デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪の日の撮影は・・・

ボタ雪(D200+シグマ70-200mmF2.8@95mm、1/320、F4、ISO100)
08_02_02_200_013.jpg

遠くに列車が見えてから、レンズに着いた水滴が気になり、手でぬぐったら、状況を悪化させてしまいました。
タオルやシャツで拭き直す時間もなく。。。
まるでソフトフィルター状態です

夢で見た光景(D2H+VR24-120mmF3.5-5.6@ズーミング、1/10、F25、ISO200)
08_02_03_h_264.jpg

こちらはクルマの中からいきなり外に出たら、レンズを結露させてしまいました。
しかも、同時に持ち出したもう一台のカメラのレンズも同じ状態に。。。
ただ眺めているのも悔しいので、無理やり撮ってみました。
ま、独特の雰囲気は出たかな。。。

教訓「雪の日は色々な事に気を使いましょう!!」

同日の他の写真をこちらにアップしましたので、よろしければご笑覧くださいm(__)m

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/19(火) 19:04:48|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<水車小屋 | ホーム | 雪の日~ポイント通過~>>

コメント

toshi_1966さんって、雪中行軍初めてじやないよね?
あの車内の温度じゃぁ、曇りますよん。
それともVapor家3人の鼻息が荒かったv-391v-361
あの翌日、洗濯したしたタオルはなんと15枚。(三人分だけどね)
次回はちゃんと雪の用意をして行ってねv-276

でもソフトフィルター効果でいい感じの写真ですね・・と言って差し上げましょうv-398

アルバムはのちほど。。v-347
  1. 2008/02/19(火) 19:15:44 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

ミセスさん

雪自体には慣れているんですけどね。。。
今までは一人だったから車内の湿気も少なかったのか、それともやっぱりVapor家の鼻息かな!?
次回はこれを教訓に気を付けま~すv-15
  1. 2008/02/19(火) 19:35:05 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

アルバム拝見

たびたび、おばんです。
寒かったけれども楽しかった雪の真岡を思い出しながら拝見しました。低速SSでの雪の表現、ステキですねv-18激しく降り続いた当日の雰囲気ががでていますね。私のはみんな、まだら模様の点々ばかりですv-406

1枚目は雪の激しさに立ち向かっていくC12の頑張っているようすがいい感じです。
水車小屋もこのポジションが一番正解ですね。次回はここで撮りたいです。
200_122・・後追い流し、屋根に積もった雪がいいですね。
200_145・・この画は雪だるまが似合う画だと思います。こんなに蒸気が出ていましたっけ?今度は寝転がって撮ってねv-290

ステキな作品、楽しませていただきました。もた雪が降ったら行きましょうね。

追伸・・ばんさいの「丘」でなにわさんとぐうぜん会ったのですが、何度も何度も「雪の真岡においてかれたから」 「雪の真岡、出し抜かれた」とか恨みがましく、ちくちくと言っておりました。
今度雪が降ったらまたこっそり行きましょうねv-18←聞こえないようにコッソリ


  1. 2008/02/19(火) 20:47:28 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

どちらの作品もとても良い雰囲気ですね。
現役蒸気時代を回想しているような感じに仕上がっていると思います。
1枚目はとても古い写真のような感じに見えます。雰囲気ばっちりですねv-221
私もここで雪の、中6×7で撮影したんですけれどもこんなに素敵な雰囲気を写すことが出来ませんでした。

アルバムも拝見いたしました。
感想は画像掲示板の方に....
  1. 2008/02/20(水) 07:31:54 |
  2. URL |
  3. kenken #C8YzfL9Q
  4. [ 編集]

ミセスさん

ありがとうございます。
あそこの水車小屋は、簡単そうで実は相当難しい気がしますv-12
でも、画になる光景なのでまたチャレンジしたいですね。
最後のカットは駅進入の頃に一瞬だけ蒸気を出してくれたんですよ~ 粘り勝ち?v-221

>なにわさん
バイクで来ればよかったのに。。。v-398
  1. 2008/02/20(水) 20:09:15 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

kenkenさん

ありがとうございます。

>6×7で
今回は3台体制でしょうか。。。
気合いのこもった作品群でしたもんね~v-20

やはり架線のない路線は魅力的ですよね。
次回出撃の際は、ぜひご一緒したいと思いま~す♪
  1. 2008/02/20(水) 20:13:20 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://digphoto.blog67.fc2.com/tb.php/234-5a6a1c7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

