デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DD53ばんえつ物語号

11月3日~5日にJR磐越西線にて、「SLばんえつ物語号」牽引のSL(C57)が定期検査で入院中のため、代走のディーゼル機関車牽引による「DD53ばんえつ物語号」が運転されました。
牽引機のDD53は除雪用に3両だけ作られた機関車で、現役で残っているのは1両だけ、夏季は通常の列車牽引も出来るように設計されているそうです。

以前、「SLばんえつ物語号」を撮ったことがある場所から。
SLよりも遅いんじゃないか? と思えるほどの低速で通過して行きました。運転台には職員が3人も乗っていて、かなりの厳戒態勢だったようです。
D2H+シグマ70-200mmF2.8@150mm(1/15、F13、ISO200)
06_11_04_D2H_048.jpg


日も暮れかけたところで、空が染まるのを期待したのですが、予想以上に太陽が沈んでしまいました。
D2H+ニッコールAiAF35mmF2s(1/15、F5.3、ISO200)
06_11_04_D2H_142.jpg


完全に日が落ちたあと。
この場所は、私の後ろに国道が走っており、その街灯が列車を少しだけ照らしてくれました。
保護フィルターを外し忘れたので、ローパスの反射が写っちゃいました。。
D2H+ニッコールAiAF35mmF2s(1/8、F2、ISO1600)
06_11_04_D2H_179.jpg


他の写真はこちらで公開中です。
  1. 2006/11/07(火) 21:31:33|
  2. 鉄道(SL以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<2006入間基地航空祭 Vol.1 | ホーム | 2006浜松基地航空祭(エアフェスタ) Vol.5>>

コメント

こんばんわ。

大混雑のなか、出撃お疲れ様でした。

1枚目の写真。
あの場所、確保できたんですね。汽車と同じ場所で撮るのもいいアイデアですね。
汽車とはやはりぜんぜん違うイメージになりますね。
でもおもしろいヘッドマークが付いてたんですね。

3枚目の写真。
>1/8、F2、ISO1600
すごい数字ですね~v-12

これ、汽車では撮れない絵ですね。夜行のイメージですね。
時間が遅くなったから、三川のあたりって真っ暗になっちゃいましたものね。

アルバムのほうも拝見しました。
馬下の交換なのかな?出発待ちの車掌さん、バッチリっすねv-221

  1. 2006/11/07(火) 22:06:59 |
  2. URL |
  3. Mrs.VAPOR #Knya96cQ
  4. [ 編集]

ミセスさん

こんばんは。

1枚目の場所は、行く前から決めていました。
ホームには10人くらい居たんですけど、上から撮ったのは私だけでした。

大混雑でしたが、ここに限らず、他の人の横で撮ったのは一回もなかったです~
やっぱ、他人と同じ写真じゃつまんないですからね♪
↑誰かさんに思考回路が近づいてきちゃった?v-399

ヘッドマーク面白いですよね。
マークの中の機関車にもマークが付いていたらもっと面白かったのに(笑)

1/8は不安でしたが、集中すればなんとかなるもんですv-221
  1. 2006/11/08(水) 19:32:06 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

こんばんは。

1/8…言葉もございません…。
私ももっと精進が必要なようで…。今日UPしたかしてつの「流し」、結構上達したなぁ何て思ってたんですが、さすがtoshi_1966さん、ラベルが高いっす。

機関車、結構好きになってるんです。私。
  1. 2006/11/09(木) 00:43:25 |
  2. URL |
  3. とぉ #-
  4. [ 編集]

>やっぱ、他人と同じ写真じゃつまんないですからね♪
↑誰かさんに思考回路が近づいてきちゃった?

類は友を呼ぶで、私の回りは同じような思考回路の方が多いですね。
でもtoshi_1966さんをこの世界に引きずりんでしまって良いものかとときどき思います。
「人と違う場所」 イコール 「人のいない場所」 イコール「高いところ」、もしくは 「えー、こんなとこで撮るかぁ~」 みたいな図式になっていて・・・。
toshi_1966さんの目指されているものからドンドン外れてしまっていませんかv-390v-361
このごろ、ちょっと心配&反省していますぅ。。。

でも500ミリ俯瞰は必ずやってねv-345
↑ちっとも反省してないか。。

  1. 2006/11/09(木) 18:48:33 |
  2. URL |
  3. Mrs.VAPOR #Knya96cQ
  4. [ 編集]

とぉさん

こんばんは。

1/8、とぉさんも練習すれば直ぐ出来るようになりますよ♪
重要なのは集中力です(笑)

機関車は、色々あって楽しいですよね。
  1. 2006/11/09(木) 20:25:16 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

ミセスさん

>目指されているものからドンドン外れてしまっていませんか
目指しているものは特にありませんので、ご安心を(笑)

人と違う要素として、手っ取り早く流す事が多いですが、俯瞰も嫌いなわけではありません。
ただ、ポイントをあまり知らないのと、一人だと色々と怖いのとで、行く事が少ないだけですv-393
だから、どんどん誘ってやってくださいませ♪

>でも500ミリ俯瞰は必ずやってね
次回は流さなくて良いんですよね。。
  1. 2006/11/09(木) 20:40:06 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

>次回は流さなくて良いんですよね。。

高いところがお嫌いな方がいるので登りませんv-15

今日は銀座に行かれましたか?
  1. 2006/11/09(木) 21:08:25 |
  2. URL |
  3. Mrs.VAPOR #Knya96cQ
  4. [ 編集]

ミセスさん

>高いところがお嫌いな方がいるので登りません
ありゃ、誰だろ~v-361

今日は結局行けませんでした~v-395
明日こそは!!v-19
  1. 2006/11/09(木) 22:49:20 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://digphoto.blog67.fc2.com/tb.php/34-bc40f6dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

