デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2006浜松基地航空祭(エアフェスタ) Vol.2

本日は浜松基地航空祭の2回目です。

最初は初等練習機T-3&T-7。
機動性が低いのか、あまり派手なパフォーマンスはなかった、、、かな。
D2H+シグマ500mmF4.5(1/160、F14、ISO200)
06_10_29_0180.jpg


こちらは現在の主力戦闘機F-15。
アフターバーナーを吹くシーンも見せてくれるのですが、とにかく「やかましい」です。
毎回、こいつの音に泣かされる子供を3人は目撃します(^^ゞ
隠密行動は不可能ですな。。
D2H+シグマ500mmF4.5(1/4000、F5.6、ISO200)
06_10_29_0269.jpg


こちらは元主力戦闘機(でいいのかな?)現支援戦闘機F-2。
塗装はデモ用の特別塗装でしょう(こんな派手な塗装で実戦に行ったら的になっちゃうもんね)試験機(テスター)カラー(スピンテストをして、何回回ったか数えやすくするためだそうです)です。
後部座席のパイロット(ナビゲータ?)が手を振ってくれています。
D2H+シグマ500mmF4.5(1/2500、F5.6、ISO200)
06_10_29_0562.jpg


以前の記事で、「航空祭はマニュアルでいく」と宣言しましたが、その後色々な方の写真を見るとAEがほとんどでした。
私は「楽できることは楽したい主義」なので、今回の航空祭では再度、AEも試してみました。
結果、、、完全逆光でなければいけるのかも知れません。
なので、前言撤回、状況に応じて使い分けることにします(^^)

他の写真はこちらで公開中です。

一部、誤記がありましたので、赤字で訂正しました。
教えて下さった方、ありがとうございましたm(__)m
  1. 2006/11/02(木) 21:37:24|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2006浜松基地航空祭(エアフェスタ) Vol.3 | ホーム | 2006浜松基地航空祭(エアフェスタ) Vol.1>>

コメント

こんばんは。

2枚目の写真、すっごい迫力ですね。
娘が(連夜の登場ですいません…)「えぇ?このヒコーキくっついてるのぉ?ぶつかってるのぉ?」…と。

あのね、これは望遠レンズを使った圧縮効果といって…。なんて説明は当然通用しません。
困ってると、「すっごいレンズ使うとこんなすっごい写真が撮れるんだね!?」。
うんうん、どうやら肝心な事はちゃんと分かってるようです(笑)。
  1. 2006/11/03(金) 00:15:24 |
  2. URL |
  3. とぉ #-
  4. [ 編集]

とぉさん

こんにちは。
本日は入間航空祭に行ってきました。
前回の浜松分がまだ半分も終わっていないのに、更に未処理写真が増えちゃいました~v-395

圧縮効果・・・小学生には難しいですよね~。
大人でも、写真を知らなければ理解できないだろうし。。。
でも、カメラ好きのとぉ娘。ちゃんならそのうち自然に覚えるでしょうv-221
  1. 2006/11/03(金) 19:14:02 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

おはようごさいます。

昨日もたくさんの成果がありましたでしょうか。楽しみにしていますね。
今日も今頃は・・・(謎)

1枚目の写真、単発のプロップはかわいい!感じですね。
こんなのを自衛隊で持っていたのか!と思いましたが訓練用だったのですね。
こういうのは風でずいぶんと揺れるんでしょうねぇ。。

2枚目、うーんすごい。。圧縮効果とはいえ、翼が重なっていますよね。。いい瞬間をゲットされていますね。
かなり低い位置を飛んでいるでしょうから、ものすごくうるさかったでしょ?
こいつは、本当にうるさいですよね。。でも戦闘機らしくて好きですわ。

3枚目、こんな派手な飛行機もあるのですね。
アルバムのほうを拝見してもっとビックリしました。

>手を振ってくれています
やったねv-217
  1. 2006/11/04(土) 10:09:51 |
  2. URL |
  3. Mrs.VAPOR #Knya96cQ
  4. [ 編集]

ミセスさん

こんばんは。

>風でずいぶんと揺れる
見る&撮るだけで充分でございますv-16

F15はこの位の位置にいる時は話はできませんね。
逆光ですが、上手い具合に翼が光ってくれましたv-218
  1. 2006/11/05(日) 01:05:53 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/11/06(月) 16:38:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

鍵コメントさま

ありがとうございます~m(__)m
  1. 2006/11/06(月) 20:25:16 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://digphoto.blog67.fc2.com/tb.php/30-ceb5a533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

