デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマストレイン

JR磐越西線では、毎年のクリスマス時期にSL列車を運転するのが恒例だったそうですが、今年は牽引機のC57-180が検査のため、中止となってしまいました
昨年、はじめて雪の中でのSL撮影で感動し、「是非今年も!!」と、期待していたのですが。。。
本日は、その昨年のクリスマストレインの写真です。


05_12_23_D2H_042.jpg

D2H+ニッコールAiAF180mmF2.8s(1/250、F8、ISO200)
新潟大停電の翌日の12/23です。
昨年は12/23~25に新潟~会津若松でされる予定でしたが、大雪のためこの日の新潟→会津若松(途中で運転中止)だけで、残りはすべて運休となりました。
クリスマス特製ヘッドマークは周囲に電飾が施されていました。


05_12_23_D2H_075.jpg

D2H+シグマ70-200mmF2.8@70mm(1/320、F10、ISO200)
この場所は1時間以上遅れて通過して行きました。
この雪を弾き飛ばして走る姿に感動し、「来年はもっと良い写真を!!」と、思っていたのですが。。。


05_12_23_D2H_100.jpg

D2H+シグマ70-200mmF2.8@180mm(1/25、F3.3、ISO200)
この場所で、SL待ちの間に、あるお方とはじめて会話しました
肝心のSLは、この手前の駅で水を使い果たして、運転取りやめとなってしまいました。。。
  1. 2006/12/25(月) 20:29:10|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<パソコン新調 | ホーム | グラデーション>>

コメント

ぐやじ~いv-393v-363
あたし、このリース見てないよんv-406

うっへぇ~、私と会った途端にウヤになっちゃったってことv-399v-361
ひょっとしてこの時から、人生変わっちゃった?v-398v-41 
  1. 2006/12/25(月) 20:45:47 |
  2. URL |
  3. Mrs.VAPOR #Knya96cQ
  4. [ 編集]

はじめまして!

ミセスのお部屋をとおしてのぞかせていただきました。
写真は全然くわしくないのですが、雪と汽車とリースの写真いいですね。
迫力とやさしさの中から、頬にあたる雪の心地よい
冷たさを感じます。
汽車がやさしいものだと感じました。
雪の白とリースの赤、そして車体の赤!
ワクワクするほど楽しくなりました。
なぜだろう・・・自分でも不思議ですe-28
  1. 2006/12/25(月) 22:56:13 |
  2. URL |
  3. warabigami #-
  4. [ 編集]

こんにちは。これがクリスマストレイン、っていうんですねー。はじめてみました!ありがとうございます。v-20
SLのこと全然知らないんですが・・・水を使い果たす、ってどういう意味?適量を積んでいったのに、凍っちゃったってことれすか?
もしご存知でしたら教えてくださいませ~v-22
  1. 2006/12/26(火) 15:04:23 |
  2. URL |
  3. シマゾウ@サポリ中 #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

ミセスさん

あれ? 駅撮りでは見られなかったのですか?
ピカピカして綺麗でしたよ~v-354

>私と会った途端にウヤ
むぅ~、まさにそのとおりv-363
あの日が私の写真人生のターニングポイントであったか。。v-12
  1. 2006/12/26(火) 18:38:08 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

warabigamiさん

こんばんは。はじめまして。
ご訪問ありがとうございますm(__)m

雪って、すべてを綺麗に見せてくれるから不思議ですよね。
特に汽車は黒い車体なので、雪が良く似合います。
汽車の魅力のひとつは、やさしさやたくましさと言った、人間臭さでしょうか。
他の乗り物にはない、不思議な魅力を持っています。
  1. 2006/12/26(火) 18:51:49 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

シマゾウさん

汽車は、石炭の火で水を沸かしたエネルギーで走っています。やかんやなべで水を沸かすと、フタがカタカタする、あの力ですね。
で、この時は、雪による倒木やら、積雪やらで、新潟発車から時間が経つに従って、列車は大幅に遅れていきました。
最終的に3時間近い遅れだったと思いますが、本来は新潟から会津若松まで3時間強で走るので、予定の2倍の時間、水の補給が出来なかったことになります。
SLは止まっている間も火を止めないので、水は沸かし続け、その結果、途中で沸かす水が尽きてしまったと。。。v-12

↑こんな感じで、あってると思うんだけど。。(実は、私も知識が浅いですv-14
間違ってたら、tamaさんが添削してくれるでしょうv-16
  1. 2006/12/26(火) 19:08:57 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

おはようございます。

>あれ? 駅撮りでは見られなかったのですか?

