デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラストスパート

D200+シグマ70-200mmF2.8@155mm(1/125、F6.3、ISO100)
08_02_13_200_001.jpg

3月のJRダイヤ改正で寝台列車がまた姿を消します。
写真は関西と九州を結ぶ「なは・あかつき」。
一度も撮影したことのない列車でしたので、2月の連休に山口へ行った帰りに京都に一泊して撮影してきました。
撮影地の知識もまるっきりなく、ロケハンする余裕もなかったので、超有名撮影地での初撮影となりました。

今回の改正で「なは・あかつき」以外に、東京-大阪の「銀河」も消えるそうで、3月以降は両区間とも「寝台列車」という選択肢がなくなります。
個人的には、
(1) 飛行機が嫌い(写真を撮るのは好きですが(^_^;))
(2) 知らない人の運転するクルマは怖いし、寝るなら横になりたいので夜行バスもイヤ
なので、始発の新幹線よりも早く目的地に着ける寝台列車は選択肢として残して欲しいものなのですが、現実には乗車率も減る一方で、寝台列車は確実に消える運命にあるようですね。
高過ぎる料金設定と、JR各社のやる気のなさが大きな問題なんだろうな。。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/03(月) 19:51:50|
  2. 鉄道(SL以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<PIE2008 Vol.1 | ホーム | 元祖 新幹線>>

コメント

ヘッドマーク付の寝台列車、かっこいいですよね。
銀河も私の住んでいる付近を通過するのは深夜ですから、撮影できるチャンスがもうないかもですv-406
私は夜行といったら4人掛けボックス席というイメージしかありませんでした。
クリトレには寝台電車を利用しましたが、かえって寝にくかったですv-404
  1. 2008/03/03(月) 20:51:47 |
  2. URL |
  3. kenken #C8YzfL9Q
  4. [ 編集]

わたしは このところ週末は 銀河 ねらいで横浜~保土ヶ谷~戸塚 あたりを徘徊してます。
なんせ 早朝東京着で 撮れる場所が限られてしまうんですよね!! 多分今週末も!?
  1. 2008/03/04(火) 20:30:24 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

kenkenさん

あと一週間あまりになってしまいましたね。

>かえって寝にくかったです
子供のようにワクワクしすぎたのでは?v-205
私はスキーバスも座席夜行も経験ありますが、やっぱり手足を伸ばして横になれるのが一番のシアワセ~ ですv-398
  1. 2008/03/06(木) 10:15:54 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

たまちゃん

私は銀河はもう諦めです。
ま、ヘッドマークもないし、かと言って後追いは苦手だし。。。
良いのを撮ってきてくださいね~
  1. 2008/03/06(木) 10:20:08 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

これを機に思い切って乗ってみるのもいいかもi-205v-233
  1. 2008/03/09(日) 12:30:54 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/03/11(火) 21:46:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ミセスさん

>乗ってみるのもいいかも
ムーンライト? 横になれないっすからね~v-394
大阪に行きは、サンライズで岡山辺りまで行って新幹線で折り返せばOKかなv-290
  1. 2008/03/12(水) 16:55:11 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

カギコメント様

了解です。当日v-5しま~すv-436
  1. 2008/03/12(水) 16:56:30 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://digphoto.blog67.fc2.com/tb.php/239-8c649111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

