デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いつかは。。。

P1000013.jpg

P1000014.jpg

「いつかはクラウン」ってCMコピーでしたっけ。かつてはクラウン・セドリッククラスがひとつのステータスでしたね。私はスポーツカー派なので、興味ありませんでしたが。。。
写真の世界で「いつかは、、、」と言えばやっぱりサンニッパ(300mmF2.8)でしょうか。まぁ望遠系を使わない人には興味ないと思いますが。。。
私は飛行機や動物、スポーツ等で望遠系を多用するので、やはりサンニッパは憧れでした。
2年位前に「いきなりゴーヨンゴ(500mmF4.5)」を買ったのですが、シグマの古い型(AF最初期型でボディ駆動方式)ということで、やや不満を持っていました(その分、恐ろしく安かったですが)。さらに、最近スポーツシーンで500mmだと長すぎる(背景が近過ぎて綺麗にボケない)という不満もあり、サンニッパを色々と物色していました。

そんな時、アザラシさんタマちゃんから「某店でサンニッパ発見」の知らせが!!
早速店舗に電話で状態を確認、一晩悩んだ末、翌日現物を見に行き、帰りのクルマに乗ってすぐに撮ったのが上の写真です

購入したのは純正ながらもAF初期のボディ駆動方式ですが、AF速度は手持ちの同世代型の300mmF4に不満を抱いていなかったので問題なし。フォーカスリミッター付きなのでAFを外した後の復帰も問題なさそうです。

購入後はニコンSCで念のため点検を受けて「問題なし」のお墨付きを頂いてきました♪
明日はどこかで実写テストしてこよ~っと

しかし、GWの現像が全然進んでないな。。。
  1. 2008/05/16(金) 22:42:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<サンニッパテスト結果 | ホーム | フライング・ペンギン>>

コメント

おぉ~、新兵器導入ですね。
ケースから仰々しくてtoshiさんの気合いを感じます。
すばらしい作品、期待していますよ~。
サンニッパ・・・私には「宝の持ち腐れ」だね。

PS.
toshiさんの家では、私のHPの写真ってどんな感じに見えますか?
いえでは普通に見えるのですが、会社のノートパソコンでみたら暗くて潰れてしまっている場合がありました。
照度は会社のものは100%で、家は35%に設定されています。
変なことを質問して申し訳ありませんv-435
  1. 2008/05/17(土) 06:28:34 |
  2. URL |
  3. kenken #C8YzfL9Q
  4. [ 編集]

明日の 初陣 く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪
  1. 2008/05/17(土) 22:49:21 |
  2. URL |
  3. 世田谷の たま #-
  4. [ 編集]

今頃、ぶんぶん振り回している頃でしょうか。。v-8

>現像が全然進んでない

現像もお仕事もちゃんとしてくださいねv-391v-363
  1. 2008/05/18(日) 10:36:17 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

とうとうサンニッパ購入したんですね~v-238
僕は昨日ハンチングとハーフパンツを購入v-344
あっv-363比べる次元が違いましたねv-290
  1. 2008/05/18(日) 13:02:25 |
  2. URL |
  3. 釜飯 #-
  4. [ 編集]

ご購入おめでとうございます。v-308

ケースを見てて思い出しました。
このクラスの防湿庫って、お持ちでしたっけ??v-288
買ったらいくらするのかなぁ?私も調べてみまーすv-8
  1. 2008/05/19(月) 08:05:01 |
  2. URL |
  3. シマゾウ #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

kenkenさん

土日はこのレンズを中心に撮影していきました。
古いレンズですが、流石はサンニッパという感じでしたよ♪
でも、機材に頼らず良い写真を撮るのが一番ですよね。

>私のHPの写真ってどんな感じに見えますか?
仕事場と家の液晶モニターで確認しました。
(両方とも安モニターですがキャリブレーション済みで、同じような感じに調整してあります。)
若干アンダー目の感じはありますが、暗部が酷く潰れるというほどではないですよ。個人的には許容範囲です。
ノートパソコンのモニターを正確に合わせるのは難しいですね。
  1. 2008/05/19(月) 17:15:12 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

タマちゃん

なかなかの好結果に大満足です。
作例はもうチョイ待ってね。
  1. 2008/05/19(月) 17:15:55 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

釜飯さん

そういえば、私は何年も服を買ってないな。。v-13(←妻任せ)
このレンズ、鉄ではあまり使わないかもですが、良かったら今度貸しますよ~v-8
  1. 2008/05/19(月) 17:17:29 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

ミセスさん

ぶん回してきましたよ~v-221
さすが純正って感じでしょうか。
横にいたおじさんが、何故か愛おしそうにこのレンズをなでなでしてくれました。。。v-37
  1. 2008/05/19(月) 17:19:11 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

シマゾウさん

このクラスどころか防湿庫そのものを持ってなかったりして。。。v-13
今までは銀箱+防湿剤でした。
でも、初の10万円超レンズなのでそろそろ防湿庫もないと怖いですね~v-399

例のご連絡はもう少々お待ちくださいませ。。v-436
  1. 2008/05/19(月) 17:22:18 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

>横にいたおじさんが、何故か愛おしそうにこのレンズをなでなでしてくれました。。。

無視してよろしv-403
  1. 2008/05/19(月) 19:14:07 |
  2. URL |
  3. ミセス #Knya96cQ
  4. [ 編集]

>仕事場と家の液晶モニターで確認しました
ありがとうございましたv-435
変な質問で申し訳ありませんでした。
私のパソコンの照度調整をもう少し下げようと思います。
  1. 2008/05/19(月) 19:37:01 |
  2. URL |
  3. kenken #C8YzfL9Q
  4. [ 編集]

ミセスさん

>無視してよろし
え~~~?! そのおじさんにVRサンニッパを触らせてもらうのを期待しているのですが。。。v-398
  1. 2008/05/20(火) 17:38:54 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

kenkenさん

了解です。
モニターの明るさや発色は経年劣化もあるようですね。
あと、電源を入れてから30分くらいは本来の性能がでないようです。
  1. 2008/05/20(火) 17:43:23 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://digphoto.blog67.fc2.com/tb.php/258-15b4790e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

