デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サンニッパテスト結果

土曜日にAiAF300mmF2.8sにはD2Hを、AiAF300mmF4sにはD200を装着してテストしてきました。カメラが違うので厳密には「?」ですが。。。
誰かさんが私の買ったレンズを一生懸命心配してくれて、「作例出せ出せ!!」とうるさいので、あげておきま~す
画像はすべてRAWで撮って、CaptureNXでカラーモードをD2Xモード1にして現像しています。

まずは開放対決から。
08_05_17_h_097-2.jpg

08_05_17_200_099-2.jpg

上がサンニッパで下がサンヨンです。
露出が少々違ってしまったため、現像で明るさが近い感じになるように調整していますが、シャープネスは両方とも掛けていません。
サンニッパの方が色乗りは良いのかな!?(現像でどうにでもなるし、カメラの違いもあるかと思いますが。。)

続いて一段絞り対決。
08_05_17_h_131.jpg

08_05_17_200_132.jpg

こちらも上がサンニッパで下がサンヨンです。
露出は補正せず、シャープネスを少し掛けています。
同じ露出で撮っているのですが、D200の方が明るく撮れるのでしょうか。
色乗りはやっぱりサンニッパの方が上??


私の場合、99.9%RAW撮影なので、現像でどうにでもなる色関係はあまり気にしていません。
やっぱり一番気になるのは画像のシャープさ(解像度?)となるのですが、個人的には開放でも問題なしの判断がだせました~♪
それにしても、今回びっくりしたのはサンヨンの性能の良さでした。
これだけ高性能ならサンニッパ不要という気もしますが、やっぱり1段明るいのは動きものでは嬉しいし、テレコンが2倍まで使えるのも大きいです(画質劣化を考えると常用は1.4倍だと思いますが)。

〇〇さん、こんなレポートでよろしいでしょうか???

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/20(火) 20:43:35|
  2. 鉄道(SL以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<祝・子供の日 | ホーム | いつかは。。。>>

コメント

なかなか いい解像感

328のほうがコントラストがいいような!?

今度撮影した素の紙焼きが見たいな!

ところで ここはどこ?

八王子空襲で 被害をうけた 湯ノ花トンネル付近!?
  1. 2008/05/20(火) 22:11:09 |
  2. URL |
  3. 誰かさん #-
  4. [ 編集]

誰かさん

>紙焼き
データあげますよ。ついでに私の分も焼いて!!

>湯ノ花トンネル付近!?
う~むそんなマニアックなことを言われても。。v-12
高尾のちょい先(小仏トンネルよりも手前)です。
割と有名な場所らしいですよ。
踏切なので列車接近が判って超楽ちんでした♪
  1. 2008/05/21(水) 12:05:49 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://digphoto.blog67.fc2.com/tb.php/259-1c40a7f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

