デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めての。。。

8月末から9月半ばにかけて、N社主催のN先生(毎日鉄道写真を撮っている人気プロカメラマン様です)による、全5回の写真教室に行ってきました。
私の場合、完全に独学というか自分勝手に写真を撮ってきたので、撮影実習から作品講評まで、その全てがとっても充実したものでした。特に講評会は自分の写真へ頂いたコメントはもちろんのこと、他の受講生の皆さんの作品と先生のコメントもとても勉強になりました。
さて、その成果が今後に活かせますかどうか。。。

D3+VR24-120mmF3.5-5.6G
09_09_12_643.jpg
生まれて初めての「意識しての」斜め流し
現像処理も今までとは違う意識でやっています。

D3+VR24-120mmF3.5-5.6G
09_09_12_778.jpg
曇りの日でも空をメインにした撮影ができることをはじめて知りました。

D3+VR24-120mmF3.5-5.6G(ほぼ等倍にトリミング)
09_09_12_536-2.jpg
「流し撮り実習」中に撮った写真から。
総勢20名(うち1/3は女性)が田んぼの真ん中で列車に向けてカメラを振っている様子はかなり「異様」だったようで、乗務員さんも奇異の目で見ていました

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/02(金) 19:46:34|
  2. 鉄道(SL以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<虹のファイター | ホーム | 江の島へ>>

コメント

楽しかったですね~。
自分のいつものカメラを使っての撮影なのに、まるで子供が新しいオモチャを買ってもらったときのような、そんなワクワクした気持ちで撮影してましたv-10

得意な流し撮りの作品をさらに進化させましたね。
トップの写真、技術と感性が光る作品だと思います。
またこの3枚を組みとしてUPしたセンスも素晴らしい~v-18

また習いに行きましょうね。
  1. 2009/10/02(金) 20:45:11 |
  2. URL |
  3. 出席番号11番 #Knya96cQ
  4. [ 編集]

toshi_1966さんのような実力のある人が講習を受けると、ますます力がつくんですね。
またまた、私はおいてきぼりかも。。。。
私も独学ですから、習いに行きたかったなぁ。
2枚目のような作品好きです。
今度お会いした時に、教えてくださいね。
  1. 2009/10/03(土) 07:06:56 |
  2. URL |
  3. kenken #C8YzfL9Q
  4. [ 編集]

斜め流し!
そういうものもあるんですね@@!
とっても新鮮でステキです。
Nカレッジ、動物園コースに出たことがありますが、ヘタはヘタなりにとても楽しめました^^
また受けてみたくなりました・・・
  1. 2009/10/03(土) 07:56:49 |
  2. URL |
  3. gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集]

どんも~性格が斜め流し人生のオイラです(笑)

ありゃ??塾効果でセンスがv-354って

今度は出席番号11番さんのv-30走りを斜め流しでWB変化で現像しておくんなましv-222
  1. 2009/10/03(土) 22:24:17 |
  2. URL |
  3. 釜飯 #-
  4. [ 編集]

出席番号11番さま

どもです。
お陰さまで大充実の講座でした。
また申し込みたいと思いますので、お付き合いヨロシクです~v-10
  1. 2009/10/05(月) 23:34:21 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

kenkenさん

とってもタメになる講座だと思いますので、よろしければkenkenさんも。。。
今回は大阪からいらっしゃっていた方もいましたよ~
  1. 2009/10/05(月) 23:35:54 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

gaviさん

ありがとうございます。
やはりプロ写真家の講座は得るものが多いですよね。
動物園コース、いずれ私も受けてみたいと思っています。
  1. 2009/10/05(月) 23:41:02 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

釜飯さん

え!?斜め&WB変化で11番さんの皺も消えるって!?
そりゃ~11番さんも大喜びでしょうv-8
  1. 2009/10/05(月) 23:43:39 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://digphoto.blog67.fc2.com/tb.php/316-4141bf83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

