デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2007年最後の撮影は・・・

茶畑を駆け抜ける(D2H+シグマ18-50mmF3.5-5.6DC@50mm、1/13、F20、ISO200)
07_12_30_021.jpg

暮れも押し迫った12月30日、妻の一言で子供たちと出掛けることになりました。
曰く「大掃除の邪魔だから、子どもとどこかに出かけて!!」

白煙なびかせて(D2H+シグマ70-200mmF2.8@150mm、1/13、F14、ISO200)
07_12_30_038.jpg

念のために言っておきますが、邪魔にされたのは私ではなく子供たちですのでお間違えの無いように。。。
そんなわけで、動物園も遊園地もすでに年末休みに入っていたので「仕方なく」大井川まで行ってきました♪

疾走!タイ仕様(D2H+シグマ18-50mmF3.5-5.6DC@50mm、1/13、F20、ISO200)
07_12_30_082.jpg

この派手な機関車、元々日本の機関車「C56」ですが、第二次大戦中にタイへ渡り、終戦後はタイ国鉄で使われていたもので、期間限定でタイ仕様「735」で運行されています。

昭和な光景(D2H+シグマ18-50mmF3.5-5.6DC@42mm、1/45、F9、ISO800)
07_12_30_153.jpg

観光客も少なめの千頭駅はどこか昭和を思い出す光景でした。

茶畑を駆け抜けるタイ仕様(D2H+シグマ18-50mmF3.5-5.6DC@18mm、1/4、F24、ISO200)
07_12_30_200.jpg

バック運転用に、炭水車に風防が付いているんですね。

当日の他の写真をオンラインアルバムへアップしました。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/15(火) 20:57:48|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<紅葉渓谷 | ホーム | クリスマストレイン撮影記・番外編>>

コメント

大井川に出かけたのですね。
一言ご連絡いただければご一緒しましたのに...
私も30日は邪魔者扱いでした~v-406
タイ使用のC56はいかがでしたか?
私的には実物をみていないのでなんとも言えませんが、違和感がありそうです。
流しがここまで自由自在に操れると撮影も楽しいでしょうね。
私ももっと精進しなければ~...
  1. 2008/01/15(火) 21:05:26 |
  2. URL |
  3. kenken #C8YzfL9Q
  4. [ 編集]

なるほどなるほど…。

私は家事において重要な戦力としてみなされておりますので、残念ながら(なぜ残念なんでしょう?)追い出されることはありません…。

最近は、こそ~っと早朝から起きだして怪しい行動をしては呆れられておりますが(笑)
  1. 2008/01/16(水) 00:00:38 |
  2. URL |
  3. とぉ #-
  4. [ 編集]

>邪魔にされたのは私ではなく
わざわざ書くところがね。。v-391v-363

4枚目の昭和な光景、いいですねぇv-20v-20v-20
関西の方がご覧になったら錯覚を感じるのではないかしら?
モノクロの中に浮かび上がる車両、素敵ですv-18

アルバム、拝見しました。
タイ使用、じっくりと見せていただきました。
044の写真が好きです。迫力がありますねぇ~。
それから124の写真がとても印象的です。
  1. 2008/01/16(水) 14:38:00 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

あれ~トシさん?
海外旅行?あ~TDLかな~?
駄目ですよ無断に密入させちゃあ(笑)
PC復活しましたよ~v-221
  1. 2008/01/17(木) 09:24:37 |
  2. URL |
  3. 釜飯 #-
  4. [ 編集]

いいですね 理解ある 伴侶で!

でも奥様から見れば同じだったりして!(笑)

ところで 私 まだ、里帰り時のペイント見てないんですよね!1/1 もしや と 思い大井川にでかけてのですが c10でした。少々残念でした。
  1. 2008/01/17(木) 18:46:43 |
  2. URL |
  3. おにごろし(たま) #-
  4. [ 編集]

ちわっす。へろへろですーv-38
4枚目に癒されましたv-10やりますなあ~v-62v-20
  1. 2008/01/17(木) 20:08:07 |
  2. URL |
  3. シマゾウ #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

kenkenさん

考えてみたら大井川はkenkenさんのお近くでしたね。
次回出撃時はご連絡させて頂きます♪
タイ仕様は少々派手で違和感もあるものの、悪くはないですよ。
いずれ日本仕様に戻ってしまったらもう見られないと思いますし、貴重な記録として、kenkenさんもいかがでしょうか?
  1. 2008/01/18(金) 11:35:07 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

とぉさん

戦力になってしまってますかぁ~ それは残念です
あ、ウチの戦力外だったのは子供3人ですからね。お間違えのないように。。。v-393
  1. 2008/01/18(金) 11:38:02 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

ミセスさん

>わざわざ書くところがね。。
書いておかないと、誤解するおばさんがいますからね~v-8

アルバムもご覧いただき、ありがとうございます。
旧客の止まる冬のホームはスチームが溢れてきて、なんとも良い雰囲気でしたよ。
冬の大井川はこの時が初めてでしたが、しばらくハマるかもですv-221
  1. 2008/01/18(金) 11:51:51 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

釜飯さん

PC復活オメデトさんですv-315

>密入
勝手に密入国したみたいですよん♪
怪しい撮影ではないから許して~v-8
  1. 2008/01/18(金) 11:56:59 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

タマちゃん

>でも奥様から見れば同じだったりして
そー言う、重要な事は言っちゃダメです!!

タイ仕様の運用公表、1月まで伸びてますよ。
大鉄のサイトでご確認あれ。
  1. 2008/01/18(金) 11:59:06 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

シマゾウさん

ありがとうございます。
最近、キャプチャーNXのグラデーション加工がお気に入りです。
なかなか奥が深いソフトですなv-398
  1. 2008/01/18(金) 12:02:56 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://digphoto.blog67.fc2.com/tb.php/223-5bca6ef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

