デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ズーム流し模索中

最近、流し撮りの新しい技法として、ズーム流しを練習しています。
ズーム流し(他にも色々と呼び名があるようですが)とは、ズームレンズのズーム操作でメイン被写体以外をブラそうと言うもので、シャッターが開いている間にズーミングを行います。

まずは、8月に撮った初チャレンジ写真から。
初チャレンジにしてはまぁまぁかな。。。
新幹線ですが、停車の為かなり減速していたので、1/13で撮っています。
手持ちですが、ホームの柵に肘を乗っけてブレ対策しています。
06_08_26_D200_009.jpg

この撮り方、勘の良い方はお気付きと思いますが、正面がちの構図でないとあまり効果が出ません。


その後、暫く練習機会もなかったのですが、先日の蒸気機関車撮影の二日目に少し早起きして、練習をしてみました。
今回は、駅ではなく踏切での撮影です。
06_09_24_D2H_110.jpg

シャッター1/40で止めはバッチリですが、流れが物足りません。
列車に対して角度が付いてしまっているので、横にもカメラを振っています(もしかしたら振ってはいけないのかも。。)。


で、今度は1/20で撮ってみたら、止めきれませんでした
しかも、流れも物足りないんですよね~
06_09_24_D2H_133.jpg


最初の新幹線は18-50mm、次の2枚は70-200mm(これも手持ちで、ブレ防止で手近にあった柵の上に肘を乗せています)で撮っているのですが、2回目はレンズ選択も間違っているのかもしれません。
それに、もっと正面から撮らないとダメなのかな。。


このあと、ズーム流しは忘れて、蒸気機関車の撮影に向かったのですが、夕方になって突然悪魔が囁きました。。
「ズーム流ししたらカッコ良いかもよ~・・・」と。。
結局囁きに負けた私はフラフラと蒸気機関車初のズーム流しをやってみました。
撮影ポイントが汽車の真正面だったのと、この日は、80-400mmを持っていたので、「高倍率=多くのチャンス」で何とかなるかもと思ったのですが、、、見事に撃沈しました
そもそも、発車直後のゆ~っくり走っている汽車の流しという時点で難易度が高いのに、それを未知数の撮り方で狙うのが間違いの元なんですよね~
結局一番良かったのがこのカット。シャッターは1/10、上下のパンだけフリーにして三脚を使いました。
06_09_24_D2H_348.jpg

ハイハイただのブレた写真です。。
時間がなくてカメラは一台だけだったので、この場所での写真はこれだけ。。。
夕日に照らされて綺麗だった汽車の姿は目に焼き付けておきました!!

この技法、まだまだ試行錯誤する余地がありますので、また、何か進展があったらご報告します。
報告がなかったら、この技法は捨てたと思って、忘れてくださいm(__)m

あと、「こーした方が良いよ」とか言うアドバイスがありましたら、お願いしますm(__)m
  1. 2006/09/29(金) 16:35:27|
  2. 流し撮り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<運動会(小学校編) | ホーム | 9/24 SLばんえつ物語号>>

コメント

こんばんは!
流し撮りって、運転本数の多い列車だとチャレンジできるけどSLみたいに限られた本数の列車だとリスクが多すぎますよね。私も近場の真岡や秩父などでは数回チャレンジしたことありますが、磐西などの遠足だとできません。でも うまいな~~。
  1. 2006/09/29(金) 21:14:37 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集]

こんばんは。どうやって?と思ってました。ズーム流しとは・・・参りましたぁ~!v-437

ゴール前でやってみたら?^^と、悪魔がささやいておりまする。やってみようかな?v-8
  1. 2006/09/29(金) 22:51:34 |
  2. URL |
  3. シマゾウ #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

こんばんは。

花火の長時間露光時にズーミングするっていうのは聞いた事がありますが、ズームで「流し」とは…。いやぁ~もう発想が「流し」から来てるんですね。
やはり、ここまで一つの技法に熱くなれなくては達人の極みの達する事はできないんでしょうね…。

感服いたしました。ぜひとも、進展がある事をお祈りしております。
  1. 2006/09/29(金) 23:39:58 |
  2. URL |
  3. とぉ #-
  4. [ 編集]

そっとしておいてあげてたのに。。v-398

汽車が正面から迫ってくるときの、お腹に響く力強さを感じます。
このドキドキ感がたまりませんね。しゅっしゅっという音が聞こえてきます。

ドレインの噴出しがきれいですね。
コンプレッサー?の蒸気が流れていて、おもしろい!って思いました。

引き続き、結果報告願います。
しかし、ばんさいの汽車でいきなりとはすごい!
せめて近場の汽車で・・。なんていうとお叱りを受けるかな。。v-290
  1. 2006/09/30(土) 07:27:23 |
  2. URL |
  3. Mrs.VAPOR #Knya96cQ
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/09/30(土) 07:33:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

tamaさん

こんにちは
私も以前はSLでは、怖くて殆どできませんでした。
でも「作品撮り」を考えた時に、感性抜きで手っ取り早くできそうなのが流しだったので。。v-14
それに、自分の中ではゲーム感覚で楽しんだりしていますv-66
経験と練習でセンスの無さを補えるのも自分向きですね(笑)
  1. 2006/09/30(土) 16:37:17 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

シマゾウさん

こんにちは
クルマや電車では時々見かけますよね。
サッカーでやったらカッコいいですよ~v-37v-37v-37
  1. 2006/09/30(土) 16:43:12 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

とぉさん

こんにちは
止め写真みたいに考え込まなくても、「とりあえず止まれば成功」なんで楽なんですよ~
センスの無さを気合で補える技法です(笑)
  1. 2006/09/30(土) 16:53:48 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

ミセスさん

>そっとしておいてあげてたのに
「やります宣言」した方が、真剣に取り組む気になりますから。。v-91
でも、何も言わなかったら忘れてくださいねv-395

>ばんさいの汽車でいきなり
2枚目の成功が判っていたので「なんとかなるかな~」なんてv-14
無鉄砲でした。。
  1. 2006/09/30(土) 16:57:57 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

鍵コメントさま

ありがとうございます。よろしくお願いしますm(__)m
  1. 2006/09/30(土) 16:59:04 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://digphoto.blog67.fc2.com/tb.php/5-5f7fd77f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