喜多方の駅で何枚も写真を撮ったのですが、Mrも撮っていないようです。
アルツハイマー気味で忘れてしまったのですが、汽車って編成が長いですから、駅のエンドぎりぎりに停まりますよね。
それでこの時、前からの写真が撮れなかったような。。。

>ターニングポイント

ちょっと責任感じていますv-390v-35

>水の補給
翌24日の返しも立ち往生して、上野尻で家庭用ホースで水の補給をしていましたね。
そのおかげで日出谷でいつ来るかわからないC57を5時間待ちましたわv-406
良い思い出です(負け惜しみ)
  1. 2006/12/27(水) 10:36:08 |
  2. URL |
  3. Mrs.VAPOR@ちょっと疲れ気味 #Knya96cQ
  4. [ 編集]

ありがとうございます

汽車の魅力は人間臭さ・・・
う~~~んすごい!確かに!

今まで正直 汽車にあんまり興味なかったんですが
その一言で、見る目が変わったかも・・・
かっこよくなくても、きれいじゃなくても、なんか
そんな人間臭さのある表情をもっと見たくなりました。
  1. 2006/12/27(水) 19:34:45 |
  2. URL |
  3. warabigami #-
  4. [ 編集]

こっそりアップのアルバム拝見。
ずいぶん山登りしたのね。。v-319 
  1. 2006/12/27(水) 22:51:10 |
  2. URL |
  3. Mrs.VAPOR #Knya96cQ
  4. [ 編集]

こんばんは。
>水の補給
なるほどー。ありがとうございます。>おふたりさん
蒸気でうごく、ってことが理屈では分かっていてもまだ実感わかないなぁ・・・動くまでの準備体操状態がみたいかも・・・
  1. 2006/12/28(木) 08:24:12 |
  2. URL |
  3. シマゾウ #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

皆さまへ

レスが遅れていて、申し訳ありません。
昨日の昼間、先日のメインPCに続いて、仕事用のPCまで壊れまして、諸事情によりPC3台を組みなおすことになりました。。。v-406
夕べから徹夜で突貫工事中ですv-512
明日には復旧すると思いますので、復旧後に改めてレスさせて頂きますv-435
  1. 2006/12/28(木) 17:27:17 |
  2. URL |
  3. toshi_1966@徹夜 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

ぐぁんばってねぇ~v-82
うちは明日、峠の釜飯食べに行くそうですv-18
私はお留守番。
  1. 2006/12/28(木) 18:43:42 |
  2. URL |
  3. 誰かさん #Knya96cQ
  4. [ 編集]

ミセスさん

こんばんは。

>駅のエンドぎりぎりに停まりますよね。
なる程、納得です。
ウチの息子は、これを見て感動してました(ちゃんと点滅してたと思います)v-405

>ちょっと責任感じています
な~にをおっしゃいますか。
私の鉄道写真は、このターニングポイントを境に少しだけ、「作品」と呼べるものに近づいたと思っております。
ネットで知り合った皆さんと作品を見せっこしたり、その作品ができあがる現場を見たり。。。嬉しい刺激が一杯ですv-218

>家庭用ホース
恐ろしく時間が掛かりそうですな。。。v-12

あの山登りは、良かったですよ~
一人は嫌だけど、また行きたいです
高所恐怖症は、私よりもAE86さんの方が重症だと判りましたv-221
  1. 2006/12/29(金) 18:15:24 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

warabigami

こんばんは。
レスが遅れて、失礼しましたm(__)m

汽車は、もし機会があったら、一度ご覧になるか、乗ってみてください。
特に、上り坂なんかは、「一生懸命走ってる」感じが伝わってきますよ。

ブログ、ちょっとだけ拝見させていただきました。
ワンちゃん、可愛いですね~
後日、改めて、お邪魔させて頂きま~す。
  1. 2006/12/29(金) 18:21:02 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

シマゾウさん

>動くまでの準備体操状態
火床を作ったりするので、運行のだいぶ前から、火を付けるようですよ。
あと、例えば二日連続で走行するときなんかは、火を落さないんじゃなかったかな~
電気機関車みたいに、スイッチポンで動かないところも魅力です。
  1. 2006/12/29(金) 18:24:16 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

誰かさん

>峠の釜飯
うらやまし~
でも、釜飯だけv-361
  1. 2006/12/29(金) 18:28:32 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://digphoto.blog67.fc2.com/tb.php/56-b4b9e1b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

