デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青空に門デフ

D200+シグマ18-50mmF3.5-5.6DC@18mm(1/350、F5.6、ISO100)
08_04_05_200_067.jpg


D2H+VR24-120mmF3.5-5.6G@95mm(1/20、F11、ISO200)
08_04_05_h_072.jpg


D2H+VR24-120mmF3.5-5.6G@95mm(1/20、F11、ISO200)
08_04_05_h_082.jpg


磐越西線「SLばんえつ物語号」の2008年度初運行に行ってきました。
まだ花の季節には早かったですが、今年の初運行は珍しい「門デフ」仕様にヘッドマークなしのオマケつき。
SLの現役時代を知らない私にとって、こういう姿はワクワクしてしまいます♪
この「門デフ」、実は昨年秋にも撮っているのですが、その時は見事な荒天でした
この形を青空バックで強調したかったというリベンジをやっと果たすことができました

同日の他の写真をオンラインアルバムで公開中です。
御用とお急ぎでない方はご笑覧くださいませ



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/09(水) 19:51:15|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<磐越西線 夜間の部 | ホーム | おいでませ山口へ その3 ~流し撮り~>>

コメント

おばんです。

今回は門デフ三昧でしたね。

>その時は見事な荒天
いやぁ~、今回も心配しましたよんv-8

ここ五十島での黒煙はラッキーでしたよね。
青空、白い雲、黒煙という組み合わせは、磐西ではめったに遭遇できないパターンですものね。
しかも翌日はここはスカだったとか。。v-13 ホントついていました。

アルバム拝見しました。
一番のお気に入りは08_04_05_h_144です。
白煙が出ているうちにも撮っていらしたのですね。
そして2番目のお気に入りは次のカットです。
短い時間に上手に2種類の構図を考えられたのですね。完敗です。
そして馬下の門デフ流し。やりましたねぇ~v-18

次回も楽しみにしております。
  1. 2008/04/09(水) 20:40:44 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

土手の下から見上げて青空を取り入れる構図、さすがですね。
春の清々しさが伝わってきます。
ノーヘッド流し、ビシッと決まっていてうらやましいです、すごいです。
  1. 2008/04/09(水) 21:37:36 |
  2. URL |
  3. kenken #C8YzfL9Q
  4. [ 編集]

toshi_1966さん
今回はi-3雨男(流し屋)が不参戦の為しっかり晴れましたね~v-218
やっぱ門デフは流してなんぼッスよね~i-184i-184
今回も夜流しましたねv-221
元祖雨乞いなv-513様も流しを決めるとはv-12
オイラは近場で流してましたv-30
さて今週末も(日曜日)秩父に流しに行こうかな~v-67
  1. 2008/04/10(木) 10:27:07 |
  2. URL |
  3. 釜飯 #-
  4. [ 編集]

ミセスさん

今回は本当にすべての撮影地選定が大当たりだったと思います。
Tさん恐るべし!!v-12
天気も良くて、半年以上前の宿題をやっとクリアできましたv-221

>08_04_05_h_144
これ、よく見ればお判り頂けるように止まってないのですが、雰囲気優先で悩んだ末にアップしました。
こういうのが誉められるのはホントに嬉しいです~v-238

馬下は私もちょっとズルしてま~すv-8
  1. 2008/04/11(金) 14:10:26 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

kenkenさん

ありがとうございます。
門デフはやっぱり下から撮るのが一番ですね。
あと、後追いの方が画になるような気もするのですが、今はヘッドマーク無しという特典もあるので、悩ましいところですv-393
次回も引続き接近戦でいきますよ~v-91
  1. 2008/04/11(金) 14:13:41 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

釜飯さん

お先に青空バックを頂いてきちゃいました~v-436
夜も完全に定期コースに組み込まれたようですv-221
でも夜の流しを決めたのは元祖雨おばちゃんではなく、ダンディなもうお一方の方ですよん♪
雨おばちゃんはその間充電されていたようです。やはり寄る年波には勝てないようで。。。v-355
  1. 2008/04/11(金) 14:19:13 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

>やはり寄る年波には勝てないようで

ふ~んv-403v-355
今度の撮影は鉄橋を渡るコースかな。。v-453
  1. 2008/04/11(金) 15:44:06 |
  2. URL |
  3. 雨おばちゃん #Knya96cQ
  4. [ 編集]

元・天災お姉さま

嫌だなぁ~ じょーだんですよぉぉぉv-510
う~む、恐るべし地獄耳v-12
  1. 2008/04/11(金) 18:33:42 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://digphoto.blog67.fc2.com/tb.php/246-e42da8af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

