2H+ニッコールAiAF300mmF4s×1.4
06_08_27_1193.jpg


この時は、前回までよりもかなり引いた画を意識していました。

とりあえず、短期集中連載はこれまでです。
しかし、まだまだ新作の整理が進んでおりません。。
明日は、ジュニア編か?(笑)

当日の他の写真はこちらのオンラインアルバムの3ページ目以降にあります(記事掲載日現在)。
  1. 2006/10/19(木) 19:45:22|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ブルーインパルスJr | ホーム | ブルーインパルス Vol.3(2006年 百里)>>

コメント

連日の 力作に脱帽!私も撮りたいな!
今年は行かなかったけど、毎年横田の行ってます。
しかし、飛行機には目もくれず、呑んじゃ食い!です
  1. 2006/10/19(木) 21:31:54 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集]

>露出は、地上の適当なものをスポット測光で測って、すべてマニュアル固定にしました。

Digiって理屈では露出のセンターはFILMと同じですが、再現域は狭いですよね?!たとえば、地面のコンクリートで測光しても、そのEVで空を入れてHITしますか?私はよく 鉄 でバラストで測光してMでとるのですが、よくOVERになり失敗します。なので最近はAUTO専門 あとは‥‥‥!
  1. 2006/10/19(木) 21:37:56 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集]

tamaさん

>私も撮りたいな!
では、11/3は入間に集合~♪
私は翌日からDD53の予定です(^^)

露出の件ですが、この日の写真だと現像時の露出補正は±0.5の範囲内です(アルバムのほうの画像の一部は知らないうちにダイヤルが回っていて、もっと補正しているのもありますが。。)。
以前はプラス補正のオートで撮って、背景に露出を引っ張られて、更に現像でプラス1以上の補正をしてたりしているので、それよりは良いかなと、自己判断です。まぁ、RAWでないとどうにもならない訳ですが。。。(^^ゞ
Vol.3の時に、半逆光状態(太陽が10時の方向にありました)で、左を向けば逆光、右を向けば順光で、AEでカメラでどう補正してもアンダー・オーバーの繰り返しだったので、途中からマニュアルを試したら、一番良さそうだった、と言う経緯もあります。
測光ポイントは、やはり飛んじゃうのが怖いので、明るめの場所を選んでいます。
  1. 2006/10/19(木) 22:28:48 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

ニコンのDIGIってFILMカメラと比較すると若干アンダーぎみのよなきがしますよね!白跳び対策だと思うのですが、それに対しCANONはAUTOでも結構いい露出叩き出すって 知人が感心してました。わたしは知りませんが。
  1. 2006/10/19(木) 22:40:36 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

2枚目の観衆が入ってる写真、臨場感っていうか雰囲気が伝わってきてすごく好きです。

あのぉ~、ここ数日の力作見てて「へ○曲がり」の血が騒いでるんですが(笑)。
なるべく低いアングルから、ヒコーキを見あげる人がみんな上を向いてる構図。その上には青く澄んだ空にヒコーキ雲が…。

無理でしょうか(笑)?
  1. 2006/10/19(木) 23:26:28 |
  2. URL |
  3. とぉ #-
  4. [ 編集]

tamaさん

キヤノンは最新のキスDXではアンダーに振っていると言う噂もありますね。私は、再現域が狭い以上は、明暗の激しい場面(SLではありがちですが。。)では、アンダー目に撮って、暗部だけ少し持ち上げるのが最善かと考えています。
フジがその辺は優秀らしいですね。来年のS5ProがNC対応だったら、かなり惹かれるかも。。。(^^ゞ
  1. 2006/10/20(金) 10:14:03 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

とぉさん

2枚目は私的にもヒットでした(^^)

>なるべく低いアングルから・・・
撮りたい画の想像は付きます。
ちょっと、広めのレンズで、観衆を大きめに。。。ですよね?
無理ではないと思いますが、今のご時世、観衆の顔が写っちゃうと、無断でのネット公開はまずいかも。。。
  1. 2006/10/20(金) 10:21:32 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://digphoto.blog67.fc2.com/tb.php/19-03c3f964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

