デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

学芸会

昨日はウチの子供達の小学校の学芸会と、幼稚園のお遊戯会でした。
見事に日程が重なりましたが、親は二人しかいないので、手分けして行ってきました。


幼稚園編(妻担当)
D70+シグマ28-200mmF3.5-5.6+SB600とビデオを持たせました。
ビデオの方は、ウチは昔から舞台全体を撮り、ズーミングはしない主義なので、三脚固定で水平さえ出れば問題はありません。
難しいのはカメラです。ウチの妻はカメラに関しては完全な素人なので、出来るだけ簡単に写せるセッティングでカメラを託す必要があります。
そこで、
(1) ISOはオート(この機能はホントに便利です)
(2) 撮影モードはシャッター優先で、手ブレ防止のためSS1/200に固定(AUTOモードにすると、SS1/60にされてしまうので)
(3) 後から修正のしやすい、安心のRAW
で、カメラを持たせました。
結果は、レンズのズームロックの解除方法が判らなかったらしく、ぜ~んぶワイド端の28mmで撮影されていました。
運良く最前列に座れたらしいので、問題はないのですが、もし最後列とかだったら。。。
ま、全滅ではないので良しとしましょう。


小学校編(私担当)
小学校の学芸会は、ストロボ禁止のうえ、撮影エリア制限があります。
やや離れた場所からの撮影となることと、画角に変化をもたせたいので、D200+シグマ70-200mmF2.8+一脚のセットを用意しました。
ビデオは学校側で撮影したモノを配布するので、個人撮影はしませんでした。
カメラの設定は、こちらもISOはオートで、絞り優先、結構強めのピンスポットライトが使われており、白い衣装で白トビしそうだったので、補正を-0.3掛けました。
撮影は、SSを気にしながら、F2.8~4の間を使いました。
照明が暗い時は1/20・F2.8・ISO1600、明るい時で1/125・F4・ISO1000と、かなり明暗差が激しかったです。

ちょっと気になったのが、開演前に教頭先生が、ストロボ使用や席での撮影禁止を再度伝えたにもかかわらず、それらの行為を行っている方が結構いたことです。。。
私の知る限りでは、こういう制限が100%守られた事は一度もありませんが、少なくとも学校行事では、大人はルールを守る見本を示す必要があると思います。
子供たちが禁止と知っている行為を、親が平然と行うことに、抵抗は感じないのでしょうか。。。


昇降口にあったささやかな飾りつけ。
06_12_02_km_506.jpg

D200+シグマ70-200mmF2.8@100mm(1/250、F4、ISO100)


生徒が育てている田んぼの番人。
06_12_02_km_516.jpg

D200+シグマ70-200mmF2.8@200mm(1/3200、F4、ISO100)


百葉箱とイチョウ。
06_12_02_km_413.jpg

D2H+シグマ18-50mmF3.5-5.6DC@18mm(1/125、F8、ISO200)


舞台の光景は顔がばっちり写っちゃっているのでなしです。。。m(__)m
  1. 2006/12/03(日) 21:53:07|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<紅葉木漏日 | ホーム | レッサーパンダの赤ちゃん>>

コメント

こんばんは。
白黒の、田んぼの番人。
あまりのアバンギャルドさに時代を感じました。わははは(^^)

>大人
どう書いても超辛口になってしまうので自粛しまーす。
  1. 2006/12/03(日) 22:21:30 |
  2. URL |
  3. シマゾウ #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

お疲れ様です。舞台撮影は難しいですよね。
厳しい条件の中、大変でしたでしょ?でもお子さんにとっては大切な記録ですからしっかりと早めに現像してくださいねv-18

>ズームロック
2年半前、私が初めてデジを持って出かけた時と同じだわv-398 ニコンUに今も使っている70-300のレンズを旦那に付けて貰って出かけました。70-300のレンズにロックは付いていないのですが、ズームリングを回すということを教えてもらわなかったので、70ミリのまま全ての写真を撮りましたv-8 そのときアジサイを撮りたくて出かけたのですが、いつのまにか江ノ電を撮っていた私です。この日が一眼デビュー&鉄デビューの日となりましたv-41
  1. 2006/12/04(月) 07:09:30 |
  2. URL |
  3. Mrs.VAPOR #Knya96cQ
  4. [ 編集]

シマゾウさん

こんばんは。

>超辛口
も~、びしっと言っちゃってくださいv-217
ちなみに、私は揉め事は避けたいので、傍観者ですが。。。
↑これも、問題あるな。。。v-17
  1. 2006/12/04(月) 19:11:30 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

ミセスさん

こんばんは。

>早めに現像してくださいね
ぎっくぅ~v-12
学芸会後に学校で撮った紅葉から現像してます。。。

>70ミリのまま全ての写真を撮りました
ズームする気すらなかった訳ですか。。。
でも、足で稼ぐ練習になりますねv-16
  1. 2006/12/04(月) 19:22:01 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

>ズームする気すらなかった訳ですか

そうではなくて、これがズームレンズって知らなかったの。
というか、ズームレンズの存在も知らなかった。。レンズってすべて単焦点かと思っていました。v-40
  1. 2006/12/04(月) 21:53:14 |
  2. URL |
  3. Mrs.VAPOR #Knya96cQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://digphoto.blog67.fc2.com/tb.php/52-4418462b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

