デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まさに「懐かしの」はくたか

D200+ニッコールAiAF180mmF2.8(1/1000、F4、ISO250)
07_09_15_200_035.jpg


D70+シグマ28-200mmF3.5-5.6@92mm(1/640、F9、ISO400)
07_09_15_70_36.jpg


9月15日、上越線に昔の特急電車が「懐かしのはくたか」号としてリバイバルで走るとのことで、AE86さんと撮影に行ってきました。
最初に向かった撮影地は石打。
稲穂が綺麗だったので俯瞰で撮りたいという話になり、石内丸山スキー場の中腹まで上がってみたらこんな画が撮れました。

今回ポジでも撮影(3台体制でした)そのポジを先週まで撮りきることができず、デジタル分もなかなかアップできずにいました。
まさに1ケ月遅れ、撮影したこと自体がなつかしくなってしまいました
明日、ポジがあがりますが、さてお見せできる画が撮れてますかどうか。。。

今回、ニコンの新ビューワソフト「ViewNX」の「ピクチャーコントロール」で処理してみました。
「ピクチャーコントロール」は、違うカメラで撮っても画の感じを統一するシステムで旧カメラにもソフト的には使える機能らしいです。
カラーモード(D200が1、D70が3a)も画角も違うので比較は難しいですが、もう一息でしょうか。
カラーモードを揃えればもう少し近づくのかな?
ホワイトバランス:晴天、ピクチャーコントロール:ビビッドを両方とも適用しています。
現在はCaptureNXが「ピクチャーコントロール」に未対応なので、2枚ともViewNXだけでの処理です。
11月のD3・D300発売後にはCaptureNXも「ピクチャーコントロール」に対応するようですね。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/16(火) 22:23:03|
  2. 鉄道(SL以外)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<時刻変更??? | ホーム | オレンジ>>

コメント

国鉄色ボンネット、稲田の黄色によく溶込んでいて懐かしい風景に仕上がっていますね。
国鉄時代を思い出させてくれる作品です。
画角が広く背景の山々まで入って青く霞んでいますから田の色も少し緑っぽくなるでしょうから、ぴったりではないのでしょうか。

そうかぁ、11月になればtoshiさんの作品はD3ですべて統一されるのですねv-391
  1. 2007/10/17(水) 05:12:53 |
  2. URL |
  3. kenken #C8YzfL9Q
  4. [ 編集]

kenkenさん

この色は日本の風景にマッチしますよね。
リバイバルでも良いので頻繁に走らせて欲しいものですv-10

>D3
最近、気持的にはDXフォーマットのD300に傾きかけているのですが。。。
どっちにしても、購入はしばらく先で~す♪
D200も発売半年後の購入だったし、意外と石橋叩きな性格ですv-13
  1. 2007/10/17(水) 21:07:14 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

ファーストロット って、やはり人柱的なところがありますよね!私もD200購入は発売後半年後でした。
私はまだまだD100が現役です!あまり200を使ってません。なぜって、200は派手なので!
  1. 2007/10/17(水) 22:07:11 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集]

D300、やっぱクリトレやばんさいデゴイチ前にほしいですわ。。

>タマちゃん
D200、モードⅠで撮っても派手に感じますか?
それならD3がいいっすv-218
緑色がかなり自然な感じが致します。
  1. 2007/10/17(水) 23:22:56 |
  2. URL |
  3. 人柱 #Knya96cQ
  4. [ 編集]

tamaさん

それに半年経つと値段も少しこなれてきますよね♪
派手好きの私でもD200のモード3は最初に使ったきりですv-393
  1. 2007/10/18(木) 20:34:27 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

人柱さん(^^ゞ

はずれを引かないように気を付けてくださいね~v-40
D200の緑はホントに悩みの種ですね。
私はモード1でさらにトーンカーブで緑だけ下げることもありますv-22
  1. 2007/10/18(木) 20:36:30 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://digphoto.blog67.fc2.com/tb.php/190-350103ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ニコン D3

★☆★ニコン D3の安値ショップはココだ!★☆★オリンパスオリンパスオリンパスオリンパス e510新デジ一眼D300の実力は?デジカメ一眼レフカメラをニコンが新発売新デジ一眼D300の実力は?オリンパスオリンパスnikon d200 価格うーん、どうしよう。E-3オリンパスニコン D300
  1. 2007/10/19(金) 21:05:43 |
  2. ブログ検索結果BLOG

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

